太陽光設置 そしてブリ料理

太陽光の設置が完了しました。 私個人として原発は大反対ですが、かといって今やられている原発反対運動に参加するのはちょっと抵抗というか疑問があります。 なにかが、違う。。。。  なので、太陽光は個人で出来る物として小さな抵抗です。 (投資した金額を回収出来ないとは思うのですが、あえて挑戦します)

太陽光とは太陽のエネルギーで電気を作って東電に電気を高く売りつけるという物でなんか矛盾しているのではと思っていましたが、なんかちょっと楽しんで見ようかと、
基本的にこんな物です。 今日はちょっと雲が多い晴れでした。

CIMG7313.jpg

左の数字が太陽で発電している電力です。 真ん中の数字が家で消費している電力。 そして右の数位は余った電力を東電に売りつけている電力です。 東電に売っている価格は42円/Kwでかなり高い価格です。 という事は発電している間は自分の家の消費を押さえれば抑えるほど、得になるのです。 そして、このように、今の消費電力がモニター出来るので私のような貧乏人はより節約したくなります。 暖房は消して、TVも消したくなります。 (^。^)

でも、消費電力を監視できると、色々と問題が、 ケチな私は1円でも設けたくて、電気消しまくってます。 沢山電気を使うとストレスが溜まるようになりました。 でも女房はそんな姿を見て逆にストレスになるというし、 難しいです。

まだ、使い始めなので、良く解らない所もありますが、少しづつ理解してまた報告していきますね。

そして今日の肴はこんな感じです。

CIMG7321.jpg

今日はカルパッチョで攻めます。 甘い日本酒は思い切り冷やしてワイングラスで飲みます。
自宅の畑からはワサビ菜とホースラディッシュが参加です。 オリーブオイルとバルサミコ酢とレモン、そして自宅の物で合わせます。

CIMG7316.jpg CIMG7319.jpg

毎日同じ魚だと飽きるので今日はちょっと、醤油を外して(でも少しは使ってます)メインはカレー味で。
CIMG7323.jpg

旨いけど、毎日同じ魚は飽きそうです。 明日からも、ブリ料理が続きます。

関連記事
2013-03-28 19:49 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
すごい太陽光の設備を設置されたんですね!
うちもすごく興味がありますが設置費用がすごく高いのでできずにいます。
おまけにこちらは太陽もなかなか照らないし・・・
設置費用の元手は取れないと思います。
もっと安くなってくれないかなと思っています。
2013-03-29 00:11 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> 設置費用の元手は取れないと思います。

日本では太陽光推進の為に補助金が出るのと、高い買取価格で利用者を増やそうとしています。 我が家の場合は13年くらいで元が取れる計算なのですが、実際には取れないかと思います。 でも、省エネって数字化されると、頑張ってやれる気合が入るような気もします。 
2013-03-29 10:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
凄いですね。我が家はマンションですから出来ませんが、拝見して行きます。
鰤も飽きて来ましょうね。私はこのような場合は西京漬けで冷凍にしたり、生姜と一緒に佃煮にしたりします。
2013-03-29 11:04 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> 私はこのような場合は西京漬けで冷凍にしたり、

はい、もちろん、西京漬けは仕込んで冷凍にしてます。 後は塩糀でも漬けてあります。 佃煮は気がつきませんでした。 でもいくら料理方を変えても3日続けてブリばかりだと、少し飽きてきました。 (笑
2013-03-29 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
デジタルでリアルに数字が表示されると
節約したくなりますね!いいことです。

ひとりで消費するのは大変ですね~
どんどん仕込んで冷凍しておきますか。
焼いたり煮込んだりしてから冷凍するのもありですネ♪
2013-03-29 15:48 : ちゅんご URL : 編集
No title
太陽光発電いよいよ設置したんですね
これで少々の停電でも大丈夫でしょうから安心ですよね
夏の節電効果が楽しみでしょうけど
奥さん横でイライラでもよく分かりますよ・・・あははは

鰤が沢山あっていいですね
確かに飽きるのも分かります。
ちゅんごさんの焼いてから冷凍にはビックリ
2013-03-29 21:45 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
太陽光発電設置とは
すごい~(^^)/

確かにこう数値が明確に出れば
節約したくなりますね。

ぜひ
見守ってまいりたいです^^
2013-03-30 00:26 : mogyo URL : 編集
ちゅんごさんへ
> どんどん仕込んで冷凍しておきますか。

かなりの量を色んな漬け方で冷凍保存にしました。 それでもそんなに保存期間は長くないらしいので全部消費するのは難しそうです。 さすがに毎日同じ魚は飽きますね。 裏と表で違う種類の魚とかあればいいのですけどね。 (笑)
2013-03-30 12:05 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 奥さん横でイライラでもよく分かりますよ・・・あははは

そうなんですよ。 数字で表されるので、どうしてもケチな自分が出てしまいます。 夏は暑くてもエアコンが使いづらくなるだろうな? (笑)
2013-03-30 12:07 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 確かにこう数値が明確に出れば

そうなんですよ。 TVをつけるだけでも消費量が増えるのが、すぐ解るので小心者の私はドキドキしちゃいます。 (笑)
2013-03-30 12:10 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
わーぉ!素晴らしい
賃貸暮らしではこのシステム導入できませんが
クリーンなエネルギーで作られた
電気を選んで買うことできれば高くても買うのに…
今日はうちもお魚料理
南蛮漬けしてみます♪
2013-03-30 15:34 : MIKI URL : 編集
No title
太陽光いきましたか~。
太平洋側では採算がとれるかもしれませんね。日本海側は冬時期ほとんど曇りまたは雪なので、まず採算が取れません。私もやってみたい気はするのですが、条件が不利なのであきらめました。
2013-03-30 17:10 : ひょい。 URL : 編集
こんにちは。
ボス家にも、営業の人が来ます。。。
高くて、手が出せません。。トホホホホ
2013-03-30 17:30 : ボス。 URL : 編集
MIKIさんへ
> わーぉ!素晴らしい

消費電力が常にモニター出来るとギター弾くのも気が引けてここ2-3日は練習時間が減ってしまいました。 (・・;)  でも、ストレス溜まると良くないので、やっぱりギターは弾かなくっちゃね。 (笑)
2013-03-31 13:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> 太平洋側では採算がとれるかもしれませんね。

シミュレーションでは採算が合うかどうか? 微妙な所なのですが、数字が出るので、楽しみながら生活できるかと導入を決めました。 消費も気になりますが、天気も気になるようになりました。 余計ストレスがたまったりして? (笑)
2013-03-31 13:46 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
> 高くて、手が出せません。。

確かに高かったです。 節約して元を取らねばと必死です。 (笑)
今日のように曇っていると、 全然発電しないのでストレス溜まるようになりました。
2013-03-31 13:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

数字で見れるって
とれだけ使っているか分かるのでいいですね♪

去年は治療の為、生魚はほとんど食べれなかったので、今はお刺身を食べれるだけで嬉しいです(笑)
2013-04-01 19:36 : マムチ URL : 編集
初めまして
ゴルッテリア様
初めまして。

英語のブログの方にお邪魔していましたがなかなか更新されな
いので広告がついてしまいました。是非更新をお願い致します。
&素晴らしいギターを聞かせて下さい。

愛新覚羅(ラストエンペラーの数奇的運命のファンです)
2013-04-01 20:16 : aishinkakura URL : 編集
マムチさんへ
> 数字で見れるって

本当、これは便利です。 でも エレキ弾くと電気使うのかなとか思うと2-3日は練習時間が減ってしまいましたよ。 (笑) 今はガンガン弾いてますが。 
2013-04-01 21:27 : ゴルッテリア URL : 編集
aishinkakuraさんへ
> 英語のブログの方にお邪魔していましたが

初めまして、こんばんは。

え~、 英語のブログに広告でてしまいましたか? 失礼しました。 今、 練習している曲があと少しで弾けそうなので、頑張ってましたが、まさか、一ヶ月を過ぎていたとは? トホホ。

私もオールドカーとロック大好き人間なので、これからもよろしくお願いいたします。
2013-04-01 21:31 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: