イカをワタで炒めてみました

今日はイカが安かったので、 ゲット、

CIMG7584.jpg

残念ながら、墨はあまり取れなかったのですが、 ワタは良かったので、バターと酒と醤油とワタで炒めてみました。

CIMG7587.jpg

今日は焼酎で、 一杯、二杯、 三杯  と寝るまで続きます。

CIMG7586.jpg


ふふ、旨し、、、、

これ、お勧めです。 普段はイカの塩辛など、絶対に口をつけない女房も、箸が進んだほどです。

私はいつもどおり、酔っパッピーです。   
関連記事
2013-05-09 18:55 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これは進みそう
ゴルッテリア様
こんばんは。

魚介系が全く駄目な私でもこれなら酒が進むだろうと
想像できます。勿論この場合は日本酒ですよね。

愛新覚羅
2013-05-09 20:15 : aishikakura URL : 編集
No title
鮮度のよいイカを買ったら
こんなふうに炒めたら
コクのある味になって良さそうですねー(^O^)/
2013-05-10 00:28 : MIKI URL : 編集
よっぱぴーいいね
イカ大好きなんで。。。やってみます。
一杯やりたくなりました。。。友人宅へ押しかけます。
2013-05-10 07:42 : sakuramom URL : 編集
No title
気になるなぁ~
普段食べない、奥さんの箸が進んだとは

実は我が夫婦、イカに身は食べるんだけど
ワタは食べた事がないんですよ
イカを買って捌いても、ワタは・・・・最終処分
バターと酒と醤油で炒めるのですか
やってみようかな
2013-05-10 08:29 : メタボ夫婦 URL : 編集
aishikakuraさんへ Re: これは進みそう
> 勿論この場合は日本酒ですよね。

日本酒もあったのですが、この日は焼酎で頂きました。 日本酒も好きなのですが刺身以外の時は飲まない傾向になってます。 不思議な傾向です。 (笑)
2013-05-10 13:37 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> コクのある味になって良さそうですねー(^O^)/

コクは確かにありました。 濃厚な感じでした。 ストラトよりレスポールの方が合うという感じでした。 なんのこっちゃ? (笑)
2013-05-10 13:39 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: よっぱぴーいいね
> 一杯やりたくなりました。。。友人宅へ押しかけます。

はは、 いいなあ、 それ。。 

最近人と飲んでないので、たまにはパーっと行きたくなります。
2013-05-10 13:41 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> バターと酒と醤油で炒めるのですか

分量は適当にやりましたが、美味しかったです。 最初はワタを少なめにしたら良いかも知れません。 ワタは最初は抵抗あるかと思いますが、慣れて来ると、美味しいですよ。
2013-05-10 13:44 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
新鮮なイカのワタは私も大好きです!
いつもワタだけ、塩、お酒で焼いてましたが、イカも一緒なら最高に美味しそう~♪

これは、つまみとしてたまりません(^^)/
2013-05-11 07:57 : koh URL : 編集
No title
イカの腸が新鮮ですと味噌漬けも良いですよ。
2013-05-11 09:36 : 相子 URL : 編集
No title
これは美味そうですね。
僕もイカは大好きです。
新鮮なイカだとたまりませんね。
2013-05-11 11:13 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
こんにちは。
わ~、新鮮そうなイカですね~。
お酒がすすむのも納得です。
超ハッピーな夕食ですね~。
2013-05-13 00:16 : rika3377 URL : 編集
No title
この炒め物はのんべにはたまりませんね!
呑みすぎちゃいそう。
うちの奥さんは絶対食べないから。
2013-05-13 07:10 : ちゅんご URL : 編集
kohさんへ
> いつもワタだけ、塩、お酒で焼いてましたが、

なるほど、ワタだけを焼くというのもありなんですね。 色んなおつまみのソースになりそうですね。 今度やってみます。
2013-05-13 13:03 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> イカの腸が新鮮ですと味噌漬けも良いですよ。

なるほど、味噌漬けというのもありですね。 他の料理にも使えそうですね。 ワタを調理してものが女房が気に入ったのが今回は大収穫でした。
2013-05-13 13:04 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 新鮮なイカだとたまりませんね。

イカといえば、どうしても呼子を思い出してしまいます。 一生に一度くらい食べてみたい所です。
2013-05-13 13:08 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 超ハッピーな夕食ですね~。

はは、お気楽なので、毎回はっぴ~な夕食です。 いつまで続けられるかな? (笑)
2013-05-13 13:09 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> うちの奥さんは絶対食べないから。

今回、うちの女房は気に入りました。 予想外だったので、家飲みが少し楽しくなってきました。 まだまだ食べれない魚料理は多いですが、なんとなく、1歩前進です。 (笑)
2013-05-13 13:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: