FC2ブログ

パターのグリップ交換

今日は練習場にある工房でパターのグリップを交換してもらいました。 どれにするか色々悩みましたが、今一番人気らしい Super Stroke というのにしてもらいました。 サイズは真ん中の Mid slim 20 と言うものだそうですが、通常の物よりかなり太いので、手首を捏ねずらいので、良いかなと、 でも ちょっとハデかな?

CIMG8650.jpg

前は自分で交換していたのですが、 今はもうそんな気力はありません。  又、 この工房、 他の店と比べてちょっとお高いのですが、 お金かければ、 パットも良く入るんじゃないかと、 お賽銭だと思ってちょっと高めのグリップにしちゃいました。 もう神頼みの世界です。 

パットってなかなか練習しても上手くならないんだよね。  誰でも簡単に入るパターあったら、 10万位なら出しても良いんだけど。 (笑)

あ、 そうだ、 今日の練習の感触書くの忘れた。

今日は凄く、 ミート率が良かった。 でも球が少しスライス回転になっていた。 持ち球はフックなので、ちょっと気持ち悪いが、この方がスコアは安定しそうだ。 でも次の練習では又、 違う球筋になるんだよね。  だから難しいのよゴルフって。
2014-11-05 19:33 : ゴルフ道具 :

最近のゴルフ道具

最近、ゴルフをあまりやらなくなってきました。

そういう姿を見て、知り合いが寂しくなったのか、再び、私のゴルフ熱に火を着けようと、最近のドライバーを2本くれました。
左の一本は今使っている物で、右の2本が頂いた物です。 シャフトの写真の順番は異なってます。
CIMG5980.jpg CIMG5981.jpg
一番右のヘッドはあの石川遼選手が使っている物とほぼ同じ物です。
シャフトもとても高価な物が装着されています。

一応、こんな物を貰うとなんか嬉しくなって、ここ一週間頑張って練習してみました。
でも、ダメですね? 昔はこういった、プロスペックの道具を使うのが、好きだったのですが、もう今は全く打てません。 なんか、ますますゴルフ熱が冷めてしまいました。

それにゴルフって夢中になればなるほど、お金がかかる。
道具もキリがなくて、 我が家の玄関先はこんな感じで、さらに倉庫にも沢山のクラブが、、、
CIMG5995.jpg

ま、ゴルフは完全には辞めることはできないだろうから、
お付き合い程度にとどめて置いて、今回もらったドライバーは返そうかな?

それにしても石川遼のドライバー難しすぎないか? 最近の石川遼の不調の原因はこの難しすぎる道具にあるんじゃないかな? なんて、勝手に思ったりして? (笑
2012-09-21 13:22 : ゴルフ道具 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

アプローチの練習 ウェッジとの関係 その2

アプローチでの出球がどうも一定しない。 どうしても時々ポッカーんと高い玉が出ていまう。
今日は右手の角度をなるべく変えないでなるべくスピンを抑えたアプローチを練習した。
アプ1 Mar21アプ2 Mar21アプ3 Mar21アプ4 Mar21

このショットは実際には結構よっています。 でもどうしてもインパクトの時にパチンと食らわしています。これは今のウェッジはスピンが効いてバックスピンでボールが戻ってくるのが楽しくて練習中にどうしても楽しくなってやりすぎてしまう後遺症だと思っています。 これが実際のラウンド中にもっとインパクトを強くしてしまって失敗します。もうちょっと右手で押し出していくようなアプローチがしたいと思っています。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ<にほんブログ村 ゴルフブログへ


2009-03-21 20:12 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アプローチの練習 ウェッジとの関係

ここ数年のゴルフの不調の原因のひとつにアプローチの不調があると思う。 今流行りののスピンの効くウェッジを使うと確かにスピンは効くのだが、
今使っているのは52度と58度のウェッジ、実際に1ラウンドした後のウェッジを見ると、
ウェッジ Mar20
奥が52度なのだが、明らかにボールのマークがついている。58度の方もついてはいるが、それほどでもない。こうなるとどうなるか?58度のアプローチは低い玉でスピンがかかるのであるが52度の方はとんでもない高い玉になってしまうのである。
下の写真を見ると、明らかにインパクトの後、ボールはパコーんと高い位置にある。
日本ゴルフスクール


ウェッジ 手前 Mar20
ウェッジ インパクトMar20
ウェッジ インパクト後Mar20

この辺を改善すればゴルフのスコアも良くなるのではと研究中である。




にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ゴルフ ターフ アプローチ

2009-03-20 20:36 : ゴルフ道具 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

3I 昔と今

3I 今では使う人も少なくなってきました。
私も月例などではほとんど使えませんが遊びのゴルフの時にはあえて使うようにしています。
最近では昔の3マッスルバックのアイアンを持ち出して使っています。 どのくらい違うかというと、
3I 比較
今週はほとんど毎日のようにショートコースで使っていましたが、飛距離はやはり今のアイアンの方がちょっとは飛ぶようです。でも今週はこの風ですから、それに私のミート率ではなんとも言えませんが、、
芯をくって200Y飛んだときはどちらもなんともいえない感激を与えてくれます。





tag : ゴルフ ロングアイアン

2009-03-15 19:33 : ゴルフ道具 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日使ったパター その2

今日も面白いパターを使ってみた。 100円ショップで見つけたのだが、グリップエンドにくっつけると
こんな感じでボールがつかめる。
パターグリップ1パターグリップ2
ちょっと長くなるけど、中尺のパターを使ったつもりで打てば問題なし、
パターグリップ3
ホールインした後はこのように、簡単にボールをピックアップ、これも又、受けます。

パターグリップ4

100円で思い切り楽しめて、自分のパタースイングにも良い影響あります。楽しいですよ。




2009-03-11 20:04 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴルフボールの耐久性

今日は女房とショートコースに出かけて見た。ここのショートコースはアプローチグリーンが無料なのでたっぷりアプローチの練習が出来る。今日思ったのが最近のウェッジを使った場合のゴルフボールの耐久性。メーカーなどでずいぶん違うようだが、このボールはヒドイ、写真ではちょっと解りづらいが、実際はこの写真よりかなりメクレテいます。
ボロボロボール

ここまでメクレルとパットはまっすぐ転がるとは思えません。
これは30y-50yのアプの練習で使ったもので、80yくらいで使ったら大変です。1cmくらいの枝毛のようなものが出来てしまいます。
打感もあまりよくないし、あまり使いたいボールではないようです。



tag : ゴルフ ゴルフボール

2009-03-11 19:32 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日使ったパター

今日は練習ラウンドなのでセルフプレー、いつもはキャディさんをつけるときに使うパターを使って見た。最近ゴルフが上手くならないので、せめても、うけ だけを狙って、
パターMar10

一見なんの変哲もないように思えるが、これがパターヘッドがなんとカップに入り、ボールをゲット、

カップからボールをカップからボールをこのように

本当に楽しいパターでうけます。 今日はこの写真がとりたいだけでラウンドしてきました。



2009-03-10 20:35 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャフトはダイナミックゴールドX300

昔、クラブいじりをしていたこと、友達でタイガーウッズがDGのX100だから俺はDGのX400を使用しているという猛者がいた。そいつの悩みは市販のウェッジのシャフトが柔らかすぎるとの事だった。そこでその当事販売されている一番硬いX300を購入して彼のウェッジのシャフト交換を試みた。
彼もX400はもう売っていないので、やっと諦めてくれてX300で妥協してくれた。

が、シャフトの長さを調整しているときに失敗、切りすぎた。仕方ないので自分で使用することに
ダイナミックゴールドDGX300.jpg
もちろん私の力でこのようなシャフトを使える訳はなく、
実はパターとして使っています。
PingX300.jpgPingHead.jpg

パターにしてもあまりの重量の重さにバランスはとれていませんが、使ってみるとよくはいるので、いろんなパターを使ってはいるもののこのパターに時々戻ってしまいます。

この他にも自作のパターがありますので紹介して行きます。



2009-03-01 16:08 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ショートコースでオールドクラブを使ってみた

今日は天気もよく気温も高かったので、女房とショートコースにでかけた。
最近女房がゴルフを始めたのでショートコースに出かけることが多くなった。
私はもともと古いクラブなどが好きだったりして手元にも残っているのでショートコースは古いクラブで回っている。これが結構楽しいのである。明らかに今のクラブと比べると1番手は飛ばないと思うがその感触は素晴らしいものがある。ロングアイアンの薄っぺらさといったら、
2I.jpg
なのでほとんど当たる気がしない。
でも頑張って打ってみて、ナイスショットの時の感激はこの上ないほど、素晴らしい、今日はなぜか3Iが大当たりした。ちょう気持ち良いです。
3Iスイング
で、スコアに肝心のパターは昔なつかしい、IMG5である。(写真なし)でも4パット4回!!!
やはり高麗グリーンは難しい。 でもここはアプローチが無料で練習できるので、女房は飽きるほど練習できたようで満足でした。
ままアプローチ
今考えているのはパーシモンの使用である。今のボールを打つと壊れてしまうらしいが、もし、練習場で使っているようなボールを使えばどうだろう?中古ショップで100円でドライバーを売っていたのを見たこともあるし、また新しい楽しみがあるかもしれない。
ランキングよろしくです。
    ↓


2009-02-22 19:32 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: