にんにく風味の肉じゃが

大抵の人は大好きな肉じゃがなんですが、甘い物が苦手な私はどうも好きに慣れません。 そんな私に女房が作ってくれたのが、にんにく風味の肉じゃがです。 ポテトは素揚げで、肉はオリーブオイルにニンニクで炒めて、ソースは醤油と味醂です。  これなら甘い物がダメな人も満足です。

CIMG7355.jpg

先週にもらったブリもせっせと食べてます。 洋風に仕立てたり、白味噌で漬けたり、せっせと食べてます。 取り敢えず残りは全て冷凍の物だけになりました。

CIMG7336.jpg CIMG7362.jpg


景気が良くなってますね。 株価も上がって円安だし、プータローでもなんとなく、消費モードになります。 明日から4日間ほど、小豆島、四国へと温泉旅行してきます。 
関連記事
2013-04-04 17:38 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

肉じゃが
ゴルッテリア様
おはよう御座います。

肉じゃがは確かに砂糖を沢山使いますね。
でもそこが美味しいと思っていました。私も酒のみです
が甘くてもいけますよ。
じゃがいもは一旦揚げてあるのでしょうか?
手がかかっていますね。

愛新覚羅
2013-04-05 08:50 : aishinkakura URL : 編集
こんにちは。
これ v-219 イイと思う v-218v-17
2013-04-05 17:15 : ボス。 URL : 編集
No title
お留守の所お邪魔しま~す。
なんだか強烈な感じの肉じゃがですね。手を掛けて作られているのですね。
夫は藷が崩れているのが好きですから、我が家の肉じゃがは人前には出せません。
2013-04-05 18:03 : 相子 URL : 編集
No title
なるほど!
肴にするならこっちの方が似合うかなぁ。
ブリの焼加減がバッチリですね!

四国は徳島へは寄りませんか?
2013-04-06 12:26 : ちゅんご URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

私も昔は甘い料理ってあまり好きでは無かったのですが・・
だんだん年を重ねるようになって
煮物や佃煮などの良さが少し分かるようになりました(笑)

>>ブログのタイトルを変えました!!
「旨っ! 早っ! 安っ! 下町の台所ごはん」から
「下町の台所ごはん」に変わりました!!
お手数をおけしますが、変更して下さい!!
宜しくお願いします!!
2013-04-06 16:30 : マムチ URL : 編集
No title
これは面白い。
にんにく風味の肉じゃが食べて見たいものです。
たしかに肉じゃがは砂糖を大量に使うので苦手な人もいると思います。
この肉じゃがだと美味しそうですね。
2013-04-07 13:10 : きまぐれおじさん URL : 編集
おいしそうですね。
我が家の肉じゃがは、砂糖はつかいません。(みりんを少しだけ)
ですからすき焼きは、結婚して数回しかやっていません。
これは美味しそうですね。
旅行楽しんでください。私も小銭稼いでまた出かけます。
2013-04-08 19:57 : sakuramom URL : 編集
aishinkakuraさんへ Re: 肉じゃが
> じゃがいもは一旦揚げてあるのでしょうか?

じゃがいもは揚げてあります。 私の甘い物苦手は子供の頃からで大人になっても全く改善されそうもありません。 付き合いなどにも困るので、少し位は改善したいのですが、もうこの年になるとダメかも知れません。 (^^ゞ
2013-04-09 08:54 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
>イイと思う

甘くはないけど、油で揚げてあるので、どっちもダイエットには良くないです。 (笑)
2013-04-09 08:55 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 夫は藷が崩れているのが好きですから、

崩れている方が、よく煮込まれた感じがあって、美味しそうに見えますよね。 崩れていないジャガイモはなんとなく、心がこもっていない感じがしちゃいます。 (笑)
2013-04-09 08:58 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 四国は徳島へは寄りませんか?

今回はツアーで、徳島空港から四国を一周するツアーで徳島は山側のかづら橋へ立ち寄りました。 海側は行けなかったので、次回の楽しみにします。  四国は食べ物が予想どおり、美味しくて楽しめました。 
2013-04-09 09:02 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 煮物や佃煮などの良さが少し分かるようになりました(笑)

それは年ですね。(笑) 私はまだまだ若いので、まだまだ解らないのかなあ?

タイトル変えますね。 って、やり方思い出さないと (^。^)
2013-04-09 09:04 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> たしかに肉じゃがは砂糖を大量に使うので苦手な人もいると思います。

私の甘い物嫌いは困った物で大人になっても全然治らないのです。 色々な付き合いでも支障になることがあって、直したいのですが、最近は諦め気味です。 (^^ゞ
2013-04-09 09:06 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ 
> 我が家の肉じゃがは、砂糖はつかいません。

我が家では、女房と喧嘩になるので、入れられてしまいます。 従って、私は食べれないので、別料理を用意します。 (^^ゞ   すき焼きは市販の甘くないタレでやるので、私でも問題なく食べる事が出来ます。 2人暮らしなのに、食べ物の趣向が違う為に、困ること多いです。 (^^ゞ
2013-04-09 09:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: