ダシ (魚粉)

ラーメンとか作るときいつも市販の魚粉を使って、それなりに満足していたのですが今回は自分で魚粉を作って見ました。 
Mar29 ダシ1 Mar29 ダシ2
出来上がった魚粉で、昨日打っておいたラーメンを使って見ました。

Mar29 ダシ ラーメン

醤油ダレもなくなったので、この魚粉を使ってまた、新しい醤油だれも仕込んでみました。
 
Mar29 醤油ダレ

自分で作ったダシがこんなにも美味しいとは思いませんでした。又新しい世界が開けたような気がします。親父風に言うと ”マジ美味いです”。

ちなみにこのアイデアとレシピは以下の ”mogyo” さんから教えてもらいました。

あたふた生活日記

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

tag : 男の料理 無職

2009-03-29 19:25 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

さっそく実行~
さすが~~ぁ。

安心でおいしいでしょ~
ほんと・・カラダにいいって思うよねっ。

手打ちラーメンもすごい。
下のバジルソースもおいしそう♪
バジルだけなぜか
うち育たないんですが・・
今年こそ大きく育てて
作ってみたいです。
2009-03-30 01:01 : mogyo URL : 編集
おいしそう!
ウチのブログにリンクして頂いてありがとうございます。

いつ見ても本格的でおいしそうですね。
このラーメンも食べてみたいなぁ…。

「料理」って楽しいものなんですね。
いつも、渋々「料理」をしている自分が恥ずかしいです。
また、遊びにきます。
2009-03-30 21:43 : とむじろ URL : 編集
Re: タイトルなし
> バジルだけなぜか
> うち育たないんですが・・
> 今年こそ大きく育てて
> 作ってみたいです。
ありがとうございます。 そうだ、バジルも即実行で植えなくっちゃ。 バジルソースつくるのにまともに生バジルそろえると高いんですよ。 また、色々と教えてください。
2009-03-31 09:14 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: おいしそう!
> いつ見ても本格的でおいしそうですね。
> このラーメンも食べてみたいなぁ…。

とむじろさんこそ、ネット初心者なのにブログの使い方お上手ですね、いつも参考にさせていただいています。 私はまだ、ぜんぜんお金になっていません。

料理は楽しいですよ。 また遊びに来てください。
2009-03-31 09:19 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: