ブリを頂きました

友達からブリを2匹頂きました。 大きい方は70cm超で小さい方も60cmです。 ブリとしては小さめかも知れませんが、自分でサバク魚としてはデカイ方です。

CIMG7283.jpg

ブリを頂いたので慌てて日本酒を買いに、
こんなの買って来ました。

CIMG7292.jpg

新潟の酒らしいですが、なぜか、新聞紙にくるまっていて、無糖加らしいです。 え? 普通の酒は加糖なんでしょうかね? 

まずは刺身でしょ。

CIMG7299.jpg

今日の所はブリ大根とあら汁を頂きました。

CIMG7302.jpg CIMG7303.jpg

かなり、丁寧に作ったので、美味しかったです。

でも、日本酒は無糖加でもやっぱり甘すぎるなあ? 刺身の間は良かったけど、途中からはやっぱりいつものウイスキーにチェンジしました。 

残りのブリは色んな処理をして仕込んでます。 明日から毎日ブリばかりになります。

関連記事
2013-03-27 18:46 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鰤のお刺身綺麗に出来ていますね。
大根の時期と鰤の美味しい時期は重なっていますね。
鰤大根は今の内ですね。
明日からの鰤のお皿を楽しみにお待ちします。何が並ぶでしょうか。
2013-03-27 21:43 : 相子 URL : 編集
No title
立派なブリですね~羨ましい!
食べても食べても食べ切れませんね。

色々と仕込んでこれからが楽しみですね。
肴に困らない…
2013-03-28 15:04 : ちゅんご URL : 編集
相子さんへ
> 鰤大根は今の内ですね。

今回はブリ大根を圧力鍋でやってみました。 なかなか良かったです。 そして一日置いたらさらに良くなってきました。 (^。^)
2013-03-28 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 色々と仕込んでこれからが楽しみですね。

楽しみと言えば、楽しみなのですが、なにせ、一人でほとんど消化しなければ行けないので、結構苦しいです。 もう、今日は飽きてます。 (^。^)   魚は色んな種類を少しづつ頂ければ嬉しいのですが、そうも行かないですね。 
2013-03-28 19:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: