FC2ブログ

確定申告しました

やっと、確定申告が終了しました。 

e-Taxでの確定申告は2009年からやっていますが、毎回苦労します。今までは当初セットアップした古いPCでやってましたが、最近はe-TaxもWEB版になっているし、自分のPCや電子証明書も新しくなっているので、思い切ってセットアップから行いました。

これが、本当に大変でした。 多分困っている人も多いと思い、何が、大変かをブログに残そうと思ったのですが、そんなに簡単に説明は出来ないほど、複雑です。

何が一番大変か? (腹が立ったか?) は 申告途中にブラウザが何度も飛ぶのです。 合計で10回ほど飛びました、途中までの入力も飛んでしまいますので、セーブしながら入れて行くのですが、セーブの最中も飛んでしまうのです。 なんとか、申告、送信を行い、受理確認までは行きましたが、結局最後の処理までは出来ませんでした。 

WEB版のe-Taxはまだまだ安定していないのではないのでしょうか? かなりストレスが溜まりました。 でも、還付金が想像以上あってビックリです。 しかもこの間の株を売ったお金も無事に振り込まれて、利益が結構でたことですし、ストレス発散の為に4月にちょっとした温泉旅行を予約しました。 
関連記事
スポンサーサイト



2013-03-02 17:02 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そんなにややこしいのですか。e-Taxの申告書が私も送られて来ました。昨年相談会に行きましたら、その場でPCでの申告となった所為らしいのです。
今年は特に問題はありませんし、普通に送付で済ませます。PCでやらないで良かった。
株の差益は申告するのですか。
2013-03-02 17:50 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> そんなにややこしいのですか。

これは、かなりややこしいと思いますが、今回WEBベースのシステムになったばかりなので、来年はもうちょっと、安定すると思います。 
株の利益の申請なのですが、これは来年どうするか検討します。 なにせ、日本ではないような複雑な株で実際に購入した時になぜかかなりの税金も払ってます。 当時も税務署泣かせでした。 どうなることやら??
2013-03-02 18:39 : ゴルッテリア URL : 編集
聞いていて良かった。
今年は、夫の確定申告、e-taxでやろうと思っています。以前は、ICリコーダーなんか使わなくてできたのに。。。驚きました。
実は、駐在しているとき、日本に住所がないのでEーtax利用できなかったのです。
今年は、簡単に申請できると思いや、ICカードの住基カードが必要だと。あわてて手続きをしています。
・・・ゴルッテリアさんのようなトラブルもあるのですね~~。気をつけて入力します。
ありがとうございました。
2013-03-02 21:07 : sakuramom URL : 編集
sakuramomさんへ 
> ICカードの住基カードが必要だと。

そうなんですよ。 このカードの概念も理解しづらいです。 住民基本台帳カード(ICカード)は10年の期限なのですが、電子証明書は3年の期限なのです。 暗証番号もそれぞれ違う。 しっちゃかめっちゃかでした。 後、事前セットアップも難解でしたよ。 頑張って下さいね。
2013-03-03 09:14 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
我が家は、相変わらず紙で書いてます。
今年から夫婦二人分申請して、もう還ってきました。
不正は無いですが、これでいいのか日本・・・とも

ま、僕の使い道は固定資産税に直行・・・トホホ
でも家内のは奢って貰おうと交渉中・・・あははは
2013-03-03 13:33 : メタボ夫婦 URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> ま、僕の使い道は固定資産税に直行・・・トホホ

うわ、 もうそういう季節でしたね。 還付金があって、ちょっと浮かれてました。 現実に戻らなければ。。 (´・_・`)
2013-03-04 09:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も確定申告行かないといけません
所得税戻せるので・・・・取れるものは取らないと!!
e-Taxは住基ネット登録とカードが必要だけど、その手間は私しかしないという家庭なので、面倒で諦めてます。
PC使える人は私だけ? 
本当に苦労します・・・・

医療控除と所得税のためにも早くいかなくては、ご苦労さまでした!
2013-03-04 16:48 : koh URL : 編集
kohさんへ
> 医療控除と所得税のためにも早くいかなくては、ご苦労さまでした!

昨年体験しましたが、所得税を取り返しておかないとそのまま住民税も高い税金を払うことになります。 ただ、遅れても後で取り返す事はできます。
2013-03-05 09:04 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: