そら豆は遅かった

一時は頑張った家庭菜園ですが、最近はさっぱりです。 (虫が好きではなくてね)

でも女房の姉はまだまだ頑張ってます。 今日は電話があって、収穫においでと、、喜んで行きました。 お目当てはそら豆だったのですが、なんかちょっとタイミングが遅かったようです。

写真

なんか、あまり実が詰まってません。 それでも大きな実だけを茹でて見ました。 今日はジム ビームというバーボンにコップがおまけで付いていたので、バーボンで晩酌です。

CIMG7732.jpg

うん、取立てといえでも、 そら豆はイマイチでした。 やっぱり、出来すぎでした。 残念

追伸> 相子様から早速コメントがあり、このように、中心が黒くなったのを ”お歯黒” というそうです。 なるほど、、、 勉強になりますね、 ブログって、 改めて感じました。

これだけではさすがに足りないので、残りのヒラマサをソテーにして、バジルソースにして食べます。

CIMG7736.jpg


これで、ヒラマサ一匹完食です。 女房は高級魚という事で最初は少しだけ、つまんでましたが、ほとんど食べません。 約5日間でほぼ一人で完食です。 60cmクラスの魚でした。 私が魚を食べている時、女房は別の料理を作ります。 今日はコロッケ作ってました。

CIMG7738.jpg

なんと、コロッケを12個も作ってました。 昔は私が全部平らげていたので、太る理由が解ります。

今日は我慢です。 ダイエットは今日からです。 バーボンで紛らわします。 (^。^)
関連記事
2013-06-05 18:58 : 家庭菜園 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
蚕豆残念でしたね。お歯黒ですものね。来年は早く押しかけたらどうですか。
ご夫人は余程魚嫌いなんですね。特にヒラマサなんて癖が無く美味しさが確りと分かるお魚ですのにね。
2013-06-05 19:12 : 相子 URL : 編集
No title
私は、先週バラ園へ行ったのですが
見頃は過ぎてましたー
春はあっという間にすぎて、暑くて長い夏がもうすぐそこですねぇー(^_^;)
バジルソースで食べるお魚、おいしそうですー!
2013-06-05 23:27 : MIKI URL : 編集
No title
そら豆を煮つけたりしたらどうでしょう?甘辛にすると美味しいですよ。

ヒラマサを奥様は食べなかったのですか?勿体ないですね

バジルソースがいいアクセントになって美味しそうですね(*^_^*)
2013-06-06 07:07 : koh URL : 編集
相子さんへ
> ご夫人は余程魚嫌いなんですね。

ヒラマサは初日に刺身を2切れ位食べて終わりでした。 青魚はダメみたいです。 フライにするともう少しは食べるようです。 好みの違いはしょうがないですね。 朝飯なんかも完全別メニューです。 
2013-06-06 08:36 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 春はあっという間にすぎて、暑くて長い夏がもうすぐそこですねぇー(^_^;)

そうなんですよ。 暑いと窓を開けるので、音が出せないし、ヘッドフォンは暑いし、集中力は落ちるし、大変です。 (^。^)
2013-06-06 08:38 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> バジルソースがいいアクセントになって美味しそうですね(*^_^*)

このバジルソースも私しか使わないので、消化するのが大変なのですよ。 食べ物の好みが真逆なので、別メニューになりことが多く不経済です。
2013-06-06 08:42 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ジムビームのグラス、私も使ってます!
近頃バーボンが安いって思ってましたが、
円安の影響もそろそろでしょうかね~

そらまめは黒くなったところを包丁で
V字に切り取ってから茹でると何とかいけますよ!
塩味をしっかりと入れるためです。
2013-06-06 13:28 : ちゅんご URL : 編集
No title
そら豆にヒラマサなら酒がすすみますね
それでも一人で殆ど食べるとなると、しんどいかな?
奥様、ほんと魚が好きじゃないんですね

コロッケねぇ・・・じゃが芋沢山あるから作ろうかな
2013-06-06 20:44 : メタボ夫婦 URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 近頃バーボンが安いって思ってましたが、

不思議ですよね。 100円から80円になった時はほとんど安くならなかったのに、100円に戻ったら、安くなる物もあったりします。 でも、今日は又、円が高くなっているし、どうなるのでしょうかね?

なるほど、黒いところは切り取って塩を入れるのですね。 こんど試してみます。
2013-06-07 11:07 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 奥様、ほんと魚が好きじゃないんですね

食べ物の好みは真逆なので大変ですが、お互い好きな物を食べるようにしてます。 朝飯から別々に作ってます。 (笑)
2013-06-07 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: