FC2ブログ

旅行から帰ったら3Kg増えていた

旅行中の食事は殆どが魚料理だったので、体重は増えないだろうと油断していましたが、恐る恐る体重計に乗ってみたらガ~ンなんと3Kgも増えていました。  今日から少し節制しなくっちゃ。

さて、旅行記の続きです。 
1日目の夜にフェリーで小豆島に渡り2日目の午前中に観光です。 この日は雨風が強くて外での観光は無理でしたが、特にバスで回っているのは問題は無かったです。 
写真は24の瞳のバスです。 これで旅行した訳ではないです。
CIMG7426.jpg
小豆島のもう一つの楽しみはオリーブオイルです。 これが現地で購入したオリーブオイルとシーズニングです。
CIMG7539.jpg

オリーブオイルは大好きなので、国産のオリーブオイルという物にとても興味があったのですが、良く見ると主原材料はギリシャでした。 オリーブオイルは味を調整する為にブレンドすることが多いらしいですが、出来れば純国産の物が欲しかったです。
それとディナーの食事に日本酒を頼んだのですが、小豆島の酒がなくて残念だったので、小豆島の日本酒を2本ゲットしました。 旅行の楽しみはその土地の物を楽しみたいのに、違う土地の物が出るとちょっとがっかりですよね。

CIMG7534.jpg

その後、天候が最悪の中を再びフェリーで高松へ向かいます。 このぐらいの雨風ではまず欠航はありえないそうです。 船もほとんど揺れません。 関東の海とは大違いです。

バスは道後温泉へもうこの頃は雨も上がり普通に観光が出来ました。

CIMG7431.jpg CIMG7444.jpg

色々と探索しているとこんな酒を発見。 なんと栗の焼酎です。

CIMG7455.jpg

お土産に買ったつもりなのですが、どうしても味をチェックしたくなって、食後酒にかなり飲んでしまいました。 (^^ゞ

この日の夕飯はこんな感じです。 ここでは地酒があったので、それを飲みながら料理を楽しみます。 醤油と米が関東とはかなり違いますが、それも旅の楽しみです。

CIMG7458.jpg

翌日は 内子によってから宇和島へ、 噂の鯛めしを食べました。 お茶漬けのような物を想像していましたが、ちょっと違いました。 写真だと分かりづらいですが、出汁などを混ぜて、丼のように食べます。 これはマズイ訳はないです。 ご飯を食べ過ぎてしまいます。
 CIMG7467.jpg

そして途中色々よって高知へ行きます。  高知で有名なひろめ市場です。 名物のカツオのたたきなどを実演していいるお店や屋台のようなお店が並んでいます。 ただ地元の人で混み合っているので、飲み食い出来る場所はあるのですが、中なか旅行者には勇気が要ります。

CIMG7473.jpg CIMG7474.jpg

2日目と3日目は天候の心配がありましたが、両日とも午前中で雨が上がり、ほとんど観光には影響がありませんでした。 かなり省略して書いてますが疲れて来たので残り一日は又書きます。



関連記事
スポンサーサイト



2013-04-11 11:12 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まんま四国一周旅行ですね!

私も宇和島の鯛めしは想像とまったく違うので
ビックリしましたが美味しいですね。

ひろめ市場は昼間っから賑やかに飲んでる人でごったがえしていて、
楽しいところです。車で行ったのを後悔しました・・・
2013-04-11 13:17 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> まんま四国一周旅行ですね!

そうなのですよ。 これは車とか電車では絶対に不可能な行動範囲だと思います。 ツアーなので居眠りこきながら、昼はビールでも飲みながらなので、極楽です。 (笑
高知県民は一番お酒を飲む県民だと言うことがひろめ市場でよく解りました。 住みたいくらいです。 
2013-04-11 16:57 : ゴルッテリア URL : 編集
体重増加
ゴルッテリア様
こんばんは。

体重増加は食事だけのせいではないでしょう。気分が
リラックスするだけでも増加します。
地場の原料の件ですが国産がいいとは限りません。
讃岐うどんのコシはオーストラリア産の春小麦でしか
だせないそうです。
人参やかぼちゃもニュージーランド産の方が国産より
美味しいし牛肉も国産の乳牛をつびしたものよりアメ
リカの若い肉牛の方が遥に上等です。

愛新覚羅
2013-04-11 20:17 : aishinkakura URL : 編集
aishinkakuraさんへ
> 地場の原料の件ですが国産がいいとは限りません。

こんばんは、 意見が合いそうですね。 讃岐のうどんはオーストラリアの小麦粉でなければあのコシは出ません。 国産の牛肉は脂ばかりを追いかけているので旨みはないです。 オリーブオイルもラーメンも同じだと思います。  だから日本の生産者はもっと頑張って欲しいと思います。
2013-04-11 21:53 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
バスツアーでの旅は楽ですから、我が家はほとんどそうです。
ガイドさんの案内が途切れると目が覚めます。ガイドさんの説明は子守唄。
道後ではお風呂に入りましたか。
2013-04-12 10:57 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> 道後ではお風呂に入りましたか。

もとろん何度も入りましたよ。 温泉としては古いらしいのですが、単純温泉なので硫黄の香りとかなくちょっと物足りなかったです。 
2013-04-12 15:49 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
宇和島の鯛めしも、調べて作っただけで
本物は見た事も、勿論食べた事も有りません。

道後温泉も近いのに入った事ありませんよ
キィェ~~~行きてぇ~~

ま、幸せ太りも偶にいいじゃないですか
今度は何ダイエットでしょうか
2013-04-12 19:53 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
道後温泉、私も行った事ありますよ!
たしかぼっちゃんの湯で、階によって値段が違った気が。。。
しかも奮発して1000円払った記憶があります。
それにしても、
相変わらず美味しそうなものばかり食べてますね~
羨ましい。。。(笑)
2013-04-12 21:08 : Kovachan URL : 編集
No title
わ~
高知一周ですか~~

外国もいいけど
日本はいいですよね~~

楽しそうなこと
充分に伝わります~~

父の実家の
瀬戸内海に行きたくなった~
2013-04-12 21:12 : mogyo URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 宇和島の鯛めしも、調べて作っただけで

想像とはちょっと違いましたが、美味しいですよ。 お酒の〆に食べたら合いそうです。 女の人でもご飯沢山おかわりしてました。 (^。^)
2013-04-15 09:18 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 道後温泉、私も行った事ありますよ!

さすが、元添乗員ですね。 私は四国自体がお初でした。 なにもかもが新鮮でやっと四国の4つの県の場所が明確になりました。 (^。^)  私にはまだまだ行ったことの無い県が沢山あるのが解りました。
2013-04-15 09:21 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 父の実家の

瀬戸内海の出でしたか? 穏やかな海で驚きました。 魚も美味しい魚が一杯ありそうで、良いところですね。 又、行きたくなります。
2013-04-15 09:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: