山椒の実

うちの山椒の木に初めて実がなりました。 実は雄と雌が必要だそうで、諦めていたのですが、 近くにでも雄の木が出来たのでしょうか? 初めての実がなりました。

山椒の実はこんな感じでなっています。 カーソルを当てるとさらに良く見えますよ。 (笑)



あまり沢山は取れなかったですが、これ位あれば充分でしょう。
CIMG7747.jpg

これを一粒づつに小さい茎のところを取るのですがこれが、大変、1時間以上かかりました。

CIMG7749.jpg

さて、ここからあく抜きですが、色んな方法があるみたいです。 なんでも、焼酎に入れて飲むと美味しいらしいです。

取り敢えずはこれで試食です。

CIMG7752.jpg

アクを抜いて、最初味見をした時は、舌がシビれるほどの完食だったので、追加であく抜きをしたので、かなり食べやすくなりました。 これは慣れると、はまりそうな感じです。 (笑)
関連記事
スポンサーサイト
2013-06-08 14:18 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

山椒
ゴルッテリア様
こんばんは。

家庭菜園で山椒を作られている方は珍しいですね。
それだけ飲んべえだということなのでしょうか?

愛新覚羅
2013-06-08 19:59 : aishinkakura URL : 編集
No title
面倒な仕事ですね。一粒毎に粒だけにしますね。それですからとても大事にして食べます。
冷凍が出来ますよ。私は小分けしてありますから、四季折々に使っています。
2013-06-09 09:27 : 相子 URL : 編集
aishinkakuraさんへ Re: 山椒
> 家庭菜園で山椒を作られている方は珍しいですね。

家庭菜園のつもりで植えたのではないのですが、なぜか一本だけありました。 3年位前にブログ仲間から山椒の実はオスメスないと出来ないと教わり諦めていたのですが、今年は初めてなりました。 普段は山椒はあまり口にしたことなかったのですが、自分で作ると興味が湧きます。
2013-06-09 14:50 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 冷凍が出来ますよ。

ありがとうございます。 少ないと思った量ですが、さすがに短期間では消費出来ないので早速冷凍にしました。 これで、いつでも楽しめます。 
2013-06-09 14:52 : ゴルッテリア URL : 編集
見たよ~
羨ましい~~山椒は大好き。
マーボー豆腐には、その場で擂った山椒がなければ我が家は食べないほどです。辛口の味にはもってこいです。冷凍が一番ですね。
2013-06-09 15:02 : sakuramom URL : 編集
No title
ヒャー!最初に見ちゃったら収穫やめちゃった?でも綺麗な蝶チョになるんですよね。

ずいぶん手間がかかるんですね。かかった以上に美味しいかな?
2013-06-09 17:47 : daniel mama URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

山椒の実、私も先日旦那の実家の庭から取ってきちゃいました(笑)
ピリッと舌に痺れる感じがたまらないんですよね~(笑)
2013-06-09 21:02 : マムチ URL : 編集
No title
こんにちは。
山椒の木って初めて見ました。
ご自宅で採れるなんていいですね~。
新鮮な分、風味もよいのでしょうね。
おいしそうです。
2013-06-09 21:40 : rika3377 URL : 編集
sakuramomさんへ 
> マーボー豆腐には、その場で擂った山椒がなければ我が家は食べないほどです。

なるほど、麻婆豆腐ですね。 アイデア頂きます。 今夜はマーボー豆腐で決まりです。
2013-06-10 11:59 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> ヒャー!最初に見ちゃったら収穫やめちゃった?

いや、途中で見つけてしまったので、その後の収穫は女房に任せました。 異常に大きかったです。 (笑)
2013-06-10 12:01 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> ピリッと舌に痺れる感じがたまらないんですよね~(笑)

そうなんですよね。 最初はあまりに痺れるので、びっくりしました。 初心者なので、あく抜きを多めにやりました。 ツウの人からみれば物足りないかも知れません。
2013-06-10 12:03 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 山椒の木って初めて見ました。

私も最初は山椒の木という事は知りませんでした。 山椒自体、あの鰻を食べる時の山椒しか知りませんでした。 実の味はあの鰻を食べる時の山椒の粉とも違う感じの味です。 不思議な感じです。
2013-06-10 12:08 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
我が家の山椒の木も実が生りません。
それにちっとも大きくならないんですよ。
葉っぱを取りすぎてるのかも?

今年は産直市で山椒実を買ってきて
まとめて佃煮にしてあります。
色々と味のアクセントが欲しいときに重宝してます。
2013-06-10 13:04 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 我が家の山椒の木も実が生りません。
> それにちっとも大きくならないんですよ。

うちの山椒の木も小さかったのですが、今年はびっくりするほど大きくなってました。 虫がついているので思い切って葉っぱとっちゃったのですが、来年はどうなんだろう? 生物って不思議ですね。
2013-06-10 20:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: