アサリの酒蒸し

スーパーにアサリが出ていたのでゲット。

アサリの酒蒸しにしようと思いましたが、普通では面白くないので、我が家の最近の定番の白菜を使った蒸し料理にしてみました。 ニンニクと生姜を刻んだものに白菜、ベーコンを重ねて、コンソメと日本酒を少し入れた上にアサリを置いて、蓋をして蒸すだけです。 5分位で出来上がりです。

CIMG7639.jpg CIMG7644.jpg

味付けに塩、胡椒、バターなどを用意しましたが、しっかり味はついていたので使いませんでした。 逆にコンソメも入れない方が良かったかもと思いました。
お皿にもって、いつものウイスキーで頂きます。

CIMG7647.jpg

汁もたっぷりでたので、明日はこれをつかってリゾットを作成です。
関連記事
2013-05-20 12:59 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大きなアサリ 出て来た汁が本当に美味しそうです。
明日のリゾット 美味しいでしょうね。
揚げものは何ですか。見えると気になりますよ。
2013-05-20 13:50 : 相子 URL : 編集
No title
旨そうですね。今日は同じメニューで頂かせていただきます。
2013-05-20 14:20 : メラメ~ラ URL : 編集
こんにちは。
上州では潮干狩りが出来ません e-329


   海がないので v-17e-356
2013-05-20 16:21 : ボス。 URL : 編集
アサリ
大粒のあさりでしょうか?
ずっと昔大好きで、食べまくっていた時期がありましたが、「ジャリッ」というのがトラウマとなり、
その後バッタリ食べず…(^_^;)
また食べだしたら、猛然とまたクセになりそうですー♪
2013-05-20 17:28 : MIKI URL : 編集
相子さんへ
> 揚げものは何ですか。見えると気になりますよ。

余り物の餃子の皮と焼売の皮で、余り物の具を包んで揚げて見ました。 中身は魚肉ソーセージとか紫蘇とか、チーズ、ちくわ、などなど、なにが出るかお楽しみでした。 (笑)
2013-05-20 19:03 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメーラさんへ
> 旨そうですね。今日は同じメニューで頂かせていただきます。

おっ、 炭火ですか? 羨ましいです。 やはり炭火は旨いです。
2013-05-20 19:04 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 上州では潮干狩りが出来ません

確かに、でもウチからも海までは一時間以上かかります。 潮干狩りは子供の時以来やっていないです。
2013-05-20 19:05 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 「ジャリッ」というのがトラウマとなり、

確かに、 大粒のアサリだとそうなるのかな?
ちゃんと、砂出しやったはずなのに、今回は少し砂が残ってました。 
2013-05-20 19:07 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
この鍋アイデア、いただきマス!

それにしてもこのアサリはパンパンですね。
スープもとても旨そうです!
2013-05-20 20:22 : ちゅんご URL : 編集
酒の肴
ゴルッテリア様
こんばんは。

私は食べ物ばかりが出てくるブログは普通遠慮して通り過ぎて
しまうのですがゴルッテリア様のは酒の肴に徹しているので
興味津々です。
なかなかこういうブログにはお目にかかれません。

愛新覚羅
2013-05-20 20:32 : aishinkakura URL : 編集
No title
白菜に浅蜊のスープがしみて美味しそうですね。リゾットも楽しみ。

潮干狩りしたいな・・・。
2013-05-21 08:19 : daniel mama URL : 編集
ちゅんごさんへ
> この鍋アイデア、いただきマス!

どうぞどうぞ、もともとのアイデアはちゅんごさんがやっていた、白菜と豚肉を交互に挟んだ鍋を参考に少しづつ変化しているものです。 (・・;)
アサリはかなり大きかったです。 産地はちょっと忘れましたが、熊本産だったような気がします。 
2013-05-21 08:39 : ゴルッテリア URL : 編集
aishinkakuraさんへ Re: 酒の肴
> 酒の肴に徹しているので

はは、酒を飲むためだけに生活しているのかも知れません。 (笑)
自分でやると、色々発見できて面白いです。 ただ、失敗も多いです。 (・・;)
2013-05-21 08:41 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 潮干狩りしたいな・・・。

そういえば、私も子供の時以来やっていないです。 (笑)
貝はどこの国にもあると思うのですが、貝のスープとか食べると、なぜか日本人で良かったとか思います。 不思議ですね。
2013-05-21 08:45 : ゴルッテリア URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-21 22:06 : : 編集
No title
こんにちは。
私は貝というといつもムール貝を買ってきますが、塩水の塩分が結構効いていて、ワインで似るだけでも結構塩辛く仕上がってしまうので、調理では塩やコンソメは使いません。
アサリの出汁でリゾットってすっごくおいしそうですね~。
リゾットのご報告楽しみにしています。
2013-05-23 18:55 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> ワインで似るだけでも結構塩辛く仕上がってしまうので、調理では塩やコンソメは使いません。

あくまでも個人的な見解なんですが、日本人ってコンソメやブイヨンの調味料使いすぎな感じがします。 ヨーロッパを旅行するといつもそう感じます。  せっかくいいダシがでているのに勿体ないですよね。
2013-05-24 16:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: