タイ風なリゾット

今日は娘が有給を取ってくれて、女房をショッピングに連れ出してくれました。 久しぶりの一人飯なので、かねてから考えていたタイラーメンのスープとタイの香り米でのリゾットを作ります。

よく、 レンジでも似たようなのは作るのですが、 今日はナベでちゃんと火で料理しますが、 作り方は
適当です。

玉ねぎ、 にんにく のみじん切りをオリーブオイルで炒め、 きのこ類、 魚介類 を入れさらに炒めます。 適当なところでタイ米を生のまま投入し、 すこし炒めます。 温めて置いた タイラーメンのスープをヒタヒタに入れます。 量は適当でこんな感じかな? 
CIMG8262.jpg
水分多いかなと思っても割と大丈夫です。 中火位で煮込むとやがて水分がなくなるので、 何度かに分けてスープを継ぎ足します。  もし、スープがなくなったら、 お湯でも入れておきます。
15分位たったら、普通は 塩、 故障、 チーズなどで味付けするのですが、 今回は味はすでに濃いのでそのままです。 米に芯が残るのが気になる人は2-3分蒸らすと良いかも知れません。 私は蒸らしません。

CIMG8265.jpg

今回は0.5合しか作りませんでしたが、 ちょうど良かったです。 美味しくていくらでも食べれるので、作り過ぎはいけません。
関連記事
スポンサーサイト
2014-10-02 19:00 : その他の料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: