辛すぎたマーボー豆腐

せっかく山椒があるのでマーボー豆腐作って見たら、辛すぎてびっくり、良く調べたらなんと前回も辛すぎて苦労してました。 せっかくブログにしているのに学習能力全くなしです。 とほほ。

CIMG7762.jpg

そこで、反省としてレシピを検証しました。 参考にしたのは 陳建一さんのこのレシピ でした。 この他にも 陳さんのお父さんの方のレシピもじっくり研究し、辛さを控えめに唐辛子やラー油は使わずに作ったのに辛すぎです。 辛いのはかなり強い私はなんとか食べることが出来ましたが、女房は全くダメでした。 

材料の中で辛い物はこれだけです。

CIMG7765 - コピー


調べて見たら、このメーカーの豆板醤は特に辛いそうで、分量の半分以下が良いそうです。 あ、別にこのメーカーが悪いという事ではなくて、より本場に近いそうで、日本人にはちょっと辛すぎるようです。

今度こそは失敗しないで作りたいです。 
関連記事
2013-06-10 21:17 : 中華 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
豆板醤はメーカーや種類によって随分辛さが違いますね
我が家、間違って四川豆板醤を買ったんですが、辛すぎて余り減りません。
クックドゥの豆板醤が一番合っててよく使いますよ
暑くなってきて、辛いマーボー豆腐はいいですね.
2013-06-11 08:19 : メタボ夫婦 URL : 編集
レシピ
ゴルッテリア様
おはよう御座います。

前の仕事で日本の有名な料理人のレシピを工業的に落とし込むこと
をやっていました。工場にはその料理人にも来てもらって指導を
受けます。本人がいてもなかなか完成しません。
原因の多くは仕込み量の差と機械の火力でした。
そのため一つの料理を商品化するのに常に2つ位の製造機械を開発
しなければなりませんでした。
家庭用といっても紙一枚のレシピで完全に再現するのは難しいで
しょう。

愛新覚羅
2013-06-11 08:51 : aishinkakura URL : 編集
マーボー
陳建民さんは中華料理を日本に根付かせたかたみたいですねぇー
マーボードーフ、私も辛すぎるのは苦手です((+_+))
本場四川料理は激辛なんでしょうかねー?
2013-06-11 12:57 : MIKI URL : 編集
探していました。
この豆板醤辛いのですね。
探してみます。メーカーがわからないのですが。。。。
唐辛子を入れないで、後で調整したら如何でしょうか?我が家は、辛さが違うため、「とほうもねえ」というふかけるタイプの物を使っています。
夫の好みのものは、食べれませんから。
2013-06-11 14:43 : sakuramom URL : 編集
No title
今日は
豆板醤は控え目に入れて、粉山椒で調節すると良いように思います。
陳さんのレシピでは豆腐の処理が問題のように思いますね。
これは回数をこなすのが上達への道ですね。
試行錯誤で頑張って下さい。
2013-06-11 18:25 : 相子 URL : 編集
No title
こんにちは。
豆板醤、メーカーによって辛さがかなり違うんですね。
知りませんでした。
でも本格的なマーボー豆腐、とってもおいしそうです。
私も辛いのは大丈夫なのでたぶん大丈夫だったと思います。
2013-06-12 17:32 : rika3377 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

調味料ってメーカーによっても
全然味が違ったりしますものね~><
でもその豆板醤・・
より本場に近いとの事で
かなり気になります(笑)
2013-06-13 13:54 : マムチ URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> クックドゥの豆板醤が一番合っててよく使いますよ

ありがとうございます。 早速買って来ました。 辛いのは平気なんですが、限度ってのもありますね。 (笑)
2013-06-14 11:16 : ゴルッテリア URL : 編集
aishinkakuraさんへ 
>レシピを工業的に落とし込むこと

半導体の製造装置もレシピと言ってました。 私も色んな製造装置を扱いました。 半導体の場合は精度管理は極限の世界ですが、結果は数字で出やすかったです。 料理の世界の味は中なか数字では表せないし、個人差があるので難しいでしょうね。
2013-06-14 11:21 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: マーボー
> 陳建民さんは中華料理を日本に根付かせたかたみたいですねぇー

そうみたいですね。 でももう今は3世ですから、日本人みたいな感じですね。 本場の味から日本人好みになってきているのですかね? 
2013-06-14 11:24 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 探していました。
> 夫の好みのものは、食べれませんから。

はは、笑えます。 なんか我が家と少し似ているような?  逆に私は女房のものは食べれません。 (笑)
2013-06-14 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 試行錯誤で頑張って下さい。

何度も作っているのに、同じ過ちを繰り返してます。 レシピ自体は気にいったので、再度辛さを調整して挑戦してみます。
2013-06-14 11:27 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 私も辛いのは大丈夫なのでたぶん大丈夫だったと思います。

それがねえ、 結構きました。 (笑)
私は普通の韓国やタイの料理の辛さは大丈夫だったのですが、この豆板醤はあまりにも唐辛子が立ちすぎていて、他の美味しい味がすっとんでいるように思いました。 本当に汗が止まりませんでした。
2013-06-14 11:29 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> より本場に近いとの事で

そうそう、私も本場という言葉につられてしまいました。 今度は量をちょっと調整して見ようと思いましたが、女房は違うメーカーのを買ってきてしまいました。 (笑)
2013-06-14 11:31 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: