FC2ブログ

小豆島 四国 を旅行してきました

今までは温泉旅行は車で行く事が多かったのですが、車で行くと途中でビールも飲めないし、朝風呂なんか浴びたら、その後の運転は眠気との格闘で余計疲れてしまいます。 そこで今回は迷わずツアーを選択です。 国内はまだ、一度しかツアーは経験したことはないのですが、自分で行くより楽だし、なによりも安いです。
今回利用したツアーは羽田から飛行機で行き、4日間で小豆島と四国を回るツアーを選びました。
羽田で航空券を受け取って、徳島阿波踊り空港でガイドとツアーメンバーと合流です。 ツアーメンバーは見たところ60代以上の感じですたので、我々50代夫婦は一番若かったのではと思います。 総勢40名のツアーなのですが、なんと20名が中国人でした。 
半分が中国人だとバスの中も食事会場もそして温泉でも聞こえてくるのは中国語だらけで、日本語はほとんど聞こえません。 日本人は無口な上に静かに喋るのに対し、 中国人は声が大きい上にお喋りです。 
初日は金刀比羅宮で石段を登ります。 ここでは、お金を払えば籠で登れるのですが、お金持ちの中国人は籠に乗りたがります。 さすがにお金持ちです。

CIMG7375.jpg
 
そしてこの辺はウドンの名所ですね。 憧れの讃岐うどんを食べました。 昼は自由行動だったので、ぶらっと歩いてうどんやを見つけ食べました。 安いです。

CIMG7370.jpg CIMG7371.jpg

私は醤油うどん、女房はちくわかけうどんを頼みます。

CIMG7367.jpg CIMG7369.jpg

おでんはこんなのが付きます。

CIMG7365.jpg

讃岐うどん美味しいです、人気のあるのが良く解ります。

そしてこの後はフェリーで小豆島へ GO
実は船酔いを少し心配していたのですが、瀬戸内海は静かですね。 全く揺れません。 ガイドさんが言うのには、関東の人は皆驚くそうです。 

小豆島の夕飯は豪華だったのですが、温泉の後に浴衣に着替えていたので、カメラを忘れてしまい取ることが出来ませんでしたが、無事に一日目を終了。

2日以降は天候は大荒れの予報です。 どうなることやら楽しみなんです。 実は女房は旅行中の飛行機の欠航などで、滞在が延びてしまうという経験をヨーロッパで2度もしているのです。(そのうちの一度は私も一緒でした) だから今回も変な期待をしてしまいます。 (^。^)

続く
関連記事
スポンサーサイト



2013-04-09 14:05 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でした。
それにしても、ツアーで中国人が半分とはビックリ
国内旅行でそんな事になるのですか

僕らは車が無いので、必ずツアーです。
なんか嫌だな~

雨風も凄かったでしょ
後半が楽しみです。
2013-04-09 20:13 : メタボ夫婦 URL : 編集
四国
ゴルッテリア様
こんばんは。

四国は仕事で度々行きました。香川県のみですが。
阿波踊り空港があったり、坊ちゃん空港があったり面白いですね。
ツアーは確かに楽です。アルコールも飲めますし。
国内は滞在がのびることはありません。鉄道でも帰れてしまうので。

愛新覚羅
2013-04-09 20:29 : aishinkakura URL : 編集
No title
若い頃国内はほとんどの県に行きましたが、四国だけは行ったことがないんです。
美味しいうどんがあるのにね~。

中国人はうるさいうえに、食べ散らかしても平気な人が多いようです。
国民性ですかね。
2013-04-10 06:30 : daniel mama URL : 編集
ツアーがいいかも
いいですね。四国,しばらく行ってません。
電車での自由旅行は、確かにお金がかかります。
ツアーということを考えていませんでした。。。が・・お土産やさんめぐりはついていませんか?
どうもあれが苦手なんです。
2013-04-10 07:43 : sakuramom URL : 編集
aishinkakuraさんへ
> 四国は仕事で度々行きました。香川県のみですが。

私の現役時代は九州出張は良くあったのですが、四国はありませんでしたので、今回は初上陸となりました。 私は食と酒が大好きなので地元の物を食べる事が好きで微妙な味の違いを楽しんできました。 
2013-04-10 10:50 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> ツアーで中国人が半分とはビックリ

私もビックリしましたよ。 まるで中国旅行に気分でした。 (^。^)
騒がしかったり、多少時間にルーズだったりしましたが、特に大きな問題はありませんでした。 添乗員さんは相当苦労したようですが。 (笑)
2013-04-10 10:53 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 国民性ですかね。

国民性の違いは仕方ないとは思いますが、今回は本当に日本人って静かな国民だという事を実感しました。 日本人は小さな声で聞こえないように、文句言ってました。 添乗員さんは相当疲れたとおもいます。(笑)
2013-04-10 10:58 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: ツアーがいいかも
> お土産やさんめぐりはついていませんか?

こればかりは安いツアーの場合仕方ないようです。 でも殆どがトイレ休憩だし、四国の人柄なのか? あまり押し売りはしないので、嫌な気はしなかったです。 何も買わずに試食だけでも嫌な顔されませんでした。 
2013-04-10 11:01 : ゴルッテリア URL : 編集
ツアーなりの良さ
金毘羅さんには籠で登れるのですか。私が行った時は金さん銀さんしか籠では登っていませんと言う話しでした。心房細動の夫と一緒に登りませんでした。
こんなツアーでしたら、私は行きたいな~。
思い切り中国人とお喋りしたいですね。
中国への往復で隣が中国人だと嬉しくなり、直ぐに声を掛けたくなりますよ。そしてお喋りをします。
2013-04-10 14:13 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: ツアーなりの良さ
> 金毘羅さんには籠で登れるのですか。

途中までですが、かなり上まで上れるようです。 理由は解りませんが最後まで登るのは天皇陛下でもダメだそうです。 私も外国の文化に触れるのは好きなので、中国語を勉強しておけば良かったと後悔しました。 中国の方が日本食をどんな感じで食べるか興味深く観察してましたが、人それぞれでした。 納豆を食べている人もいたし、今はもう日本食も珍しくないのでしょうね。
2013-04-10 15:37 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは。
四国、行ったことがないんです~。
国内ツアーで中国人が多いってちょっとびっくりです。
私も去年両親と東北旅行へツアーで行きましたが、たまにはツアーもいいですよね。
何もしなくても全部お膳立てしてもらえるのがやはり便利ですよね。
2013-04-10 22:00 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> 四国、行ったことがないんです~。

私も初めてでした。 色んな所行ったつもりだったけど、良く考えて見ると行っていない所が多い事に気がつきました。 自分で調べて行く旅行よりツアーだと色々教えてくれるし、行動範囲も広がるので、お得感があります。
2013-04-11 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: