焼売を作る

焼売ってあまり作ったことが無かったような?

TVでやっていたので、その記憶をたどって、作って見ました。 記憶に一番残っていたのは野菜の上で蒸すことです。 これになんとなく惹かれてやってみました。 まずはこんな風に握ります。 餃子と違って皮を閉じないので、思ったより具が入ります。

CIMG7558.jpg

蒸すときは野菜を敷いてその上に焼売を乗せ、湯気が出てから10分ほど茹でます。

CIMG7559.jpg CIMG7563.jpg

出来上がったらそのままテーブルに

CIMG7560.jpg

調味料がシンプルだったので、味もシンプルでしたが、美味しかったです。
ウェパーなんか使うとジャンキーな感じが出るかも知れませんね。 今度やってみます。

今日の前菜はこれです。

CIMG7564.jpg

土佐のお土産のカツオの叩きは無くなってしまったので、スーパーで買って来ました。 180円のサクを買って半分をカットしてみました。 土佐のカツオの叩きの切り方は厚すぎるので自分好みの厚さに切って、土佐で覚えたニンニクを刻んだので食べます。 明日は臭いだろうな?  でもプータローは誰にも合わないので、気にしないのです。 (^。^)
関連記事
2013-04-16 18:19 : 中華 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
シュウマイは以前、僕も作りましたが
野菜の上に置いて蒸すとは知らなかったです。
簡単で美味しいですよね

香りの強い野菜で蒸したら。面白いかも
今度、またやってみます。
2013-04-16 19:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 香りの強い野菜で蒸したら。面白いかも

私も初めてやりましたが、水分が出るので良いのかも知れません。 今考えたのですが、大根おろしを敷いても面白いかな? とか、 色々とアイデアは広がりますね。 (^。^)
2013-04-16 22:32 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
お早うございます
野菜は白菜でもキャベツでも良いですね。
上にエビやグリーンピース・コーン・炒り玉子等載せると綺麗ですよ。
大根おろしは匂いが?
2013-04-17 07:37 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> 大根おろしは匂いが?

はは、そうかも知れませんね。 昨日は作りすぎているので、まだ半分は火を入れていないので、今日は焼いてみようかとか思ってます。 
2013-04-17 08:10 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
下にくっつかなくていいんですよね。白菜やキャベツ、最後はそれも食べちゃいます。

ニンニクは奥様に嫌われませんでしたか?
2013-04-17 08:33 : daniel mama URL : 編集
daniel mamaさんへ
> ニンニクは奥様に嫌われませんでしたか?

私は結構ニンニクマニアなので、大量に使っているので、多分嫌がっていると思います。 (笑
人の匂いを嗅ぐのは凄く嫌いですが、自分はなかなか気がつかないですよ。 はは
2013-04-17 10:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

手作りの焼売って美味しいですよね♪
私は蓮根を輪切りにしてその上で蒸します。そうすると蒸し器とかいらないので(笑)

>ウイッグ外してからパンクに切り替えるってパフォーマンスも良いかも? (^。^)

でしょ~!! 私も考えていたんですよね~(笑)
でも、髪の毛赤か金に染めなきゃなぁ。。
2013-04-17 11:22 : マムチ URL : 編集
こんにちは。
豪快なのね v-220v-17
2013-04-17 17:12 : ボス。 URL : 編集
No title
ご旅行に行かれてたんですね!(^^)!

お帰りなさい

手作りシュウマイは我が家でも人気です(^^♪
餃子より簡単に出来るので、頻度は多いかもしれません。
野菜を敷くのですね~
今度そうしてみましょう!

鰹の季節になりましたね~
2013-04-17 18:05 : koh URL : 編集
マムチさんへ
> でも、髪の毛赤か金に染めなきゃなぁ。。

いいなあ、染めれる毛があって、、 (^0^))

私なんか、地肌を赤くするしかない。 (//∇//)
2013-04-17 19:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 豪快なのね 

でしょ。 にんにくパワーで v-91
2013-04-17 19:29 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 鰹の季節になりましたね~

なんか、旅行中も帰ってからもカツオばかりなんです。 今日も。。。。 そろそろ飽きてきた。 (^。^)
2013-04-17 19:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
エビシューマイをよくつくります♪
プリプリして、おいしいんですよ
にんにく、最近はレンジでちょっとチーンすると、皮剥きやすいこと、テレビで教えてもらいましたー\(・o・)/!
ゴルッテリアさん、もうやってる?
2013-04-18 08:26 : MIKI URL : 編集
MIKIさんへ
> ゴルッテリアさん、もうやってる?

えっ、知らなかったです。 ニンニクの皮って結構剥くのストレスになる時あるよね。 今度試して見ます。 実際ニンニクは沢山使います。 すると指に匂いがついてなんかギターにも付いちゃうような気がしてました。 簡単に剥ければ指にもあまり匂いが残らないから良いかも? (笑)
2013-04-18 11:04 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: