動画投稿について考える

今日は朝からFC2動画投稿で逮捕者がでたとの報道がありました。  今回の件は著作権の事を考えれば当然の逮捕であり、なぜ今まで問題にならなかったのかが不思議である。

私が考えたいというか? 不安なのは、私が趣味でやっているギター動画を投稿している件である。  有名な曲を弾いてアップロードすると ほとんど ”第三者が所有する曲が含まれている可能性があります。” のアラームがでます。 曲によっては、 完全にブロックされるもの、 国によってブロックされるもの、 移動端末はブロックされるもの、 さまざまです。  これを受け取ると凄く後ろめたい気持ちになります。  他の方々で音楽を投稿されている内容を見ると、 ギターだけでなく、 さまざまな楽器演奏、 そして歌を投稿している人も多いので、 同じ悩みは多いと思われます。

著作権のある演奏(オケも含む)を使わずに全部自分で演奏すれば問題ないという意見もあり、試した事もありましたが、今は同じようにチェックに引っかかるようです。 又、 特に著作権に厳しい曲なんかはイントロだけとか間奏だけを、 ギターだけで弾いてもブロックされてしまうのもあります。  という事は口歌や口笛なんかでもダメなんでしょうね。

私を含め、同じような物を投稿している人は、個人で楽しんでいて、それによって利益を得てはいないので、著作権の侵害には当たらないと思って不安に思いながらも続けていますが、これって本当は違法性があるのでしょうかね?  まさか、 逮捕されるなんて事はないですよね? ま、 私の場合、 逮捕されても、 どうせ職もないし、 失うもんはないんで、 しばらくは 動画投稿は続けますが。

いつも、後ろめたい気持ちで投稿してます。


関連記事
スポンサーサイト
2014-09-26 19:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: