ドアフォンが故障した

最近、宅配の業者から声が聞きづらいと良く言われていた。 これまでも何度か故障して修理しながら使っていたので、もうそろそろ寿命かなと思ったけど、念の為、分解して見たところ。

蓋を開けて各接点を確認して見ても問題は無さそう、でもスピーカーを見てみるとコーン紙が破れているような感じなので、スピーカーも外して表から見てみると、

防水用のビニールのカバーは溶けて無くなっていて、スピーカー自体も破れているばかりか真ん中の部分はすっかり無くなってしまっている。 自分で修理することも考えたけど、新品買っても大した金額じゃないし、今のは性能も良くなっているだろうし、新しいのを買うことにしました。

ネットで買うより千円位高かったけど、急ぎなので近くのホームセンターで購入。電源の直付けは免許がいると言われましたが、簡単なので、自分でやっちゃいました。

今までのと比べるとカラーになって画質は綺麗になっているし録画機能もあって留守中に訪れた人は画像が残るようになっているようです。 どんどん便利になりますね。 我が家は訪問販売も多くて、断るのに非常に便利な道具なので、壊れて見ると非常にありがたみが解りました。
2017-04-02 17:36 : 修理 :

連休はずっと孫と一緒

孫は4月から保育所に入ることになってジジババと一緒にいられる時間が減ってしまうので、この連休はずっと泊まりに来て遊んでくれました。 母乳も卒業したので、一緒に寝れると言うことで、三晩一緒に寝て見ましたが、大体夜泣きは3回位、うち一回はオシメを取り替えて後はあやしたりと段々と楽にはなっているようです。 でも疲れたけど。昼の間は色々と近場で遊ばせて過ごしていました。





今回は残念だった事は2つありました。 一つ目は孫に怪我をさせてしまったこと。 部屋で私と二人で遊んでいたところ孫がおもちゃをくわえたまま転倒して口から血を出してしまった。どうやら歯がはえかけているところから出血しているようで、しかもはえかけていた歯が見えなくなっている。折れていまったのかと焦りましたよ。 慌てて休日医の所へ連れて行きましたが、破損の可能性はないようで、腫れていて見えづらくなっていたのかも? 男の子は良く腕の一本位折るつもりで育てろとかいうけど、出来ないようなあ。 口から血出しただけで、どれだけ心配だったか?

もうひとつは娘の車のエンジンがかからなくなってしまった。 実はこれで2回目。 いずれも私が娘の車をほんの少しだけ移動した翌日の事。 前の時はドアを半ドアにしていてバッテリーが上がったのではと思っていたけど、今回はセルモーターは回るのでバッテリーは生きているようだ。 仕方なくロードサービスを呼んで対処してもらいました。 原因はなんとプラグかぶりでした。 プラグかぶりってキャブレター時代の車の時は良くあったので知っていましたが、まさか現代の車で起きるなんて、びっくり。  対策はアクセルを全開にしてセルを回すそうで、昔の車の時と対策は一緒のようです。 なんでもちょっとだけ移動するときはガスが濃くなっているので、すぐに止めるとプラグがかぶる時があるのだそうな?

と言うことで今回の連休は、私は 2エラーでした。
2017-03-21 14:26 : :

滑り台で遊べるようになった

孫が最近になってやっと滑り台で遊べるようになりました。 滑り台は色んな所にあるのですが、まだ、小さい子供とが安全に遊べる滑り台って中々ないんです。やっと見つけたら混んでいて、大きな子が遊んでいて、小さい子は危なかったりと、なかなか難しいんです。 でも色々と隙を見つけて遊ばせていたら、さすが子供ですね。 どんどん遊べるようになります。 驚くほどの成長です。



結構な早さで滑り落ちてきますよ。 ひやひやの連続ですが、孫の成長にはびっくり。

かなり過保護に育てているつもりでも、しょっちゅう転んでいて、傷だらけ、顔も傷が多いなあ。 
2017-03-04 20:32 : :

確定申告しようとしたら

確定申告の時期になったのでそろそろやらなくてはと重い腰を上げて見ましたが今日の所は見事に失敗しました。

去年はマイーナンバーが間に合わなくて仕方なく税務署に行きましたが、非常に面倒でもうこりごり。
eTax自体は毎年やっているので慣れているはずなのですが、今回はPCがWin10に代わっていたり、マイナンバーになったりとちょっと不安がありましたが、予想が的中して見事に玉砕されました。

eTaxって毎年そうなんですが、事前準備というのが、あってバージョンなどを最新の物にしなければならなくて、始まる前にいつも時間がかかるのですが、今回はその事前準備段階でICカードリーダーが接続できない問題が発生。 公的個人認証サービスに問い合わせると次のサイトを紹介され対策することに。

ETAX.jpg

どうやら公的個人認証サービスでは事象を把握しているようです。 しかしこの指示どおりにドライバーをアップデートしてもやはり動作しません。 再度、公的個人認証サービスに問い合わせたのですが、どうしても解らないとの事でお手上げ状態。 仕方なく今、NTT Communicationsにメールにて問い合わせていますが、まだ返事が来ない。

新しいカードリーダ買わなくちゃダメかな? その場合、パソコン用買った方が良いのかな? 将来性考えたら、タブレットやスマホ用にした方が良いのかな? Win10になってから、さっぱりPCは使わなくなってしまったので、悩む所です。
2017-02-20 17:43 : 修理 :

バーゲンで孫の靴を買う

ブランド物にはまったく興味は無いのですが、赤ちゃん用のブランドでバーゲンがあり、娘が行くと言うので付き合って見ました。 最初はジジババが孫を預かって娘一人でバーゲンに行くはずだったのですが、面白いかなと思って一緒について行って見ました?

子供用なので、そんなには混まないだろうと思ったのですが、着いてみてビックリ、大勢の人が行列です。 なんでも、通常は8,000円で売られている靴が2,000円で売るそうで一人二足までの制限があるので、パパママどころかジジババまで並んでいるのにビックリ仰天。 我が家はまだ孫は一人だけなのでそんなにたくさんの靴は必要ないので、娘だけ並ばしてジジババは孫と遊び場で遊んで待つことに。
一時間ほど待ったでしょうか? 娘は二足の靴を購入できて大喜びです。 



全国各地の店舗で一斉にやったようで、かなりの盛況ぶりだったようです。 でもこんな値段でもやれるって事は普段はどんなに設けているのって思っちゃいますね。 ちなみに Made in China でした。 今はどこのブランドもそうみたいですね。
2017-02-19 20:47 : :

節分

節分ではやっぱりジイジは鬼役しかないような? 



可愛いなあ、孫って、最近は完全にジイジ大好きになって来ているので、思いきり甘やかしてます。 厳しくなんて絶対に出来ない。
2017-02-05 20:27 : :

真冬なのに裸足?

今日送られて来た孫の写真を見てちょっと抵抗があるなあ? 真冬の公園で遊ばせるのに裸足ってどうよ? って、中々、パパママには直接は文句は言えないけど。 



子育ての方法って時代時代で随分と違うようなので、口ははさまないけど、ついつい文句を言いたくなってしまう。ってか靴下や靴くらいいくらでも買ってあげるんだけどなあ? (笑)

2017-01-18 20:37 : :

新しいスニーカー

孫がそろそろ歩くだろうと、11月頃に買っておいたスニーカーがやっと履いて出掛けられるようになりました。ピカピカのナイキのスニーカーです。 こんな赤ん坊用まで出しているんですね。 
明日から寒くなるらしいので暖かいうちに公園で歩かせて見ました。



中々歩き良さそうです。 さすがナイキか? (笑)

それにしても今日は暖かったなあ。 気持ちよく遊べました。 本当に明日から寒くなるのだろうか? 雪は降るんだろうか? タイヤ変えておこうかとずっと悩んでいたけど、結局、孫と遊んでいた方が楽しくて変えずじまい、もし明日雪が降ったら、雪の中でタイヤ交換か? 辛そう。



歩き始めると行動範囲も広がり、しかも良く転ぶので、ますます目が離せなくなるなあ? 大変だけど、可愛いので楽しい。
2017-01-13 17:49 : :

おみくじで大々吉をひく

ネットでベビーカーでの初詣が炎上していて大変な騒ぎでしたね。昨年は2ヶ月にも満たない赤ん坊を抱っこして1月の2日に初詣をしましたが、世の中には色んな意見の人がいるんだなあ? と今年はずっと我慢して今日初詣となりました。 車イスの人も多かったので、皆同じような考えなのかな?
で、孫にとっては初のおみくじを引かせて見ました。



で、中身ですが、なんと大々吉です。 あるんですねこんなの、初めて見ました。 



今年はついているのかなあ?とか思っていると、なんか超嬉しくてなっちゃって、このまま帰るのはもったいないと、もう一度お賽銭をあげてきちゃいました。 

良い年になあれ!!!
2017-01-06 21:29 : :

今ごろクリスマスプレゼント

今年は不覚にもジジババとも風邪をひいてしまい、楽しみにしていた孫とのクリスマスは断念。 今日10日振りに孫とご対面。 やっとクリスマスプレゼントを渡せました。



10日会わなかったら顔を忘れちゃったかなと少し心配したけど、大丈夫でした。 それどころかジイジジイジとなつくので、可愛くてハッスルしすぎて、ジイジお疲れ気味。 病み上がりなので、ちょっとこたえたかなあ? 18年ぶりの風邪のダメージはかなりきつかったです。
2016-12-30 21:39 : :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: