国会議事堂見学してきました

今まではあまりというか、まったく政治は興味がありませんでしたが、 無職になってから、毎日ニュースを見ていると少し政治にも興味が出てきます。 最近知ったのですが、国会議事堂の見学って無料なんです。 ただなら、行くしかないでしょ?
CIMG7616.jpg
売店もあってお土産も面白いのが沢山あります。
CIMG7605.jpg CIMG7608.jpg CIMG7606.jpg
残念ながら、中の写真は撮れませんが、約1時間のツアーで、参議院だけでも約7,000人の見学があるそうで、衆議院になるともっと多いらしいです。 それだけ、皆政治に関心があるのでしょうかね? 今度は衆議院や実際の答弁などしているところも見てみたくなりました。 
ついでに、新しくなった東京駅などを見て、ランチして、
CIMG7618.jpg CIMG7619.jpg CIMG7620.jpg CIMG7621.jpg
アンチョビのクリームパスタ美味しかったなあ? 今日は昼のビールは我慢しました。 偉い! 俺。

ついでに新しくなった東京駅やKitteを少し見て回って、来ました。

写真はKitteから見た東京駅です。

CIMG7628.jpg

Kitteの中は小さなお店が沢山という感じで、男には苦手です。ここが一番疲れました。 (笑)
CIMG7625.jpg

今日は昼のビール我慢したので、早めの晩酌です。 (笑)
塩こうじで漬けた鶏ハムをバジルソースで、酔っパッピーです。
我が家の鶏ハムも少しづつ進化してます。

CIMG7638.jpg


そして、お土産は歴代の首相の似顔絵です。 私は佐藤栄作首相からしか記憶がありませんが、沢山いるのですね。 中には印象の薄い人も沢山います。 阿部さんは歴史に残る首相になれますかね? 頑張って欲しいものです。
 
CIMG7635.jpg
関連記事
2013-05-16 19:44 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
国会議事堂は僕も行ったらしいです。
全く何も覚えていないんですが、中学の修学旅行で
東京へ行った時、行ったらしいんです。
今の同窓会で話しますが、議事堂はなにも覚えてません。
「お前、行ったやないか」と今頃言われてます(笑

東京で、7月頃の休日に飲み会やりますよ
皆集まってワイワイやりましょう

どこかいいとこありますかね

2013-05-16 20:25 : メタボ夫婦 URL : 編集
国会議事堂
ゴルッテリア様
おはよう御座います。

すっかりお上りさんになっていたのですね。
歴代首相の似顔絵は結構笑えます。議員バッチなんかは
売っていないのでしょうか?
あったらほしいなあ。

追)iRigを780円でゲットしました。この関連記事は
  すでに書きおえておりますが23日の投稿予定になって
  います。

愛新覚羅
2013-05-17 08:28 : aishinkakura URL : 編集
No title
国会議事堂の見学って事前の申し込みとか必要なんですか?

あれが国会議事堂かと前は何度か通りましたが
中に入れるとは思ってませんでした…

ビール我慢できてえらいですね!私ならきっと呑んでます。
2013-05-17 18:16 : ちゅんご URL : 編集
No title
毎年、わが子の地域の小学校の社会科見学は国会議事堂です。本国会が開催時は、衆議員の議事堂に入る事は出来ませんが、確か別のところは入館が可能だったと思います。
入口に初代首相の銅像から3体あったと思うのですが、一つだけ銅像の台のみがあったと思います。
なぜ、一つ空いてるかご存じですか?(^.^)見学だと確か説明があったと思うのですが・・・
私も行って見たくなりました。
娘二人はもうすでに見学済みなので、ちょっと羨ましいです。
2013-05-18 09:28 : koh URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

国会議事堂・・無料で見学できるのですか・・私も行ってみようかなっ(笑)

あんなに美味しそうなランチを食べて
お酒を我慢したなんて、エラーーい!!
私だったらワインを飲んでいるかも(笑)
2013-05-18 11:14 : マムチ URL : 編集
参考までに
国会議事堂は入りますと議場の様子が分かるように、議長席などの表示も分かるように掲示がありますよ。
外の売店では笑えますね。
植え込みの県の木には木の名前が書かれていますよ。
持ち物検査やボディーチェックもあります。空港のような感じです。
足の不自由な方はエレベーターも使えます。
個人で見学するには一番簡単なのは地元の代議士の紹介が良いらしいです。
私は都内観光バスツアーに乗りました。
2013-05-18 12:21 : 相子 URL : 編集
こんにちは。
国会議事堂の七不思議 v-237

知ってるぅ v-361
2013-05-18 18:36 : ボス。 URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 東京で、7月頃の休日に飲み会やりますよ

前からホームページで案内されていたので、予定入れておきます。 ただ、7月13,14日はゴルフの予定があるので、それ以外の土日なら参加出来ます。 後、都内ならなるべく下の方が便が良いです。
2013-05-20 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
aishinkakura さんへ Re: 国会議事堂
> 追)iRigを780円でゲットしました。

え? iRigが780円なんですか? それはiMac、iPad 両方で動作するのでしょうか? Windows用だとたしか、1万6000円位だと思います。 やっぱり、音楽はマックが良さそうですね。 羨ましいです。
2013-05-20 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 国会議事堂の見学って事前の申し込みとか必要なんですか?

事前予約はいらないで、1時間単位にツアーがあり、それぞれにガイドがいて説明してくれます。 議員の紹介があると、実際の議会なども聞けるそうです。 
ビールは必死で我慢しました。 なにせ、プーたろーの身なので、クセがつくと大変なのでぐっと我慢です。 (笑)
2013-05-20 10:17 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 銅像から3体あったと思うのですが、一つだけ銅像の台のみがあったと思います。

え~~、 そんな説明なかったです。 でも今日のはなまるで遥クリスチーンが紹介していたので、理解しました。 2つ意味があるそうですね。 面白いですね。
2013-05-20 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> お酒を我慢したなんて、エラーーい!!

なにせ、プータローなので、平日の昼に酒を飲むとけっこう罪悪感があるのですよ。 この前、 朝風呂あびてからノーアルコールのビール飲んだだけで、すごい罪悪感がありました。 (笑) でもなぜか、休日だと平気で飲めます。
2013-05-20 10:22 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 参考までに
> 私は都内観光バスツアーに乗りました。

都内観光バスツアーは乗ったことないので、今狙ってます。 面白い企画が一杯あるみたいで、楽しそうです。 今まで、知っているようで、知らない所が沢山あるので、どんどん探索したく思ってます。
2013-05-20 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
> 国会議事堂の七不思議 

え~、知らなかったのネットで調べました。 なんか不気味なのもあるみたいですね。 そういえば、首相官邸などはお化けもでるとか? あるみたいです。 
2013-05-20 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: