豆腐を作ってみた

最近豆腐を作っているのだが、中々上手くできない。
もちろん使っているのは国産大豆でたっぷりの水に1日つけておいてそれをミキサーで細かく砕き、水を足して煮詰めた後、さらしでおからと豆乳を分ける。とここまではマニュアルとうりという感じで問題はなさそう。ただ、出来上がったおからの量にちょっとびっくり!!

国産大豆水に浸した大豆すりつぶした大豆煮詰めている大豆おからを搾り出す
次ににがりを加えるのだが、これまでの失敗は温度管理とおもい、今回は温度計でしっかり、70度^75度にコントロールした。この時少しづつ固まってくるので、固まり以外の水分を取り出し型にはめて後は重りをのせてしばし待ってみる。

にがりを加える型に入った豆腐

で、出来上がったのが以下のとうり。 左が大量のおから、中央が固まらなかった豆腐、右が固まらなかった余分な水分!!!
出来上がった豆腐

かかったお金は300円くらいでできそこないの豆腐は約一丁と大量のおから。
スーパーでは豆腐一丁68円で売っていた!!

あ~あ、明日からはおからの料理を考えなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。  ---->  

関連記事
2009-02-14 18:21 : その他の料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: