FC2ブログ

ボカロをV4にアップデートして見たが

ボカロを使い始めて1年半、 音痴な自分に変わって自作の歌を歌ってくれるので、非常に重宝しているが、だんだん欲が出てくる。 今の希望は

1. 女性ボーカルが欲しい
2. 英語を歌えるボカロが欲しい
3. ブルースや演歌に適した迫力のある声が欲しい
4. ボカロのEDITをMIDIキーボードで行いたい

こんな希望をあってしばらく探していたのだが、楽器屋でこんなボカロを見つけてしまった。

小林幸子の声のボカロ
英語が歌える Cyber Diva というボカロ

う~ん、 説明やDEMO音源を聞いていると中々自分の求めていた物に近いので買おうかと思ったけど、 これらを使うのは今持っているEDITOR(V3)では対応できず、 V4のEDITORも購入しなければならないそうである。 EDITORだけでも一万以上するので悩んでいたのだが、V3を持っている人は5,400円でアップデートが出来るらしいという情報を得た。 内容を確認すると、このV4はグロウルという機能が追加されていて唸るような声が可能でブルースやロックなどに適しているという。  しかもMIDIキーボードも使えるそうである。 取りあえず5,400円でこれらの機能が追加出来れば安いかと購入して見た。 
インストールして今まで作った音源で新しい機能を試して見たのだが、全然上手く行かない。 パラメーターを色々といじって見ても全然音に変化が見れないのである。 しかもMIDIキーボードも動かない。
色々とネットなどで情報をとって見ると、 ガーン !!!

キャプチャ

結局V4のEditorを使ってもV4の歌声ライブラリを使わないと新しい機能は使えないのだそうである。 さらにショックなのはMIDIキーボードは今回買ったEditorには対応しないらしい。 
歌声ライブラリも一つ最低でも一万円以上するので、悩みますが、 買わない事には5,400円でアップデートしたEditorはなんの役にも経たない訳で。。。
小林幸子にするかCyber Divaにするか? どちらも同じ値段なのでしばらく悩みますか?
2015-09-06 10:30 : ボカロ :

自動の作曲機能を試してみた

ボカロを起動する度に自動の作曲機能の紹介メッセージが出てきていた。 作曲は自分でやるから楽しいのに自動で出来ちゃったらつまらないとずっと無視していたのだが、暇だったのでちょっと試して見ました。

この機能は別にボカロを所有していなくても、ボカロネットに登録さえすれば、無料で使えるらしい。 無料版はもちろん制限はあるが、初心者の自分には問題なさそうです。

曲を作るのはいたって簡単で次のような流です。

ボカロ 1

基本的には全てお任せでも選択しても良いのですが、歌詞だけは自分で入力します。

ボカロ 2

無料版は8小節までですが、初心者には充分です。 コード進行なども選べるので、結構遊べます。 前回の作った詩を適当に入力して見ました。 伴奏も気の利いたのを自動で作ってくれるのでありがたいです。 ただ、ブログにアップするのに伴奏データをエクスポートする方法が良く解らなかったので、自動で作られた歌だけアカペラでアップします。 音声だけだとアップしずらいので、画像は後から自分でつけてます。 

[広告] VPS


漢字を読み間違ったり、区切り方がおかしかったりはしますが、断片的には使えるかも知れません。 色んな、テンポやコード進行を試してみて、 断片的に使うのが良い方法かも知れません。 

作曲って、結局、 あるルールに基づいてその枠の中で音を作って行くので、コンピュータで出来ちゃうんですね。 これからは作曲者がコンピュータのヒット曲が出るかも知れませんね。 その場合著作権の問題が出て来そうです。
2015-04-10 05:00 : ボカロ :

Sus4 の使い方

ボカロコンテストに参加して 2年目になるが、 ボカロコンテストの課題曲にはSUS4を使った曲が多い。 Sus4とは4度の音を使うのは知っているが、 その役目は良く解らない。 

調べて見たら、

メジャーのトライアドの長3度を吊り上げて完全4度にすると
雰囲気がどこか、フワッとしたような、浮遊した感じになるということです。

一般的な使い方は、

Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰsus4→Ⅰ
Ⅱm7→Ⅴ7sus4→Ⅴ7→Ⅰ

なんとなく、 解ったような解らないような? 
メロディやハモリに4度を使っても良いのだろうかと思い、  何度かトライしてみたけど、なんかしっくりこなかった。  
2014-11-15 05:00 : ボカロ :

ワンダフルナイト 

今年の夏はベースを沢山弾きました。 というか、ギターを練習していて、全然進歩がないと、 ベースに逃げていたというのが、 正解かも?  そして、 悲しいかな、 一度録音しちゃうと、弾き方はおろか、 録音していた事すら忘れてしまいます。  完全に年寄りのボケが発生してます。   ファイルを整理してたら、 ほんのちょっと前にこんなの録音してました。 ベース弾く前に一杯ひっかけているのが、解るので、 明らかに酔っぱらってますね。  せっかく見つけたので、 自分の凄く近い将来に良く似た ハゲチャビンのおっさんに踊って見ました。

ベース 、 ギター     ゴルッテリア
歌               ボカロ
おどり             ハゲおやじ 

[広告] VPS


ベースって、 弾いていると気持ちは良いけど、 リズム感大事だな。  ちなみにリズムがずれているのは酔っぱらったせいではありません。 ただの音痴なだけです。   酒がないと、 もっとずれます。 
2014-11-01 05:00 : ボカロ :

ボカロと競演

長淵のRUNという曲です。 ボカロと競演して楽しんでみました。

ギター(黄色)   :  ゴルッテリア
ギター(青色)   :  ゴルッテリア
ベース(音だけ)  :  ゴルッテリア
歌          :  ボカロ (KYO)
踊り         :  MMDモデル  YUU
振付         :   ゴルッテリア

Youtubeだと著作権の問題がありそうなので、 FC2に投稿しました。  前回は絵が出なかったのですが、 今回は上手く行きました。 ???
[広告] VPS


黄色っぽいギターは中学校の時に買ってもらった物だから42年位前の物です。 音は良いのですが、 でかくて弾きづらい。
 青いのは2,100円で買ったプリアンプの壊れたジャンクギターです。  なんとか直そうと試みたけど、 直せず、 仕方ないので、 安いピエゾとかテレのPUとか色々取り付けたけど、 イマイチ。  結局、 マイクで録音してます。  音はイマイチというか最悪なんですが、エレキのように弦高を低くして、 エレキ弦なので、 凄く弾きやすいです。
2014-10-26 05:00 : ボカロ :

キャラミん買っちゃいました

結局キャラミん我慢出来ずにアマゾンにて買っちゃいました。  物はすぐ届いたのですが、アクティベートにはちょっと手間取りました。 メーカーに問い合わせた所、 不具合が発生したとの事で、 新しいバージョンをダウンロードして欲しいとの事でした。  一応ホームページに記載されていたらしいですが、 不親切ですよね。  解決するまでにかなりの時間を費やしたのでイライラしました。

インストールさえ上手くいけば、 使い方は体験版で経験していたので、なんとかなりました。  まだ、1-2日しか使っていないのですが、 不満点は、

1. 沢山のキャラクターがあるのだが、 男性のキャラクターが少ない。 
2. ステージ(バックの絵) が少なく、 オプションの物は300円から400円位の間で有償になっている。

これから使って行くうちに色々出そうですが、 総合的には使いやすく、 期待以上の物だと思います。

取りあえず、 簡単なのを作成して見ました。 

[広告] VPS


この曲はフォークの神様の岡林信康の曲ですが、 吉幾三が歌った物です。 アコギがかっこ良かったので、コピーしましてボカロに歌わせた物です。 また、 今回はFC2動画を利用してます。  こっちなら、 著作権の問題は出ないのかと、 期待して。

本当は、 ヨッパっらった感じの中年親父の キャラクターで 歌わせたいのですが、 簡単にはなさそうです。 自分で作れば良いらしいのですが、 これが、、、 ハードルが高い。   くじけそう。。。。。
2014-10-21 16:42 : ボカロ :

ボブデュランがノーベル候補

ボブデュランが今年もノーベル候補に上がっているそうですね。 最近になって、ボブデュランの興味を持ち始めたのでちょっと興味があります。

私がボブデュランの名前を知ったのは中学3年の頃だったと思う。 直接歌を聞いた訳ではないが、当時のブームだった日本のフォークの人がほとんど影響を受けたという事で興味を持った。  初めてレコードを買ったのは高校に入ってからだと思うが、 2-3枚買ったと記憶している。  聞いてびっくり、 なんじゃ これ ?  って感じでした。  せっかく買っても一度も聞いた事がない曲もあったと思います。  でもレコードを持っているというだけでステータスだったような?
当時のフォークの洋楽といったら、 サイモンとガーファンクルとかジョンデンバーが一般には受けていたと記憶している。 ロックではディープパープルとかレッドチェッペリンが全盛でした。
私の世代ではボブデュランは名前だけ知っているという人が多いのではないか?

次にボブデュランの名前を知ったのは、娘の大学受験であった。 入試にボブデュランが出たのである。 驚いた、我々の少年時代に起きた事がいまや、 歴史なんだと。  その時でさえ、 ボブデュランで思い出すのはガロの学生街の喫茶店の歌詞で ”君と聞いていた ボブデュラン” 位しか思い出さなかった位。  あっ、 風に吹かれて位は知ってたです。
この時ももう一度ボブデュランを聞いてみたけど、 まったく理解できませんでした。  やっぱりこの人の歌は英語解らないと理解できないなというのが認識でした。

その次にボブデュランを知ったのは、英会話を習っていた時です。  英語の先生が 風に吹かれて の詩について語り合おうと言い出したのです。 その時に先生の表現に驚きました。 英語の歌詞を見ながらのディスカッションなので、私にも直訳の意味は大体解ります。  でも、 ボブデュランの歌詞って比喩の表現が凄いのです。 色んな意味にとらえて説明してくれるのです。  この時、 やっとボブデュランって凄いのだなと感心しました。

その後、 2013年末頃から、 私に新しい趣味が出来ました。 それは歌を作る事。  でもどうしても詩が思い浮かびません。 そこで、考えたのが、 ボブデュランの詩を訳すこと、 彼の詩は、 比喩たっぷりなので、日本語に直すと色んな表現が出来るのです。  日本人の私にさえ、 その詩の素晴らしさが少しづつ解ってきたので、 ネイティブな英語を話す人からみたら、 凄い、 詩なんですね。

ノーベル賞を今年とるかどうかは解りませんが、 近い将来とれるのではと 想像してます。

ところで、 ビートルズはノミネートされないのかな? 
2014-10-07 05:00 : ボカロ :

音痴でも耳コピできるか?

ギターを弾いていると憧れるのが、耳コピーです。 耳コピーとは楽譜を見ずにギターなどの楽器を弾く事です。( 厳密にいうと、歌もそうかも知れません。)  私は音痴なので絶対に耳コピは無理だと信じていました。 そんな私でも耳コピができるかなと思わせたのがこれ。



音が高いか低いかが解れば耳コピーはできるという理論です。 ちょっと感激しました。  ギターを弾いている人はほとんど経験しているチューニング、 これが出来るという事は耳コピーが出来るという事になります。  私は音痴なのですが、チューニングは出来ます。 ちょっと元気が湧いてきました。
そして色々と試して見ましたが、時間はかかるけど、出来そうです。  特に最近は音楽を聞くにもリピート(繰り返し)したり、ピッチを変えずにスロー再生させたりできるので、便利です。 色んな曲をコピーしていると、自分なりに色んなコツはつかめてきます。 でも、一番のコツは楽譜が手に入らない曲で好きな曲を選ぶことかも知れません。 そうすれば、 絶対に楽譜やタブ譜に頼ることが出来ないし、どうしても弾きたい気持ちが強いですから。
私の場合、楽譜が絶対に手に入らないという事でまず選んだ曲の一つが 吉幾三 の 山谷ブルース これは フォークの神様岡林の代表曲を 演歌の 吉幾三が カバーしたもの。  有名な曲なのでコード進行は簡単に手に入るけど、 ギターのフレーズはどこにも無いという恰好の材料です。  ギターをコピーしたついでにメロディもコピーしてボカロに歌わせています。 



間違っているところも結構ありそうですし、音楽的にはリズム感もさっぱりだしですが、 これ結構、勉強になります。 この作業を何曲か続けていると、スケールやコードなど考えるようになったりして、 あれ? 自分でも曲作れるんじゃとか色々と、 モチベーション上がってきます。

あ、 そうそう、 前にも紹介してますが、 こんな曲も耳コピーしました。  日本の曲って楽譜出てないけど、我々日本人にはやっぱりコピーしやすいと思います。



あっ、 一年前の自分の方が少しやせているような?  まずい

2014-09-20 06:00 : ボカロ :

ボカロに英語とフランス語を歌わせてみた

私の持っているボカロはZolaという男性のボーカルで、とても人間的に歌ってくれるのですが、ひとつ不満があるとすると、英語の歌を歌えないのです。 そこで色々と英語をサポートしているボカロを探しているのですが、なかなか気に入ったボカロが見つかりません。 で、思い立ったのがひらがなで歌わせてみたらどうなるか? 選んだ曲はあのビートルズのミッシェルです。 歌詞を耳で聞こえたとおりに ひらがな に置き換えていくのですが、 途中でなんか変なのです。 なんとこの歌は途中からフランス語になるのですね。 フランス語はさっぱり解らないので断念しかけましたが、どうせ ひらがな にするのだし、 雰囲気だけでも表現できるかなと、少しの期待をいだいてやってみました。  自分で、アコギとベースとエレキを弾いてます。 このアコギは私が中学卒業時に親に買ってもらった物なので、40年以上も前の物です。



演奏は半分くらいは耳コピーです。 コードのコピーは自信がないので、ネットで検索したり、本屋で立ち読みしたりして驚いたのですが、書いてある楽譜ごとに違うのですね。 聞いたことないコードがよく出てきます。 この辺がビートルズの音楽が非常に優れていると称賛されているところなんでしょうね。  残念ながら私のチョー音痴な耳では理解不能でした。
なので、音の使い方は相当間違っているとは思います。
2014-09-16 07:00 : ボカロ :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: