FC2ブログ

タケノコ

今年はタケノコが不作だそうですね。 でもありがたい事に今年も頂きました。



あんまり沢山貰っちゃうともて余しますが無くても寂しいし。
酒のツマミにはいいです。カロリーも少なそうだし。
2015-04-16 18:57 : 酒のつまみ :

飲んべえのおつまみ

普通の人は食べないような部位をニンニクだのスパイスで



旨いんだなこれが酒が進みすぎ。 難点は高い酒には合わない事かな? 
2015-04-11 18:37 : 酒のつまみ :

サクサク牡蠣フライ

牡蠣フライって誰もが好きな人気料理ですよね。 なので、作り方も拘っている人が多いようで調べると色んなレシピがあります。  数多いレシピから気にいった部分だけパクって作って見ました。



そしたら、これが本当にふわふわのパリッパリで今まで自分で作ったカキフライとは大違い。 リピート間違いなしなので、忘れないように忘備録として残します。

下処理  綺麗に洗った後、お湯に5秒ほどくぐらす。 冷水で〆る。
衣  小麦粉、卵、 オリーブオイル、牛乳、レモン で、ドロを作った後にパン粉

どの部分が良かったのか解りませんが、 気にいったので、リピートします。

P.S   昔、メンバーだったゴルフ場で良くカキフライを食べていたのだが、ある時ウエイトレスの若い娘に 中高年の人って本当にカキフライ大好きなんですね? と言われた。  回りを見渡すと確かに、中高年の人はカキフライを食べている人が多かった。  我々の世代の人にとってはご馳走なんでしょうね。 (笑)
2015-04-01 05:00 : 酒のつまみ :

厚揚げをアンチョビとトマトで

ダイエット中なので豆腐系は良く食べるがいつも同じような食べ方では飽きてしまいます。 なのでたまには雰囲気を変えてオリーブオイルににんにくとアンチョビとトマトと赤ワインでイタリアンっぽく作って見ました。



ワインでも飲みたい気分ですがないのでウイスキーと焼酎でやりました。 自分の中ではアンチョビ使った料理は和風の感じです。なので日本酒でオッケイだと思います。
2015-03-13 16:21 : 酒のつまみ :

焼き豆腐

焼き豆腐食べたけりゃ買ってくれば良いのですがそれじゃつまらないのが呑兵衛の性です。 魚焼きグリルで豆腐を焼きます。 水分があるので中々焦げないです。 後からお好みに味付けしてさらに焼きます。
今回は味噌,みりん,醤油,アンチョビ,日本酒を使いました。 バランス良くは焦げないです。



酒がすすむ。 日本酒が旨い旨すぎる。
2015-03-04 19:54 : 酒のつまみ :

紅しょうが天

スーパーのお惣菜売り場で紅しょうがの天ぷらを発見しました。 噂には聞いていましたが本物を見るのは初めてです。 



食べ方知らなかったので醤油で食べましたがソースで食べるのが良いらしいです。

で,お味ですが想像どおりの紅しょうがの味です。 酒のつまみにはなるけど私にとっての生姜はやはり脇役に徹して欲しいです。 関東では余り流行らないんじゃないだろうか?
2015-02-24 15:35 : 酒のつまみ :

アンチョビ炒り豆腐

アンチョビって万能な調味料だよね。 それにこれは和食の味で酒にあう。

これを考えた人は天才だ。 酒がすすむ。 
2015-02-12 21:39 : 酒のつまみ :

菜の花

これも季節の物ですかね。 一束100円で売っていたのでゲット。
まずはお浸し。辛しマヨネーズで一杯。

お次はイカと一緒に炒めて一杯。

〆はお好み焼きで


100円で結構楽しめました。
2015-02-05 19:00 : 酒のつまみ :

鯨の西京漬け

鯨の西京漬けなんてのが、売っていたので、買ってみました。

P1000370.jpg

我々の世代だと小学校の時に給食で出たあの鯨の竜田揚げを思い出します。 臭くて固くて美味しくなかったですね。
じゃーん、
P1000373.jpg

知らないで食べたら、大半の人はレバーだと思うかも知れません。 臭みは昔の給食と同じ感じです。 固さは給食ほどは固くはないです。 多分食べられない人が多いと思います。
酒に合うかと言われたら、合うと思いますが、 高級酒はダメです。 絶対に安い酒が合います。  今時のオシャレな居酒屋では出せません。 ガード下か、屋台で出すとぴったりします。 いわゆる呑兵衛と言われる人に合います。 気取った方にはお勧めできません。 
2015-01-10 18:54 : 酒のつまみ :

我が家の焼き鳥

我が家では 焼き鳥丼 と呼んでいるこの食べ方を良くします。  これは女房がパートで働いていた所でのまかない料理だそうで、 手軽に出来て美味しいので良くやります。 本来はご飯の上にかけるのですが、 私は酒のつまみなので、 ご飯は使いません。
味付けは毎回違いますが、 決まっているのはキャベツの上に炒めた鶏肉にソースを絡めて乗せるという事でしょうか? ソースは 市販の焼肉のソースをベースにその時の気分で色々と混ぜます。
ちなみに今日は ニンニク、 紹興酒、 醤油、 味噌、 みりん、 胡麻油 だったかな?  もっと辛くしたい時はコチュジャンや豆板醤や冷蔵庫に余っているものをぶち込みます。

P1000242.jpg

写真はキャベツが余り見えませんが、 かなり沢山のキャベツを使って、 汁だくで頂きます。
酒が進みます。
2014-12-27 19:00 : 酒のつまみ :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: