FC2ブログ

ガラスの楽器のコンサート

ガラスの楽器のコンサートに行ってきました。 今まで知らなかったですが、ガラスを作るガラス窯は停電になると、大変な被害を被るそうで、耐熱ガラスで有名なのHARIOの工場は東関東大震災の時に大切な炉が廃炉になってしまったそうです。 それでもガラスで作った楽器は一台も壊れなかったそうで、その後、復興のシンボルとして、新しい炉でギターを作りました。 その復興記念コンサートを開く事になったそうです。

CIMG7209.jpg CIMG7211.jpg

クラッシク音楽はどちらかと言うと苦手なのですが、私自信ギターを趣味としているので、楽しめるかな? そして、演奏者は名前を聞いた事のある村治佳織さんです。 しかも入場料はたったの500円、 これは行くしかないでしょ。 まず、着いて人の多いことにビックリです。 え~、こんなにギターに興味がある人がいるの? 中には正装している人もいるし、ちょっとビビリましたが、 ま、それなりの親父もいたので少しだけ安心。 (笑)

で、演奏は、 ギターの名曲の禁じられた遊びからビートルズの曲などを演奏してくれました。 さすがに有名なギタリストは聞かせますね。 かなり感激です。 ガラスのギターから出る音色は予想どうり、ガラスっぽい感じの冷たい、硬い感じの音ですが、凄く繊細な感じでした。 2曲目から村治さんは自分の木のギターに持ち替えたのですが、なんか、モコモコした音に聞こえちゃうほどでした。 でも泣かせますね、一流のギタリストは。

感激していると、村治さんはたったの3曲で終わり、その後の演奏者へ、 経歴などを見ると有名な人達だったのですが、不角にも  やっと休憩時間になって、女房の顔を見て目で合図して、退散。 (^。^)

やっぱり、我々夫婦にはクラッシク音楽はちょっと無理がありましたが、それでも、村治さんのギター演奏だけは感激したのだから、違うのだなと感じました。

帰りにディナーとか思ったのですが、途中退散で早かったので、家でディナーです。

CIMG7216.jpg

紫蘇と春巻きを使って揚げたロールなのですが、味付けをちょっと変わった感じにしてます。 中のソースはマヨネーズ、ごま油、豆板醤などで、外はサルサソースです。 色々とアレンジを加えてリピートしそうな食べ物です。
関連記事
スポンサーサイト



2013-03-10 18:45 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は 素晴らしいコンサート
何処までお出掛けかと思いましたらつくばだったのですね。良かったですね。
偶にはこう言う時間も良いものですね。
春巻きが綺麗な色に揚がっていますね。揚げたてが一番ですよね。
2013-03-10 20:59 : 相子 URL : 編集
No title
素敵な時間 良かったですねv-341
眠りにつくのもよーくわかります(^^)
村治さん 前にTVで
手首の神経麻痺で動かず
絶望的だった時に
ギターでは厳しかったお父様が
いいんだよ・・体が大事なんだから。。と言ってくれて
奇跡的に復活されたのを見て感動しました。
3曲は
魂からの音色だったのではないかしら。

胸に響きますね。



2013-03-10 22:32 : mogyo URL : 編集
相子さんへ
> 偶にはこう言う時間も良いものですね。

たまには、変わった音楽もいい物でした。 この辺りはコンサートなどの催しが少ないので、たまにあった時は行くようにしています。 
2013-03-11 15:32 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 手首の神経麻痺で動かず

そんな事があったのですね。 素人でも体の故障で趣味が出来ないとかなり落ち込むのに、プロの方だと、それは悩むでしょうね。 魂の音色だったから、感動したのが、今、理解できました。 
2013-03-11 15:35 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
村治佳織さんの生演奏を聴けたとは!すごくうらやましいです!
やはり都会はいいな~^^;
またガラスのギターですか・・・どういう音だったのかちょっと想像できませんが、クリスタルな響きだったんでしょうね~。いや~うらやましい^^;
2013-03-11 21:43 : ひょい。 URL : 編集
ひょいさんへ
> やはり都会はいいな~^^;

全然、都会じゃないですが東京のコンサートは行ける距離なので逆に地元でのコンサートは珍しいのです。 滅多にないチャンスなので行ってきました。 ガラスのギターは生音をマイクで拾っているので、独特の雰囲気で高貴な感じで良かったです。 バイオリンやチェロはピエゾのようなPUで拾っていたので、ガラス特有の音色は感じられませんでした。 というか? 演奏者によると思いました。 村治さんのギターには改めて感激しました。
2013-03-12 08:56 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

私も昔・・
ガラスのギターを弾いた事があるのですが
重たくて重たくて(笑)
そんな感じのイメージでした(笑)

>おっ? ステージ衣装ですか? 
いえいえ、普段着です(笑)
2013-03-12 23:20 : マムチ URL : 編集
マムチさんへ
> ガラスのギターを弾いた事があるのですが

へ~、 さすがですね。 木のギターよりかなり重そうでしたし、音量も小さそうでした。 村治さんは1曲だけガラスのギター弾いたのは重すぎたからかも知れませんね。 (笑)
2013-03-13 08:18 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: