新しいプリンターがやってきた

私自身はプリンターは殆んど使わないので、必要ないのですが、女房がタブレット端末から料理レシピをプリントしたいというので、嫌々購入しちゃいました。  
 今まで使っていたプリンターはEPSONの物で、CDに直接プリント出来る機能がついた初期の物なので、10年以上前の物になるでしょうか? でも、 数年前に入れ替えたインクもまだまだ残っているし なんとかこれをネットに接続しプリンターサバーにしようかとも考えました。 でも調べたらそんな面倒な事をするより、プリンター買っちゃった方が断然安いので仕方ないですね。 

 選ぶ基準は Wifiの機能があって安い事 です。 で、色々調べて購入したのがこれ。
CIMG8234.jpg

プリンターとしては超マイナーなブラザーのDCP-J552Nというモデルです。 半年くらい前だったでしょうか? 8,000円位だったと思います。  用紙を手刺しする機能やCDにプリントする機能を付けると少し高くなりますが、全く必要ないのでこれで充分。 この記事を書くのに、仕様をみたら、スキャナーやコピーもできるのですね。 びっくり。  うちでは一生使わないだろうな。

で、さっそく、Wifiに接続して、 チェックです。  Win7のPCとiOSの端末はすんなり接続でき簡単にプリントできたのですが、アンドロイド端末からのプリントは不満だらけです。 プリンターの専用アプリがあってそこからならプリントは出来るのですが、いわゆるブラウザから直接プリント出来ないのです。 これだと、WEBを回覧していて気に入った所を気楽にプリントする事が出来ません。 プリントしたいページがあったら、そこのアドレスをプリント用のアプリへコピペするしかありません。 PCならいざ知らず、 アンドロイドのタブレットでコピペするのは至難の業で、 女房には絶対に無理です。  じゃあ、 iOSの端末の使い方を教えようかと女房に私ましたが、画面が小さすぎて、WEB検索もままなりません。
ま、 これはプリンターが悪い訳ではなくて、 アンドロイド側がまだ対応していないだけなんですけどね。
それでも、我慢して料理レシピをプリントして見ました。  広告だらけで実際のレシピは小さくすごく見ずらいです。 これはiOSもアンドロイドも同じです。 プリントする際に ちょっとした調整は無理です。 で、やっぱりPCに頼るしかなくなっちゃいます。

なので、 今はタブレットでプリントしたいWEBページがあると、 女房は私に持って来ます。 私が見やすいように細工してPCからそのページを プリントしてあげます。

という事は今までと変わらないのです。 プリンタが無線で繋がったのと、 印刷が多少綺麗になった。 だけ?
使ったのは買った当初だけで、今はほとんど使用してません。  無駄な買い物だったかも知れません。 がっかり。

あ、 これプリンターの悪口ではないです。 プリンターは立派なのですが、 我が家の環境に まだ、端末側のソフトが追いついていないだけです。
関連記事
スポンサーサイト
2014-09-29 05:00 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: