家庭菜園

今年は久しぶりに庭に野菜を植えて収穫の時期が近づいています。



今の所、ミニトマトを数個と胡瓜を一本収穫しただけ、苦労の割には実入りは少ないです。
2018-06-08 21:03 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

宇都宮餃子

近くに宇都宮餃子のお店が出来ていたのを全然知らなかった。 持ち帰りも出来るようですけど、



女房と二人で定番の焼餃子を3人前注文して、生ビールとハイボールを飲んで来ました。
餃子はあまりクセはないし、大きさも普通でやや羽付きで、全てにおいて平均点と言う感じでした。
女房はあまり美味しくなかったと言ってましたが、私としてはまあまあでした。
餃子ってこの位の美味しさで良いんじゃないかなあ? なんて最近思ってます。 ラーメン見たいに進化しないでも安く美味しくビールが飲める餃子が良いなあと思います。

餃子で、思い出したけど、ちょっと前の記事で書いた中国の方との隣人トラブルの件。 あれから、中国の方はトラブル解消の為に自家製の肉まんや餃子を近所に配っているようです。 残念ながら、我が家はちょっと離れているので来ないですが、お互いに歩み寄る姿を見るのは気持ち良いですね。皆の中国の方への見る目が変わりました。 ゴミ出しのマナーなんかもルールを守ってくれているし、本当に我々の偏見でした。

そして、笑える事に中国人がくれた餃子はすでに茹でてあった水餃子だったらしいのですが、もらった近所の人は(老人が多いので)水餃子を見るのは初めてだったらしく焼いてから食べたそうです。
2018-06-07 19:39 : 餃子 : コメント : 0 :

ステーキの焼き方をレアって頼んだら断られた

最近やたらステーキが食べたくて良く食べます。 昨日近くのレストランで焼き方はレアに出来ますかと尋ねたら見事に断られました。最近はレアを受け付けてくれないレストランが増えて来ているので、あえてレアを注文して反応を楽しんでます。



レアについての思いで話、

レアって ’R’ の発音なので日本人にとっては難しいのかもしれません。 アメリカでレアって頼んで、ウェルダンが来たことがありました。ミディアムレアと頼むと間違われた事はないですが、レアは一度だけですけど、間違えられました。
同じようにクアーズというビールがあるのですが、これもクアーズと言うと中々理解されなくて、仕方なくいつもクアーズライトを頼んでました。 クアーズライトの方が ’R’ と ’L’ があるのになんでですかねえ?

ちなみに、マックなどのファーストフードでない、普通のレストランでハンバーガーを頼むと焼き方を聞かれます。いつもははミディアムレアとかを頼むのですが、たまにレアを頼むと、びっくりします。 ほとんど生です。 でも旨いです。

2018-06-06 21:44 : 肉料理 : コメント : 0 :

ギター用のカラオケ

ギターを弾く人にとって凄く欲しい物の一つにギター用のカラオケがあると思うのです。 本物のボーカルのバックでギターを弾いて見たい。 もし、本物の演奏からギターのパートだけ抜けていれば自分のギターを入れたい。実際、そう思っている人は多いので、そういうオケを作って提供しているサイトはあるのですが、自分の欲しい物が全てあるわけじゃない。 自分で作れたらなあと探していました。
フェンダーから出ているRiffstationというアプリなんですが、こんな説明があります。 なんか出来そうですよね。今日ちなみにインストールして見て使って見ましたが、ボーカルは綺麗に抜けました。使い方がイマイチ解らなかったので色々と調べていたら、こんな文章を見つけました。

Isolate the guitar and other instruments

The isolate tool lets you find the guitar in the mix, and extract it right out so you can hear it in isolation. Use mute mode to remove the guitar and make a backing track. Using the graphical display, scan through the stereo space until you hear the instrument you want in greatest detail. Then use the width and separation controls to fine tune the sound. Now you can choose to solo or mute that instrument.
この機能は曲のなかからギターの音だけを分離させギターの音だけを聞く事が出来ます。 ミュートモードを使えばギターの音を抜いた伴奏のトラックを作れます。

なんか期待大ですね。 でもこれだけでなくギターの練習にこのソフトはかなり良さそうです。 しかもこのソフト無償になりました。 なんでもこれまで、有償で提供していたのですが、打ち切りになるそうで、最後に無償で提供するそうです。
ちょっとだけ使って見ましたが、かなりレベルが高いです。

難点はWindows と Mac しか提供されていなくスマホやタブレットはダメだそうです。

ギター業界も苦しそうです。 この前、ギブンソンが破産したけど、フェンダーも苦しいのかなあ?
今の若い人、ギター弾かなくなっちゃった見たいですね。
2018-06-04 20:15 : ギター : コメント : 0 :

ギターの弦を張替えました

重い腰をあげてやっとギターの弦を張替えました。 数年前(3ー4年かなあ?)に買った弦は見事に錆びだらけで使い物になりませんでした。しかたないので新しい弦を購入してとりあえず一本のギターだけ弦交換です。 バックは孫のオモチャばかりです。 (^-^;



今回解った事はパッキングされているギターの弦も時間が立てば使えないのですね。見事に錆びてました。

ま、我々が高校生の頃に比べると、弦の値段って格段に安いので文句は言えませんが。 でも、昔の弦ってあんなにすぐ錆びたかなあ?
2018-06-03 22:27 : ギター : コメント : 0 :

もうすぐ梅雨です

金曜日は孫は保育所を早退して、ジジババのお家にお泊りしました。 なんでももうすぐ梅雨に入るらしいので、公園で遊ばせました。 紫外線が凄いので孫に帽子を被せましたが、この間までブカブカだった帽子がもうキツクなってはいりません。 頭の上に乗せてるだけです。 成長が早いなあ。 また新しい帽子買わなくちゃ。



孫は泊まりに来るとジイジと風呂に入り、ジイジと寝ます。 イヤイヤ期が全開の魔の2才児なので大変です。 でもこれが楽しいんですよ。 孫が帰った後の我が家はシーンとしてます。

孫の写真を見ながら酒を飲んでしんみりしてます。 今日はキンメダイが出ていたので、煮付けにして貰いました。



実は甘い物が苦手で魚の煮付けってあまり食べません。 自分では絶対に選択しないので、お付き合いです。
今日はあいにく日本酒の在庫がなく、スコッチで頂いたのですが、アンマッチでした。
2018-06-02 20:21 : :

ギターの練習

今週はちょっと自分の時間が取れるようになってきました。 最近、数学の勉強を(と言っても中学の数学ですが)始めたので英語とギターの練習がおろそかになって来ました。 なので、夜、酒を飲んでからはギターの練習を主にしてます。
私の場合不思議なのですが、英語やギターの練習をすると、時間帯によっては凄く眠くなるのです。 ところが、ナンバープレースや最近始めた数学の勉強は目が覚めるのです。 なので、最近は頭の冴えてる朝方は英語を勉強して、疲れたら、数学の勉強、酒を飲んだらギターというパターンになってます。

ですが、酒を飲んでからの練習は、次の日になるとまるで覚えていない。 私はあまり譜面に頼らずに耳で聞いて自分が解った事だけギターで弾くようにしているのですが、せっかく覚えても次の日には全く覚えていないので、以前やっていた、記録をすることにしました。



楽譜は書けないのでこんな感じでタブ符みたいのを書いています。時間はかかりますが次の日にみて驚く事もあります。 へー、酒の力も凄いなって思うときもありますよ、シラフでは解らなかった事も解る事があります。 ま、逆もありますけどね。
2018-05-31 21:36 : ギター :

数学のお勉強

今では信じられない話なんですが、中学の頃は英語も数学も出来たんです。 でもその後、全く不得意な物になりました。
最近は家族の病院などで、待ち時間等、無駄な時間が多すぎるので、その時間を無駄にしない為に勉強することにしました。 ちょっと前からナンバープレースはやっていたのですが、最近どんどんはまって来てます。やればやるほど、自分は数字が好きなのでは? と思うようになって数学の勉強もやりたくなってきました。 今日は中学生の数学の本を買って来て、やってみましたが、けっこう出来ます。
いつまで続くかは解りませんが、しばらくは暇つぶしになりそうです。



数学の勉強が楽しくなって、英語の勉強が少しおろそかになっているので、時間の配分考えてちょっと頑張らなくてはと、思うようになり、良い傾向です。 ただ、いつまで続くかですけどね。 (笑)
2018-05-30 19:54 : 英語関係 :

滑り台

今日はママ(娘)の仕事がお休みなので僕はジイジの家に遊びに行きました。 ママとバアバは二人でショッピング、僕とジイジは男の付き合いで室内の遊園地に行きました。
僕の最近のお気に入りはこの滑り台です。



皆でランチをして午後もずっとジジババと遊んでもらいました。



又、今週末遊びに来るから滑り台連れて行ってね。

by grand son.

2018-05-29 20:53 : :

スマホやタブレットからプレーヤーに繋ぐと音が小さくなる件について

スマホやタブレットなどの端末のイヤフォンジャックから音楽プレーヤーのAUX端子へ繋ぐと音が小さくて使えない事が多いのですが、今までは仕方ないなあと諦めてしまっていたのですが、今回ギターを再開するにあたって、タブレットのアプリを利用してギターアンプ付きのオーディオプレーヤーに接続したら、やたら音が小さくなってしまうので、ちょっと調査してみました。

ネットで調べると困っている人が多い事にびっくりしました。 しかし電気的な仕組みから仕方ないという意見や、ケーブルなどで変わるとか具体的な解決方法は中々見つかりませんでした。 ネットで調べた対策は一通り試したのですが、これといった効果は表れなかったので、ちょっと思いつきで昔良く使っていた、ハヤエモンという再生アプリを使用したところ、なんと音量は正常なのです。 ということはアプリの設定などで解決出来るのではと今使っているヤマハに問い合わせて見ました。 が、ヤマハの回答はアプリで解決出来るかは解らないとの事でした。
素人が作ったアプリが解決出来ているのに、ヤマハが出来ないなんてちょっと信じられない気持ちになりましたが仕方ないので、自分でコツコツと調べ、色々と設定を弄りながら、



ボリュームレベラーというSWが効果のあることが解りました。 これは色々なメディアの音量を平均化してくれる機能らしいのですが、これをオフにすることによって音量は正常になりました。

最近ではスマホをカーステレオなどに繋いで聞く人が多いらしく、困っている人が多いようです。そのまま諦めてbluetoothなどの接続にしている人が多いようですが、昔ながらのアナログ接続もなかなか捨てがたいですよ。

アプリもどんどん進化しているようだけど、まだまだ、改善の必要がありますね。
2018-05-29 20:16 : 修理 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: