FC2ブログ

ギターのお手入れ

久しぶりにギターのメインテナンスをしたくなりました。私はブログを始めてからブログのネタ作りの為にギターを始めた(再開)のですが、その頃からのお付き合いして頂いた方が体調不良の為にギターもブログも辞めちゃうそうです。
凄く寂しい気持ちになっちゃうけど、その方が復調してギターとブログを再開出来るまで私は出来る限りギターは続けようと決心しました。

私はメカや電気系等をイジルのは大好きなのですが、ギターの弦は滅多に変えません。だから上達しないとも良く言われますが。

今回はこの2本のギターの手入れをするつもりです。



特にこのギターはサビだらけ、ストラップも汗で黄ばんでます。



私が現在所有しているギターは

1。 高校受験のお祝いに買ってもらったアコースティックギター
2。 高校の文化祭の時に使ったGrecoのエレキ
3。 息子の誕生祝いのフェンダージャパンのストラト
4。 娘の誕生祝いのヤマハベース
5。 退職祝いに買ったギブソンレスポール
6。 退職後に株で儲けてテレキャスター
7。 偶然に見つけたボロボロのJ45

ブログ友とは5のレスポールで繋がっているのですが、これは大事にケースにしまってあるので、今回は3と6のギターを手入れします。
って、こうやってブログ書いてて中々やらないでいますが。 (笑)
2018-05-26 20:34 : ギター :

ギター練習を再開

最近何度もギターの練習を再開しているのですが、練習始めても5分もしないで飽きてしまいしばらく弾かないでいます。 原因はやっぱり環境にあると思います。私の場合、PCでギターを弾く環境を揃えたのですが、そのPCがイマイチ調子が悪いし、ギターを弾くためだけにわざわざPCの部屋に行くのも億劫だし、エアコンももったいないし、それで、簡易的な環境を揃えてやっていたのですが、説明は難しいのですが、その環境がイマイチで窮屈で疲れてしまい長続きしないでいました。
それで環境を見直す事にしました。 せっかく揃えたPCの環境だけどこの際、思いきって決別し、代わりにタブレットを使う事にしました。タブレットは縦にする必要があったので、次のようなスタンドを購入しました。楽器屋なんかではもの凄い高いスタンドが売られていますが、ネットで購入したら、1680円で済みました。



ギターの接続は古い機材を引っ張り出して、タブレットと接続しました。



このタブレットのアプリが優れ物でコード解析をやってくれて、再生しながら現在の場所を表示してくれるので、譜面を見るよりも解りやすいです。昨日からこの方法で練習を始めましたが練習時間は少し延びました。 でもこれだと、録音とかが出来ないので少し弾けるようになると色々又欲しくなるんだろうなあ? やっぱり、iPADが必要かなあ? ま、最近少し、安くなったみたいだし、ギターの練習が長続きしそうならiPADの購入でも考えますか?
2018-05-21 20:09 : ギター :

iRig2 for アンドロイド

iRig2をなんとかなんとか我が家のアンドロイドタブレットで鳴らしたいと悪戦苦闘の日々が続いています。インストールした時には全く音の出なかったDeplikeというソフトがいつの間にか音が出るようになっていた。気になるレイテンシーも我慢できる程度なので、使えるかなあとちょっと期待。で、実際に弾いて見ようと音楽を再生しようとすると全く音が出なくなる。なんか設定でもあるかと調べるも解らない。そうこうしている間に再び全く音が出なくなってしまった。端末をリセットすると音は出るようになったが、今度はもの凄いレイテンシーが発生。
Deplikeの雰囲気はこんな感じで、エフェクターやアンプを設定出来て、動作さえすれば私が望む以上の物である。

Deplikeの口コミを見てみると私と同じ悩みを持っている人が多く、ちゃんとメーカーの人が返事をしているのもあるので参考にしようとチェックしてみた。

この人は私と全く同じで、iRig2を購入したがamplitubeが使えないのでこのアプリを使った。OTGなしで動作したが、少しレイテンシーの問題がある。

この人の音の遅延(レイテンシー)が酷いというコメントに対し、メーカーの人らしい人がオーディオインターフェースで問題が解決すると返答している。

この他のコメントや返答の中にもオーディオインターフェースやOTGという単語が頻繁になってくる。
OTGと言うのはOn The Goの略らしくUSBに変換する物のようです。iRig2にはUSBに接続する機能がないので、これは島村楽器の人が言っていた、ピンプラグをUSBに変換するケーブルの事だとは思うのだが、どこを探しても見つからない。ネットで探しても見つからない物が存在するのだろうか?もう一度、島村楽器にでも相談するか?

amplitubeがサポートしていてくれたら全く問題ないのだろうけど、アンドロイドって色んなメーカーから出ているので、全ての機種に適応させるのが難しいようです。特にハードウェアの性能に左右されるようなアプリは難しいのでしょう。

ちなみにiPad2では全く音の遅延もなく素晴らしい音色を奏でています。

そんな訳でiRig2をアンドロイドで使う事は諦めました。やっぱり、世間で言われているように音楽関係の性能はアップルに分があるんですね。それでもなんとなく、iPadは使いたくないので、アンドロイドを使い、従来のローテクな方法でギター練習を再開しています。
2018-03-11 08:29 : ギター :

タブレットでギターの練習がしたくて

タブレットを新しくしてから、性能がよくなったおかげで今まで使わなかったアプリなどを試していましたが、ここまで、動くのなら、ギターの練習もタブレットでやりたくなって来ました。ネットで調べると、iRigとか言うインターフェースを使えば良いらしいのだが、イマイチ良く解らなかったので島村楽器で相談。iPadは持っているが、出来ればアンドロイドで使いたいので、接続方法などを確認。店員さんが言うには、タブレットへの接続は標準ではイヤホンジャックに接続して、イアホンはiRigから取るそうです。そうなると、Bluetoothのイアホンは使えないのかなあ?
ま、ネットで買えば少し安く買えるのだろうけど、店員さんが親切だったので島村楽器で買いました。iRig2というモデルです。
アンドロイドでも使えると言うことを信じ、購入して見ました。こんな小さい物です。



iRig2を使うにはamplitubeというアプリを使うのですが、無償提供されているアプリをダウンロードすると、
見つかりませんとのメッセージが表れます。




見つかりませんって、なんだよ。 消されちゃった訳?? 売っておいてなんだよ、騙された感じ。
色々なサイトを探してみますが、どこもない、やっと見つけたアプリは



と、結局お手持ちのタブレットでは使えないそう。

困ったなあ、、 このまま諦める訳には行かないので、今度はiPadで挑戦、 こっちはあっけなく成功、無事に音が出ました。無償のアンプでもなかなかの音ですし、追加のアンプも割と低価格で購入出来そうです。 でも、iPadあまり好きでなく、使いたくないので、その後もアンドロイドと格闘。 amplitubeは諦めて他の2種類のアンプをトライ、どちらも接続をUSBに接続しろと要求してきて上手く行かない。
その他のアンプを探していたところ、iRigレコーダーというアプリを発見、試して見ると、ちゃんと動くではないか? でもこれはレコードの機能だけで、アンプに機能はないので、練習としては使えない。
となると、イヤホンへの接続で動作するアンプアプリがあれば良いと言うことになる。
又、島村の店員さんがちょっと言っていた、接続できないときはイアホンのコネクタからUSBへの変換コネクタがあるらしい。
どうしようかな? 

動作するアンプアプリを探して、なければ明日、変換コネクタを買いに行こうかな?

疲れた、 酔っ払った。

で、その後、やっと見つけました。



有名曲に合わせた音源が用意されていて、これなら、今の接続で音も出るので良いかな? と弾いて見たけど、あれれ、、、
レイテンシーが気になりすぎる。 こりゃ、ダメだ。

でも、これで、練習は出来ないだろうか? と試す。
レイテンシーは他の実行中のアプリを削除すると少し、マシになった。



試しにsoundプレーヤーで再生させてギターを弾いてみたら、表示は縦表示なのだが、接続するケーブルが邪魔で縦にセット出来ない。やりずらーーー、 でも一歩、前進しました。 なんとか使えそう。 まだまだ調整は続きそうですが。。
2018-03-09 19:44 : ギター :

コードを解析するアプリ

前から欲しかったコードを解析してくれるアプリなんですが、やはり最近はあるんですね。ヤマハから出ているmysoundプレーヤーというアプリで、しかも無料、どんな物かなあ?と試しに使って見ました。最近、耳コピーしている のんちゃん の RUN という曲をコード解析して見ました。この曲、コード的には凄く簡単なので、間違う訳ないよなと少し、自信があったのですが、やはり私の耳コピーは少し間違っているところがありました。でも音痴な私でもほとんど、コピー出来ていたので少し自信が持てました。

これがアプリで解析したコード譜です。



ABループもあるし、ギター練習にも良さそうです。コードは完璧ではないときもあるらしいですけど、私の耳よりははるかに正確なので、迷った時には便利なツールになりそうです。

次にクラプトンのワンダフルナイトも解析して見ました。


ここで、驚いたのですが、英語の歌詞まで出てくる。これは使えそうだと、他の曲を試した所、歌詞は出ない。最近の音源は歌詞データも含んでいるのですね。私の場合、古い音源ばかり聞いているので、歌詞データは期待出来ないです。

今までは自分の耳の訓練だと思って、譜面が出てない曲ばかり練習していましたが、こんなソフトがあると、頼っちゃいそうで恐さもありますが、ソロは耳だよりなので、上手く利用できると思います。そのうち、ソロも解析してしまうソフトが出来ちゃうのだろうけど、そしたら、なんか楽しさも半減しそう。 やはり、解らない時のお助けアプリとして使うのが、良いかもです。
2018-03-08 12:33 : ギター :

スーパーヒーローになりたい

朝ドラにハマったのが 能年玲奈ちゃんの あまちゃん でそれ以来 能年玲奈ちゃんを応援してきたのだが、何でも事務所トラブルで活動が制限されているそうです。 そんな中でも芸名を変えたり、SNSを使ったり、一生懸命がんばっているので、なんとか応援したい。 最近はバンド活動もやっていて、自主製作のレーベルからカセットやレコードを出していたが、出荷数が少なく、販売店も限られていて、購入は出来ないでいた。 今月になってやっとCDとDVDの発売になったので、ネットから購入してみました。



内容は4曲入りのCDとリハーサル風景のDVDの2枚です。サポートのメンバーは一流のミュージシャンがサポートしているので、なかなか良いです。 ギターサウンドが中心のアレンジなのですが、大したテクは必要なさそうなので、久しぶりにコピーでもしてみようかな?
2017-11-26 08:31 : ギター :

遺伝 ボカロ

今週末は孫たちは忙しいらしく帰ってきませんでした。 孫が出来てから二度目のジジババ二人きりの寂しい週末でした。 孫が来ないから普段やれない事をやればいいのだけど、逆になんの気力も起きない。
ギターでもいじろうかといじってもすぐに飽きてしまう。 ちょっと録音してみても簡単なところでミスってしまうでもやり直す気力もなし。
ボカロの所は見直してみたら結構間違いを発見できたので、修正。 動かなかったソフトもなんとか立ちあげて。

[広告] VPS


なんか盛り上がらないなあ。 本当だったら2番、3番と進めたいのだけど。 なんて、思ってたら、久しぶりに弾きたい曲が見つかった。 今までとは全く違うパターンですごくコードが難しくて私の耳では理解不能なので久しぶりにタブ譜で練習します。 2-3か月で出来るだろうか? 2-3日で挫折するだろうか?


2017-04-22 18:58 : ボカロ :

遺伝と言う歌が好きになって

孫が保育園に通うようになったので、少し自分の時間が増えた為、ギターでも再開して見ようかと思いましたが、ロックギターは難しいし、早く弾くことや洋楽の音感、リズム的な習得は自分には無理という事が解ったので、あまりテクニカルでない物を練習して見ようかと、遺伝という歌を練習してます。
久しぶりに歌をiTuneで購入してみましたが、一曲250円なので違法にダウンロードするより気が楽です。 そして私は音痴なので、歌は小林幸子のボカロに歌わせています。
手始めにメロディをギターで耳コピーします。 そしてそのメロディを打ち込むのですが、これが大変なのです。 私はキーボードが弾けないのでギターで弾いて、フレットを数えて、ドとかファとか認識します。 そして短いフレーズをキーボードで一生懸命に覚えて実際のリズムに合わせて入力して行きます。
ボカロが歌っているので、音程は正確なはずなのですが、なんか音痴に聴こえるのは歌のリズムがおかしいのだと思います。なぜなら音痴な私がキーボードで弾いているからなのです。 音痴な人って音程だけでなくリズム感も悪いってのが、よく解りました。 (笑)
もちろん後から手で修正は可能なので、ちょこちょこと修正はして行きますが、なにせPCが中々上手く動作してくれないので、取り合えず途中段階をアップして見ました。

[広告] VPS


久しぶりにギターを弾いて、PCをいじったけど、色んな障害が発生して困りました。 すべてはWin10の影響ですが、その復旧にかなりの時間がとられて困りました。 まだ、解決していない問題も多く、思わぬ暇つぶしになってます。
2017-04-19 10:15 : ボカロ :

なんとなく 英語ボカロ

このところ、ずっと練習している なんとなくなんとなく に英語の歌詞をつけてボカロに歌わせて見ました。

音の数に英語の歌詞の音数が合わないので、適当に調整してますので、ネイティブの人が聞いたら意味が通じないかもしれませんが、そこは適当です。 



この歌好きだなあ、本当は恋人を思う歌なんだろうけど、 今の自分には 孫が出来て、一緒にいるだけで幸せな気分の気持ちと一緒なので、凄く好きな歌です。

2016-11-16 22:20 : ボカロ :

なんとなくなんとなく を ギターで弾いてみた

このところ ”なんとなくなんとなく” という曲ばかり練習しています。 一番好きなのは歌詞で なんとなく幸せ という所が大好きなのですが、ギターを練習しているとその他の部分もどんどん好きになっていきます
今の時代は同じ曲でもYoutubeには色んな演奏があるので教材には事欠かないので良い時代です。  今日はスパイダースが再結成した時の演奏をコピーしていたのですが、忘れないうちにアップしておこうかと、


 
年をとってからギターを練習し始めて5年以上たちますが、もう全然進歩しません。
多くのプロのギタリストや教則本はブルースの勉強を勧めています。 もともとブルースは大好きだったので、練習は好きでしたが、スケールやコードの事を考えると何がなんだか? 解らなくなってしまいます。 メジャーなのか? マイナーなのか? なんかすっきりしないとだんだん好きだったギターからも離れてしまうような?
なので、昔のシンプルな曲の方が解りやすいかと、選んだのがこの曲。 コードも単純で、色んな人が演奏しているので、凄く参考になりますし、こんな曲の方が今の自分にはやっぱり楽しいかなと。

この曲を練習していて、画像編集ソフトで不思議な現象が発生したので、覚書としてその他へ記録して置きます。

続きを読む

2016-11-14 22:24 : ギター :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: