FC2ブログ

ネット環境を変更

我が家は20年位、ケーブルテレビと契約していて、インターネットと、テレビ、電話を使っているのですが、最近、テレビはほとんど見ないので、解約しようと前々から思っていたのですが、面倒なので、ずっと、そのままにしてました。ところが、先週のトラブルでいよいよ愛想が着き、思いきって、変更することにしました。 いっその事、地上波もBSも捨ててNHKの受信料も節約しようと考えましたが、まだ、ちょっと早いかな? とテレビはアンテナを立てる事にしました。電気屋と相談したところ、4Kまで考慮すると、8万円以上かかるそうです。 ネットと電話はソフトバンクに申し込みました。 月々7、000円程度と、工事費が3万ほどかかるそうです。



でも、ネットで見ると、こんなに安くなるみたい。なんか、騙されているような気がするけど、ケーブルテレビへの不信感から、早く切り替えたい気持ちでいっぱいです。 切り替えには、2週間以上かかりそうですが、なんか、やっと、重い腰が動いた感じでホッとしてます。

でも、近い将来、ネットがあれば、地上波のテレビは要らなくなるだろうし(今でも必要は無いかなと思う)、電話だって、携帯があるし、とか思うのですよ。
2019-11-18 20:09 : 一般 : コメント : 0 :

iPadでsdcardを使いたかったのですが

アンドロイドが家に複数あって、さらにデジカメや、ドラレコや、PCがあると、どうしてもiPadでもUSBやsdcardも利用したくなります。ネットを調べると、やたら安いのから、純正の高い物まで、様々です。 取り合えず安物は避けて、それなりの値段の物をゲットしたのですが、大ハズレ。 全く動作せずです。 環境を調べると、



微妙に我が家の二つのiPadは外れているようです。 ったく、 そんなのありかな?
2019-11-14 19:39 : 一般 : コメント : 0 :

ドクターペッパー

今日は親の世話も、孫の世話からも解放されて、アウトレットでのんびりショッピングでした。歩き回って疲れたので、なんか飲み物でもと思い、自動販売機を見ると、ドクターペッパーがあるではないですか?



特に好きな訳ではないですが、昔、アメリカ人が大好きだったことを思いだし、久しぶりに飲んで見ました。昔と全く同じ味でした。日本では嫌いな人が多いですよね。 で、ドクターペッパーの事を調べて見たら、アメリカで最初の炭酸飲料だそうで、1885年に発売されたそうです。1885年は日本の明治18年だそうで、そんな頃からアメリカでは炭酸飲料飲んでいたんですね。ちなみに炭酸飲料についても調べて見たら、ヨーロッパなどではもっと古くからあったそうで、日本にも江戸時代の終わり頃には入ってきたそうです。
2019-11-12 18:34 : 一般 : コメント : 2 :

Paypay 11/11

Paypayを11月11日に使うとなんかお得らしいのですが、



どこで、何を買えば良いのかさっぱり解らず、時代に取り残されないように、ちょっと小物を少し買ったけど、、、、

ボケ防止にやっているけど、最近は、なんかね、段々、つまらなくなって来ちゃいました。
2019-11-11 18:57 : 一般 : コメント : 0 :

静電気のシーズンがやってきた

私は静電気が大嫌いです。特に冬が近づき、空気が乾燥してくると、静電気は発生しやすくなります。車を降りたときに発生する静電気は、ドアや壁を触る事によって放電されるので、大丈夫なのですが、どうしようもないのが、コストコのカート。



コストコのカートを押していると、静電気による放電で痛い思いをするのは避ける方法がなく困っています。特に小さい子供をコストコのカートに乗せると子供の髪の毛は静電気で、逆立ってきます。そして子供を抱っこすると、痛い思いをします。ウェットティッシュを使って押すと、押している人は静電気を防げるそうですが、乗っている子供は浴びちゃうだろうし、今の所、なすすべがなく困ってます。
2019-11-06 16:19 : 一般 : コメント : 0 :

今までで一番恥ずかしい買い物

娘に教えてもらいながら、キャッシュレスやクーポンを使ってます。 昨日は洋服の青山で先着10名様に10円でノンアイロンのYシャツが買えるというので、協力して欲しいと頼まれました。 そんな事は恥ずかしいから一度は嫌だと断ったのですが、なぜか、一緒に洋服の青山まで連れて行かれました。



先着10名様と言っても、ただ、並ぶのではなく、Twitterでリツイートをする必要があるんです。 そしてその画面を見せると本当に10円でシャツが買えるのです。青山のカードの申し込みとか色々と勧誘がありましたが、全て断って10円だけ支払って商品を受け取りました。ネットショッピングなどでは、ポイントを使って0円でショッピングすることは良くありますが、店頭では初めての事て凄く恥ずかしかったです。

お店の開店時間から30分以上経ってから行ったので、売り切れかなとか思ったのですが、なんと、一番目のお客でした。 それを聞いてますます恥ずかしくなりました。店の様子を伺うと、スーツを買ったお客に、今だったら、10円でYシャツが買えますよとアドバイスしていました。それでも面倒なので、断っている客もいるのに、シャツだけ購入ってどれだけ、恥ずかしかったことか?
2019-11-03 05:04 : 一般 : コメント : 0 :

最近のテレビドラマ

元々ドラマとか映画はあまり好きではなくほとんど見ない方でした。好きでない理由は人作ったストーリーを楽しむ事が出来ずに見ることが苦痛な時間と感じていました。女房は映画やドラマが大好きなので、私と意見の交換などが出来ずに凄く不満だったようです。
数年前に朝ドラの あまちゃん を見て以来、少しづつ楽しさが解るようになり、時々見るようになりました。 そして、最近のインターネットのテレビでも面白い物があり、アメリカのテレビドラマなども良く見るようになりました。

最近の日本のドラマを見て感じるのは、別のストーリーがあって、それを有料のネットテレビで配信するドラマが多数あります。一つの番組を見たい為にいちいち契約するのも大変なので、今の所無料の物とプレミアム会員の特典の物とかしか使ってませんが、今後、テレビの形態って変わっていくのでしょうね。

と、言いながら、我が家はまだ、ケーブルテレビを契約したまま。 ほとんど見ないのに、高いお金を払っているなあ? NHKにもお金払っているし、良く考えたら、NHKもケーブルも解約してネットテレビだけにしても対して困らない。ドラマはネットで無料配信しているし、ニュースもやっている。NHKだけ諦めれば 結構な節約になるんじゃないかな?
ま、今すぐには行動しないでしょうけど、そんな事考えている人は多いだろうし、NHKや地上波のテレビは今後大変だろうと思う。
2019-10-30 19:48 : 一般 : コメント : 2 :

ユニクロでヒートテックをゲット

前回、アプリの設定が面倒で諦めたヒートテック1枚無料のサービス。



アプリをやたら増やすと、いずれストレージの心配があるので、諦めていたけど、娘に言ったら、娘はサービスだけ受けたら、すぐアプリは削除してしまうらしい。 なるほど、と言うことで、早速、アプリをインストールして本日ゲットしました。最近はユニクロも精算が機械になっていて、不安だったけど、店員さんがいて、なんとか、サービスを受ける事が出来ました。年寄りには中々、難しい操作でしたよ。
でも、前回もペイペイの支払い方が解らずに店員さんの指示をもらったのに、もう一枚サービスの案内がなかったのはなんか腑に落ちないなあ。

ま、あんまり欲しくもなかった物を購入してしまった訳ですが、ペイペイとかのキャンペーンに踊らされている気がしてならないと思うけど、ボケ防止の為に楽しみながらやっているので、仕方ないと思っている。それより、サービスをゲットした時の喜びは結構楽しく、満足してます。
2019-10-21 18:35 : 一般 : コメント : 0 :

最近の洋服の傾向

最近少し涼しくなって来てそろそろ秋物の洋服も少し揃えなくちゃと思い、ブラブラしてました。ちょっと気にいったのが片遅れで安くなっていたので、女房にも見てもらい試着して見たところ、Lでもちょっとキツイ。XLだとなんとか。
やっぱりダメかなと思っていたら、女房が安くなっていない新着の物に良いのがあると言うので試着して見た所、Lだとデカすぎ、Mでもゆったり。

何が違うって、全然違うのですよ。私にとっては。
私の体型には去年のXLより今年のMの方がゆったりしている。
2019-10-15 07:28 : 一般 : コメント : 0 :

台風の準備

なんか凄い台風が来るそうで、今日は朝の9時から買いだしに出かけ必要な物を揃え準備万端のつもりだったのですが、テレビで災害時に必要な物をやっていて、その中にガスボンベが非常に役に立つと言っていました。ガスボンベは確か備えてあるはずと、調べて見るとあるにはあったけど、殆どガスが残っていない。 慌てて買いに行くと、もう売り切れで焦りました。仕方ないので近くの大きなホームセンターまで言ってやっと買うことが出来ました。



娘の家族は前回、5日程停電して懲りているので、今回は冷蔵庫の中を殆ど処分して、早めにもう我が家に向かっています。今度は我が家が停電したりしたら、娘達は踏んだり蹴ったりですが。
2019-10-11 13:53 : 一般 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: