大豆粉を使って見ました

最近は体重のコントロールは上手くいっているのでダイエットは余り必要はないのですが、低糖質ダイエットで最近流行っている大豆粉が売っていたのでどんな感じなのか? 買って見ました。

低糖質ダイエットは色々賛否があるみたいですが、過去に自分自信で試してみたら、本当に効果はあるようです。 高カロリーの物を食べても糖質を減らせば余分なカロリーは排出されるのです。 ただし、糖質というのは中毒作用があるらしく、制限するとストレスになり、制限を解除したとたんに多量摂取するようになって、あっという間にリバウンドするそうで、これも正しく本当でした。 (笑)   私の場合、1ヶ月で5-6Kg落とせましたが、 その後のドカ食いであっという間に戻ってしまいました。 それと、最近は低糖質は死亡率が高まるといったニュースもあるし、なにが本当に健康に良いのか解らないですね。
この両者の言い分をまとめると、 糖質を制限すると、体重は落ちて糖尿病などの生活習慣病は防ぐ事が出来るが、死亡率は高まる。 逆に言うと、糖質を沢山取ると、病気に成りやすいが長生き出来る。 なんか究極の選択ですね。 

ま、私の場合はストレスが一番悪いと信じているので、好きな物を食べ続けます。 (笑)

大豆粉は味その物に興味があるので、買って見ました。 普通の強力粉の5倍位の価格です。 そして大抵のレシピにグルテンパウダーを使えと書いてあるのでグルテンも購入です。 ちなみに大豆粉の代わりに安いきな粉は使えないかと調べてみたらきな粉は炒ってあるので水分が抜けていて、量あたりの糖質が多いのでダイエット効果は少ないそうである。 手間がかかったきな粉の方が安いのは不思議です。
CIMG7219.jpg CIMG7220.jpg

まず、最初はピッザみたいのを作ろうかと、大豆粉とグルテンパウダーを1:1位でオリーブオイルと塩と水だけで単純な生地を作って見ました。 色が黄色いだけで、普通の生地と余り変わらないです。
CIMG7222.jpg
料理は急遽、タコスに変更です。 
CIMG7228.jpg

グルテンパウダーを使っているので、どれだけ糖質が制限されているのか不安ですが、味も食感もかなり良好です。 女房が言うには普通の生地とはまた、違った美味しさがあるとの事で好評でした。  高カロリーな物をガッツリ食べるには安心感もありますね。

翌日はより、糖質を減らして大豆粉その物の味を楽しもうと、大豆粉と山芋と卵などで、お好み焼きの生地を作って見ました。 生地につなぎがないので、ひっくり返すのが難しいですが、なんとか完成。
CIMG7233.jpg

こちらの味は女房にはいまいちだったようで、2枚目以降は小麦粉を足してました。 

私自信は味的にも大豆粉で大丈夫なのですが、値段が高すぎるのが、ストレスになって体に悪そうです。 


関連記事
スポンサーサイト
2013-03-13 09:32 : ダイエット : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大豆粉って珍しいですね
ダイエットに効果が有りそうなのは興味をひきますが
高いのは苦手・・・一緒です(笑
タコスがいいな、食べたいですよ

↓の村治佳織のコンサート良かったですね
500円じゃ聴けないですから

それにしてもクラシックファンが多いのには同じくビックリしてます。
2013-03-13 13:14 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
大豆粉、パンも出来そうですね。
でも高いのはチョット・・・。
グルテンも高いのかしら?
試しに買って帰ろうっと。
2013-03-13 23:07 : daniel mama URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> それにしてもクラシックファンが多いのには同じくビックリしてます。

そうなんですよ。 中には、あんたがクラシックなんて親父がいて、ビックリでした。 \(◎o◎)/!  と、自分もそう思われているのだろうな? (笑)
2013-03-14 09:09 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 大豆粉、パンも出来そうですね。

パンも出来そうです。 ただ200gで330円位だったので、結構高いパンになります。 大豆粉もグルテンパウダーも中なか売っていなくて、見つけるのに苦労しました。 本当はパスタを作りたかったのですが、高いので躊躇してます。
2013-03-14 09:13 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは。
ダイエットってリバウンドが怖くって本格的なものはできません・・・
体重が増えたらちょっと食べる量などを控えるようにしてできる限り自然なやせ方を目指しているのですが、年のせいかそれではなかなか体重も落ちてくれなくなりました~。涙
2013-03-14 16:46 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> 自然なやせ方を目指しているのですが、

自然な痩せ方が一番です。 年を取ると代謝がよくなくなるので、なかなか痩せづらいですが、あまり気にせずに適当が良さそうですよ。 私もそうしてます。 食べたい時に食べるこれが一番です。
2013-03-15 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: