FC2ブログ

ライスペーパーで

メキシカン料理大好きで特にフラワートルティーヤで包むファヒータが大好きです。 でもダイエット中なので炭水化物と高カロリーが気になる。 ふと気が付いたのがライスペーパーを使えば良いのじゃないかと。 でもこのライスペーパーって結構炭水化物含まれているので駄目かと思ったのですが良く考えたら薄いので絶対量は少ないはずと勝ってに決めつけて食べます。

普段は肉を使うのですが今回はマグロです。 もちろんアボガドは絶対です。

ダイエット中なのでチーズは使わずに巻いて見ました。 見た目は中華のようですが

やっぱり炭水化物は旨いなあ。
テキーラでも飲みたい気分ですが焼酎で勘弁してあげました。
2015-03-03 12:41 : その他の料理 :

エビドリア

いつものホワイトソースをベースにドリヤを作って見ました。 ダイエット中なので炭水化物のマカロニやご飯は使わずエビと野菜をたっぷり使ってます。 小麦粉は使っているしチーズは使っているし余りダイエット効果はないはずだけど最近は体重が落ち初めている。これは炭水化物を減らしているという意識からなのかドカ食いをしなくなったお陰だと思う。 私の場合は炭水化物って少しだけと言うのが苦手なようでどうしてもガッツリ取ってしまうのでかえってないほうが楽。 とりあえず3kgほど減ったがまだまだ重い。 ダイエットは永久に続くのだろうな。




こういった料理はやっぱりワインですね。 その後ウイスキーといういつものパターンです。


2015-02-26 11:38 : その他の料理 :

我が家の定番料理

新婚なのになぜか良く帰ってくる娘なのだが今週は研修だそうで家から通っている。 
そうなると俄然頑張るのが女房で我が家の定番の料理を娘に教えようとします。 
呑兵衛オヤジの料理は出番がなくなります。
それで気が付いたのでが普通の家では定番のカレーライスが我が家にはないのです。 
子供が小さい時は良く作っていたらしいですがカレーライスは酒の肴にならないので別の料理を作っていたようです。 
子供が大きくなってからは複数の料理を作るのが面倒でだんだんと減っていったようです。






たまにはカレーライスもいいかなと思うけど, 酒飲みには朝か昼だな。

2015-02-17 19:00 : その他の料理 :

ホワイトシチュー

すっかり我が家の定番になったホワイトシチュー忘れない為に何度も作ってますが、何度作っても失敗しないですし、本格的に作った物や市販のルーを使った物よりも確実に美味しくできるので重宝してます。



レシピはこれなんですが、 何度か作ってみて気がついた点がいくつか。

1.ブロッコリ等野菜はレンジでチンだが、やはりちゃんと茹でた方が良さそう。
2.弱火にしてワインとなっているが、 強火でアルコールを飛ばした方が良いのでは?
3.5の手早く混ぜるところは、TVではかなりスピーディにかき混ぜていた。
4.牛乳を入れると書いてあるが、温めた牛乳とレシピに書いていなし。 TVでは温めた牛乳を使う事がポイントとしている。
5.牛乳500ccと書いてあるが、ちょっと多い。 400cc位で良さそう。

この料理の良いところは残った物がいくらでもリメークできるから、我が家の定番になってます。
2015-02-14 19:00 : その他の料理 :

エビと枝豆の落とし揚げ

冷凍庫の中には忘れているものが沢山。 中には外見からは正体が解らない物まで沢山ある。 たまには整理しないとね。 エビと枝豆とミョウガを落とし揚げにしてみました。



余り物を上手く使えると何か凄く得した感じがしてお酒も進んじゃいます。
2015-02-13 19:00 : その他の料理 :

餃子はやっぱり焼き餃子

本物の中国の餃子は水餃子と言う事は知っているけどやっぱり好きなのは焼き餃子です。日本人だからですかね?
そんな私の今一番好きな餃子がこれ

中国の方が実演で作っている餃子なのですがそれを冷凍で売ってくれるのです。お店でももちろん食べれるのですがこのお店は水餃子はなく全て焼き餃子です。 日本の有名な餃子会社が中国に出展して売れずに撤退したらしいですが,個人的に思うのは,この中国の人が作った焼き餃子だったら中国,いや世界でも売れると思います。
2015-02-09 20:28 : その他の料理 :

たらの芽の天ぷら

季節の物ですかね? どうやって食べるのか? 色々とあるのでしょうが天ぷらしか知りません。


いい感じです。 上品な日本酒を飲みたくなる感じですが,飲んだのはいつもの安酒でした。
2015-02-02 18:23 : その他の料理 :

担々チャーシューリゾット

担々麺美味しいので大好きです。中国の担々麺はスープが無いらしいですね。ならばアレンジしてライスで食べて見てはと日本風に作って見ました。使ったスープはこれ。

チャーシューは正月に作って食べきれずに冷凍して置いた物です。 ライスはいつもの香り米です。 中弱火で12分蒸らしで3分。

ゴマの香りと米の香りが最高でしたが、チャーシューに使った五香粉の香りが強すぎちゃいました。 やっぱり日本の担々の味にはあまり中国の香りは混ぜない方が正解かも?

でもガッツリ完食です。
2015-01-24 16:23 : その他の料理 :

今まで餅は購入する物、又はもらう物であった。 なんとこの年になるまで、餅つきを経験していないどころか、出来立ての餅を食べた事がないのです。 結婚してからは女房の実家から頂いていたのだが、今年は喪中の為に餅をつかないらしい。 仕方ないのでスーパーで購入するしかないかなと思っていたら、なんと我が家のパン焼き機に もちを焼ける機能がついてました。 レシピに忠実に3合ついて見ました。 面白いですね、 50分炊いた後は蓋をあけてつくのです。 

P1000290.jpg

じゃーん、 人生初のつきたての餅です。

P1000292.jpg

初めてのつきたて餅は 大根おろしと醬油で、

P1000294.jpg

で、 お味は ?  う~~~ん、 固すぎる。。。。

女房いわく 本来はもっと柔らかく伸びるそうです。  水分量が不足していたようです。

2014-12-30 19:00 : その他の料理 :

ジャンバラヤ風ライス

このスパイスがあれば、 

CIMG9060.jpg

余ったご飯もジャンバラヤ風になります。

CIMG9064.jpg

止まらない、 やめられない。
2014-12-08 19:00 : その他の料理 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: