FC2ブログ

ツナを作って見た

ツナ缶を買って来れば 簡単だし、安いし、 美味しいし何の不満もないのですが、 なんでも作りたくなります。 マグロで作ると高そうだし、 ここはカツオで作って見ましょう。

臭みを出来るだ取る為に、 塩をまぶしてしばらく置きます。 そして、熱湯でしっかり湯どおししてから、弱火でじっくり20分ほど、煮込みます。
CIMG8131.jpg

あらかじめ漬け汁を作っておきます。 オリーブオイルに好みのニンニクやハーブ類を入れて火を入れて香りづけします。 お互いが覚めたら、漬け汁に茹でたカツオを入れて、冷蔵庫で保存します。

CIMG8133.jpg

2-3日後に少しだけほぐして見ました。 のこりは漬け汁に漬けたまま保存します。

CIMG8138.jpg

一度作っておけば色んな食べ方が出来ます。 市販の缶詰と比べて格段に旨いという事もありませんのでただの自己満足の世界です。 面倒くさいことが好きな方にお勧めです。  (笑)

CIMG8191.jpg CIMG8153.jpg CIMG8143.jpg 
CIMG8141.jpg CIMG8139.jpg

関連記事
スポンサーサイト



2014-09-25 05:00 : :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: