雷により故障

ちょっと前の事ではあるが我が家の電気製品が落雷が原因と思われる被害(故障)があったので記録として残します。

1. ワイヤレスルーター 
CIMG8159.jpg


   雷直後からインターネット接続できず、仕方なく新品を購入。 写真は購入後の物です。 約1万の出費。

2. 家の電話 
CIMG8160.jpg


   インターネットに繋がらなくなり、ワイヤレスルータが原因とはすぐに解ったが、もしかして大本のケーブルTV側のルータに原因がある可能性もあるので、問い合わせの電話をしたら、雑音だらけで、使えない。 実は家の電話は買い換えたばかりで、又出費が増えるとビビったが、故障の原因は外は分配器の所だったので、無償修理で済んだ。  0円

3. エコキュート 
CIMG8157.jpg


   風呂には問題なく入れていたので、気が付くのに時間がかかったが、 いつもなら言うはずの、”お湯ハリします”とか”お風呂が入りました” のアナウンスを言わなくなった。 後、 お湯がたまった後は、 自動で保温しながらお湯の量を調整していたのが、出来なくなっていた。 設定等を調べても解らず、 結局業者に依頼。  ポンプを回す基盤が故障との事で交換修理。 なんと保証期間が過ぎたばかりだったので38,000円の痛い出費でした。

4. 太陽光発電 
CIMG8155.jpg


   きちんと、発電はしていたので、まったく気が付かなかったが、メーカーから連絡がありデータが上がっていないので家のネットワークをチェックして下さいとの事。 ワイヤレスルータは取り替えたばかりだし、家側には問題がなさそうなので、メーカーに修理依頼。  基盤故障の為、 交換。  これは保障期間だったので、0 円

5. トイレの蓋 
CIMG8158.jpg


   我が家のトイレの蓋は自動で開閉するのだが、動きが鈍くなっていた。 最後は力尽きて動かなくなった。 モータ交換、 1のエコキュートと同じ時期に購入なのに、なぜか無償修理で済んだ。 ラッキー

6. 車 
CIMG8162.jpg


   エンジンをかけてエアコンが効くのをまっていたら、吹き出し口から熱風が出てきた。 慌ててディーラに直行。 中々原因がつかめず、 なんと2週間の入院。  結局はエアコンの原因でなかったそうで、 エンジン冷却用のファンをコントロールする基盤の故障でなんと、モータ2個も壊れてしまったそうだ。 それが、原因でエアコンのガスの圧力が上がってしまい冷却ができなかったそう。 オーバーヒートによる、エンジン自体への損傷も危惧されたが、エンジン自体は無事で一安心。 修理費用はなんと、58,000円。   車自体はタイヤによって地面に設置しているので、故障の原因は雷のせいではないらしいが、 私は絶対雷だと信じている。 なぜなら雷が近くに落ちると誘導雷が発生し強い磁界が生じるので、最近の車は沢山の電子機器(半導体)を使っているので充分故障は考えられると思う。  と、元半導体技術者の私は勝ってに理論づける。 

あ~、 なんだかんだ、10万の出費です。 痛いですね。 それにまだ、気づいていない故障もありそうで怖いです。
関連記事
スポンサーサイト
2014-09-22 05:00 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: