FC2ブログ

G-Shockを新調

G-Shockはこれまで何度も使って来ました。とにかく丈夫なので、スポーツ好きな私にとってはとても便利なので、これまで使い捨ての感覚で結構使って来ました。ただ、最近の物はソーラーになっているので、いつまでも動いてしまうので中々買い替えられません。ただ、今使っているのは老眼には少々見づらくなってきているので、なるべく老眼でも見やすい物に買い替えました。

私の条件は、

1。 時計の針はアナログ
2。 電波時計
3。 日付と曜日が老眼の私でも容易に見えること
4。 防水
5。 軽量

たったこれだけの条件なのですが、中々ないのです。ネットでも調べていたのですが、やはりこのタイプが一番条件に合いました。



過去は趣味がサーフィンや水泳だったり、そして仕事では海外出張が多かったりしたので、防水の機能や海外の時刻などの機能が欲しかったのですが、今はあまり必要がなく、取り合えず日付と曜日と時間が見やすければ良いわけでこの時計を購入しました。

昔は海外の時間が解るのが凄く便利だった時もありました。でも、長年海外と仕事をしていると、海外の時間は日本時間との相対時間で感覚的に解るようになっていろので、使うことはありません。海外に行っても自分の時計は日本の時刻のままで全然不自由ではないようになってます。

今、最近の時計を使って便利だな、と思うことはアラームです。 とても小さな音のアラームなので、人に迷惑をかけずに便利です。
1時間ごとになるアラームは気がつかないことが多いけど、なにかと便利です。そういえば、昔の柱時計は1時間ごとにアラームがなっていました。後、目覚ましに使うアラームも便利です。音が小さいので、寝過ごす危険はありますが、私のように幼児と寝ているものにとってはとても小さい音なので、迷惑をかけずに便利です。
今は自分の時間が欲しいので朝の5時にアラームをかけていますが、実際に起きるのは2時半から4時頃には起きてしまい、肝心の5時頃はなんか作業したりしていて、気がつかないことが多いですが、結構使いこなせば便利だと思います。

2019-03-15 22:50 : 一般 : コメント : 0 :

空気清浄機を購入

自分のアレルギーが花粉(スギ)よりもハウスダストやダニなどの方が強い事を知ってかなりのショックです。 今日は朝から部屋中の考えられるダニの発生する物を天火干しして古いソファやマットなどは粗大ゴミとして廃棄処分したりしました。部屋中、家具を大移動して掃除機をかけまくり綺麗にしてました。やりはじめると止まらなくて、午後からは空気清浄機を求め買いに行きました。あらかじめネットで口コミなどを参考に機種を絞っていたのですが、その機種は店頭に置いてなくて取り寄せると一ヶ月かかるそうです。
一ヶ月も待ったのでは花粉も収まってしまうんで、待てません。

そして説明してくれた、店員さん2人は両方20年以上の花粉症だそうなので、花粉症の初心者の自分には妙に説得力があって、 結局奨められるままに当初の予定よりもかなり お高い、性能の良い物を購入するはめになりました。



結構大きいけど、なんか効いているような感じです。ま、今日は徹底的に大掃除をしたし、気持ち的にも満足しているので、花粉が気にならないのかも知れないけど。。

今は花粉やハウスダストのない部屋で空気清浄機の説明書読んでます。



病院で処方されている薬のせいかも知れないけど、目の痒くない、鼻水の出ない、普通の状態がなんて幸せなんだろう。
この歳になってやっと花粉症の人の辛さが解るようになりました。
2019-03-13 20:29 : 健康 : コメント : 2 :

花粉症??

先日に受けた、花粉症の血液検査の結果が今日でました。 結果を聞いてびっくり。



なんとアレルギー反応が出たのは以下の順でした。
ヤケヒョウヒダニ 3.56
ハウスダスト 2.49
スギ 1.61

結構ショックです。家の中は割と換気を気にしていて、掃除機もマメにかけている方だと思っていたのですが。 そういえば、花粉が飛びはじめてからはなるべくガラス戸を開けなかったり、今思えば、雨の日でも症状があったり、冬のあたりから、少し目が痒かったり、、、

でも、現実を知って、今日は出来る限りの事をしました。 取り合えず、今日は窓は全開にして、掃除機をかけ、布団などは全て、天日に干して、掃除機で念入りに吸い取りました。後、気になるのはカーペットとかカーテンですが、これも今後、古い物から順に新しい物に交換する予定です。空気清浄機も購入予定です。 和室の畳も新しいのに交換する予定です。

ただ、赤ちゃんがもうじきやってくるのですが、それには間にあわないので、出来る限りの事はしたいです。
2019-03-12 19:29 : 健康 : コメント : 0 :

床屋さん

ブログを調べて見ると、孫の前回の床屋は7月7日でした。 あれから8ヶ月以上、床屋には行っていないことになります。
時々、パパが前髪が目に入らないようにカットしているのですが、かなり長くなってます。



新しいベイビーがまもなくなので、忙しくなる前に孫の散髪へ。 前に行っていた安い所ではなくて、今回は子供専門の床屋さん、ちょっとお高いですが、(約4千円)ちょっとオシャレな気分を味わいたくて今回はジジババが奮発しました。
色々と子供が喜ぶ、オモチャとかビデオとか、スーパーかーとか満載です。でも、孫は愚図ってしまい大泣き、結局、ジイジが抱っこしての散髪となりました。 さすが、高いお金を取るだけあって、子供の扱いもテクニックも完璧です。



凄くお利口に散髪が出来たので孫を遊技場で遊ばせました。 電動自動車を初めて運転させました。 まだ、舵取りが出来ないので、すぐに衝突ですが、結構楽しんでくれました。



娘が臨月に入ったので、先週の金曜日から面倒を見ていますが、高齢の両親と妊婦の娘とわがままな子供の世話は予想以上に大変です。この先、ベイビーが加わったら、どうなることやら、全く想像がつきません。 実際にこのブログを書くのに丸3日かかりました。

日中は全く自分の時間がないのですが、夜の8ー9時頃には孫と一緒に寝るので、夜中の2ー3時に起きてしまう生活をしてます。
この一週間は午前2ー4時は自分の英語の勉強したり、ブログ友を訪問したり、してます。
ゴルフの練習と数学の勉強はまったく出来なくなりました。

こんな生活して初めて気がついたのは、新聞配達です。 我が家にはいつも2時50分頃に配達されてます。 こんなに早いのですね。新聞って
2019-03-06 19:12 : : コメント : 4 :

わたしはロボットではありません

昨夜、あるサイトに質問を問い合わせしていたのですが、「わたしはロボットではありません」いうメッセージが表れてしまい、質問が送信出来ないでいました。一見、なんか疑わしくてウイルスにでもかかったようです。ネットでも調べてみたけど、なんか胡散臭そう、Wifiをリセットすれば良いとかブラウザを変えるとか、違う端末からやれば良いとか、書いてあったので、すべてやって見ましたが効果なし。
実際に現れる画面はこんなので、



クリックして中に入って見ると、こんな感じの画面が出てきて、



なんか、クイズのような感じで怪しげ、、

で、ちゃんと調べると、ウイルスではなく、昔よくあった、文字当てのような仕組みらしく、機械的に迷惑な送信を防ぐ物らしいです。

それにしても、ウイルスの可能性ありとか、Googleで良くでるとか、Wifiをリセットするとか、違う端末でやれとか、ブラウザを変えろとか間違った情報のおかげで半日も無駄な時間を費やしてしまった。

不正を防ぐのに、なんかどんどん複雑になってしまい、なんか使いやすいのだか、なんだか。。。

2019-03-02 10:05 : 一般 : コメント : 0 :

花粉症

長年我慢出来ていた花粉症だったが、去年ギブアップして薬を処方してもらいましたが、なんか全然効かなかった気がします。今年は早くから症状が出て苦しかったので、今日、早速行って来ました。シーズンなので、相当待つ覚悟で行ったのすが、待ち時間をネットで確認出来るらしく、家に戻って待機していました。そしたら、なんと予約もネットで出来るらしいのです。へー、便利になりましたね。いつも親を連れて行く病院なんて予約入れていてもさんざん待たされるのに、見習って欲しいですよ、こういうサービス。

で、花粉症の診断をしてもらい、血液検査をして、取り合えず2週間分の薬を処方してもらいました。

昨日も今日も少し時間があったので、ゴルフの練習したかったけど、花粉症がひどくて行く気にもなれず、処方されて薬が効けば明日からは練習できるかなあ?
2019-02-27 16:30 : 健康 : コメント : 0 :

ステーキを魚焼きグリルで焼いてみた。

前からやって見たかったのだけど、中々やれなかった、ステーキを魚焼きグリルで焼いて見ることを今日、初めてやって見ました。
使って見たのは、いつものアメリカ産のミスジ、約300g、かなり分厚いので、何分焼けば良いのか解らない。
いつも、思うのは、ちょっと大きめの魚を焼くときに中火で5分やるとちょっと焼きすぎの感じなので、まずは中火で5分焼いて見ました。
切って中を見ると、かなりレアだったので、さらに強火で2分、そして1分ほど保温してこんな感じ。



肉は厚ければ厚いほど、時間が難しい。 今まで、魚をさんざん焼いてきて、どの位の火加減と時間かを決めていたけど、今度は肉でもやってみたいと思う。 やっぱり、最初は室内の温度を上げておいて、最初は強火、だんだん、火力を押さえて、最後は保温がベストじゃないかな? フライパンで焼くのとは又、違った触感があると思う。
2019-02-11 18:49 : 肉料理 : コメント : 2 :

今朝、起きて外を見たら又、雪が降っていました。 多分、今年に入って3度目だと思いますが、今まででは一番凄いかも?



それでも当たり一面真っ白とはならず、芝生の上だけは一応白くなってました。
今年はスタッドレスタイヤを新調したので、その性能を確かめたかったのですが、これくらいの雪では確認出来ないですね。
2019-02-11 07:55 : 一般 : コメント : 2 :

鍋の後の〆は

今日は鍋でした。

雪は予報のようには降らなかったけど、まあまあ寒いかなあ。 じゃあ、鍋でも、
余ったスープで、玄米を炊いてます。



旨いのですよ、これが、今日は食べないだろうけど、明日の朝食に食べようかなと、

2019-02-10 21:31 : 一般 : コメント : 0 :

確定申告しました。

確定申告の時期ですね。 E-Taxを使いはじめて10年位になりますが、いつも苦労します。まず、一苦労したのが、PCです。最近はまったくPCを使わないので、たまに使おうと思うと、いつも更新などが始まってしまい、中々本来の作業が出来ません。そろそろ、タブレットに移行したいけど、リーダーなどを揃えるしかないし、面倒なので、使えるかぎりはPCでやってます。



10年使っていても、どうやってやるのか調べると、その難しそうな説明にくじけそうになります。10年前から始めたからなんとかやっているけど、もし今年からやろうとしたら、諦めちゃうだろうな?
今年は事前準備のセットアップなど、順調にスタートしたのですが、いざ、入力しようとしたら、入力する画面にも到達出来ないで1時間ほど、あーでもない、こーでもない、大変でした。 普通にe-Taxにログインしてメールを確認したり、情報を変更したり出来るのに申請を新規作成しようと思っても、いつもの申請画面にならないのです。
結局、国税局のページから、確定申告を作成する、とか順番にやっていくと、やっといつもの確定申告が出来るようになりました。
いきなり、e-Taxにログインしてはダメなのでしょうかね?

で、いざ、入力を開始すると、さすが、毎年改善されているので、入力はどんどん楽になっています。

特に今年は女房の入院や私の歯の治療とか医療費控除がかなりあったので、24万も戻ってきました。この金で旅行でもしたいけど、出来ないなあ? お金より、自由な時間が欲しい。
2019-02-09 12:37 : 一般 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: