FC2ブログ

東芝パソコン用ACアダプター 発煙発火の恐れ

ケーズ電気から東芝パソコンのACアダプターの交換/回収の知らせが届いた。 なんでも発煙や発火の恐れがあるらしい。我が家のパソコンは2011年製であまり使っていないのですが、やっぱり、ないと不便なので、交換してもらうことに。



それにしてもこの発表は東芝からは6月にWEBや新聞などでされていたようでしたが、全く気がつきませんでした。それにしてもケーズ電気って親切ですね。2011年の購入者を全部調べてくれて、連絡してくれるなんて。 次もケーズで買いたくなります。

それにしても、東芝のイメージがどんどん悪くなります。
前にも記事にしたけど、腹の虫が収まらないので、又、書いてみます。

東芝のTVを使っていたが、故障したので、調べてみたら、電源の不良だそうで、2020年までは東芝で無償修理をするということでお願いしました。その時の修理してくれた人が言うには電源の交換だけでは完全には直らないような、雰囲気だったので、WEBを調べて見ると直らないで困っている人が沢山いました。 その後、やはり、うちのTVも再び故障。 東芝に修理を依頼したら、なんと買った値段より高い修理費用。 ネットでは交渉次第で東芝が修理負担をしたケースもあったのですが、私の交渉術では無理で仕方なく、別のTVを購入することに。もちろん東芝は二度と買う気にはなれませんでした。
で、ここまでだったら、良いのですが、ネットで相談していた人から、数日後に連絡がありました。 なんと、私が東芝のTVを処分した、3日後に東芝が2020年までの無償修理を発表したのです。
2018-08-15 15:26 : 修理 : コメント : 0 :

TVの修理

先週孫が遊びに来た時にアンパンマンを見せようとTVをつけたら音は出るのだが、映像は全く出ない。このTVは2011年の古い物なのでそろそろかなとは思っていたが、まさか孫が来た時に壊れるとは。
このTVは我が家ではサブのTVなので使用頻度が低かったのですが、その理由がインターネットがつながらなかったり、ケーブルVがつながらなかったり、地上波は最近面白くないし。 メインのTVはその全てが出来るので、女房と競合してしまうので多機能の物が欲しかったのです。
次はどんなの買おうか、色々と検討していました。今日はたまたま涼しかったので、買いにいく前に一度ばらして見ようかと。



結構、ちゃちいな。コネクタを全部外して、軽く清掃して元に戻したら、 なんと直ってしまった。



なんか、嬉しいやら嬉しくないやら。 もう心の中は新しいTVを買うつもりだったので、ちょっとがっかり。
メインのTVを女房に独占された時は しばらくはタブレットで我慢するしかないなあ。

2018-08-07 14:01 : 修理 : コメント : 0 :

スマホやタブレットからプレーヤーに繋ぐと音が小さくなる件について

スマホやタブレットなどの端末のイヤフォンジャックから音楽プレーヤーのAUX端子へ繋ぐと音が小さくて使えない事が多いのですが、今までは仕方ないなあと諦めてしまっていたのですが、今回ギターを再開するにあたって、タブレットのアプリを利用してギターアンプ付きのオーディオプレーヤーに接続したら、やたら音が小さくなってしまうので、ちょっと調査してみました。

ネットで調べると困っている人が多い事にびっくりしました。 しかし電気的な仕組みから仕方ないという意見や、ケーブルなどで変わるとか具体的な解決方法は中々見つかりませんでした。 ネットで調べた対策は一通り試したのですが、これといった効果は表れなかったので、ちょっと思いつきで昔良く使っていた、ハヤエモンという再生アプリを使用したところ、なんと音量は正常なのです。 ということはアプリの設定などで解決出来るのではと今使っているヤマハに問い合わせて見ました。 が、ヤマハの回答はアプリで解決出来るかは解らないとの事でした。
素人が作ったアプリが解決出来ているのに、ヤマハが出来ないなんてちょっと信じられない気持ちになりましたが仕方ないので、自分でコツコツと調べ、色々と設定を弄りながら、



ボリュームレベラーというSWが効果のあることが解りました。 これは色々なメディアの音量を平均化してくれる機能らしいのですが、これをオフにすることによって音量は正常になりました。

最近ではスマホをカーステレオなどに繋いで聞く人が多いらしく、困っている人が多いようです。そのまま諦めてbluetoothなどの接続にしている人が多いようですが、昔ながらのアナログ接続もなかなか捨てがたいですよ。

アプリもどんどん進化しているようだけど、まだまだ、改善の必要がありますね。
2018-05-29 20:16 : 修理 :

Wifi 中継機を購入してみた

2年位前だったかな? 我が家のWifiが壊れて新しい物に交換してから、2階の部屋での調子が悪くなってしまった。 我が家ではJCOMのインターネットを使っているのですが、あるときからWifiも無料で提供してくれる事になった。 従って我が家では2台のWifiが同時に動いているのだけど、なぜかどちらも2階までは届かないようだ。
2台同時に使うと干渉する心配もあるそうだけど、その様子はないようだ。 
2階の部屋は滅多に使わないので、ほったらかして置いたのだけど、孫が生まれてから、PCを2階に移したので不便を感じるようになった。全く使えない訳ではないが電波が弱いらしくサクサク動かないのでストレスがたまる。 ギターを弾かなくなったのもそのせいのような。 仕方なく電気屋で相談し中継機を購入してみた。



税込みで6,000円でした。 もっと安いのもありましたが、ケチって満足しないことを恐れ、お店に置いてあるなかで、一番大きいのが多分出力が大きいだろうと購入してみました。

設定はとても簡単で、今の所ちゃんと動いてくれているようです。 と言うか? やっと元の状態に戻ったと言う感じですけどね。 
2017-04-27 19:37 : 修理 :

ドアフォンが故障した

最近、宅配の業者から声が聞きづらいと良く言われていた。 これまでも何度か故障して修理しながら使っていたので、もうそろそろ寿命かなと思ったけど、念の為、分解して見たところ。

蓋を開けて各接点を確認して見ても問題は無さそう、でもスピーカーを見てみるとコーン紙が破れているような感じなので、スピーカーも外して表から見てみると、

防水用のビニールのカバーは溶けて無くなっていて、スピーカー自体も破れているばかりか真ん中の部分はすっかり無くなってしまっている。 自分で修理することも考えたけど、新品買っても大した金額じゃないし、今のは性能も良くなっているだろうし、新しいのを買うことにしました。

ネットで買うより千円位高かったけど、急ぎなので近くのホームセンターで購入。電源の直付けは免許がいると言われましたが、簡単なので、自分でやっちゃいました。

今までのと比べるとカラーになって画質は綺麗になっているし録画機能もあって留守中に訪れた人は画像が残るようになっているようです。 どんどん便利になりますね。 我が家は訪問販売も多くて、断るのに非常に便利な道具なので、壊れて見ると非常にありがたみが解りました。
2017-04-02 17:36 : 修理 :

確定申告しようとしたら

確定申告の時期になったのでそろそろやらなくてはと重い腰を上げて見ましたが今日の所は見事に失敗しました。

去年はマイーナンバーが間に合わなくて仕方なく税務署に行きましたが、非常に面倒でもうこりごり。
eTax自体は毎年やっているので慣れているはずなのですが、今回はPCがWin10に代わっていたり、マイナンバーになったりとちょっと不安がありましたが、予想が的中して見事に玉砕されました。

eTaxって毎年そうなんですが、事前準備というのが、あってバージョンなどを最新の物にしなければならなくて、始まる前にいつも時間がかかるのですが、今回はその事前準備段階でICカードリーダーが接続できない問題が発生。 公的個人認証サービスに問い合わせると次のサイトを紹介され対策することに。

ETAX.jpg

どうやら公的個人認証サービスでは事象を把握しているようです。 しかしこの指示どおりにドライバーをアップデートしてもやはり動作しません。 再度、公的個人認証サービスに問い合わせたのですが、どうしても解らないとの事でお手上げ状態。 仕方なく今、NTT Communicationsにメールにて問い合わせていますが、まだ返事が来ない。

新しいカードリーダ買わなくちゃダメかな? その場合、パソコン用買った方が良いのかな? 将来性考えたら、タブレットやスマホ用にした方が良いのかな? Win10になってから、さっぱりPCは使わなくなってしまったので、悩む所です。
2017-02-20 17:43 : 修理 :

パソコンご臨終か?

この所あまり使わなかったパソコンだが、少し涼しくなってエアコンを入れないでも良くなって来たので、少しギターでも弾く気分になって使い始めました。WIN10になったばかりの頃は良く使うソフトが動作するかはチェックして問題がなかったのですが、実際に長く使うと色々と問題が出ます。私にとっての一番の問題はオーディオインターフェースが動かなくなってしまうこと。 色々と調べ、ドライバーを再インストールしたりと、時間ばかりかかってストレス溜まりまくり、で、結局はパソコンも電源が入らない状態までになっちゃいました。もう終わりかなあ? 

WIN10のバカ野郎、どうしてくれるんだ。

困った、本当に困った。

家にはiPadやタブレットはあるけど、ギターを弾くには、また、色んな機材を買わないといけないのかい? 
2016-09-18 19:23 : 修理 :

アンドロイドTVを購入して見ました

テレビの調子が悪くなってから、数ヵ月、今までは1ー2週間に一度位ブラックアウト現象が出ていたのですが、2ー30分待つと正常に戻るので我慢して使っていたのですが、いよいよ復帰しなくなったので、新しいテレビを購入することにしました。 今までは東芝のテレビをしばらく使っていましたが、東芝は壊れすぎなので、もう良いかな、でもどのメーカーもあまり魅力は感じないなあ、と思いながら、店員さんの話を聞いて、結局、ソニーのテレビを購入。 決めてはアンドロイドテレビであったことかな? でも、口コミを見るとあまり評判は良くないです。
実際、使ってみて、数日使いましたが、アンドロイド端末としてはいまいちかなあ? でも口コミほどは悪くないかも? 数日たって、こんなメッセージが、



普通のテレビではあり得ないような事です。 実際アップデートは30分もかかりませんでしたが、、その間は何も出来ませんでした。

どんどん、便利になるのでしょうが、今まで出来ていたことも出来なくなっているし、マニュアルはないので、ネットでヘルプ見て結局分からないので半分諦めてって感じです。
って、こういう文句いっている人って年よりばかりなんだろうな?


2016-09-06 21:06 : 修理 :

メールのパスワードが盗まれたらしい

本日JCOMから連絡があって私のメールアドレスから大量のメールが送信されているらしいからメールをロックしたとの事。 そういえば、最近、訳の解らないリターンメールが届き、内容を見ると、私が送信したらしいメールのエラーのようである。 内容からしてウイルスに感染しているなとは感じていたのですが、実際にメールのアクセスは色んな端末から行うので、どの端末が感染しているのか特定できずに、そして、取り合えず日常の使用には支障はなかったので、そのままにしておきました。
ですが、今日はJCOMから連絡があったので、詳しく調べてもらいました。 発信元は特定出来ませんでしたが、我が家の端末ではないことだけは確認できました。 外部のサーバーからの発信のようです。 
被害を感じてからは数年経つのですが、幸いに私は連絡帳やアドレス帳はこんな事を予想して最低限しか使っていないので、被害は少なかったと思います。

最近、スマホやタブレットを使っていてよく思うけど、個人情報なんてどこまで保護されているんだろうと不安になります。 どこにいて何をやっていたか? 簡単にばれてしまいます。 有名人なんか怖いと思うな。
2016-08-30 19:46 : 修理 :

格安スマホから投稿

playストアにfc2アプリが見つからないのでスマホからの投稿は諦めていましたが調べて見るとfc2のサイトにありました。インストールでセキュリティの問題があったが解除して無事にインストール出来たので早速投稿テストです。
ここまではフリックで入力しました。



ここからはキーボードでの入力テストです。 普通に出来ますね。

不思議なのは古いアンドロイド端末のPlayストアからはFC2のアプリがあるのに私の格安スマホからは存在すらない。 ま、 結局、FC2のサイトから出来たから良いけどね。

それにしても、やはりキーボードの入力は良いなあ。 フリックも便利だけど、さすがに若い子のようには打てないなあ。
2016-07-04 22:24 : 修理 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: