料理酒飲み比べ

料理酒って今まであまり気にしてませんでした。 安ければ良いかなって感じですね。

最近、日本酒の偽造が話題になりました。 ここ。

前からちょっと疑問に思ってました。 美味しい日本酒を表現する時には純米酒や吟醸酒なのですが、人気のある日本酒はいつも、醸造アルコールを混ぜた物なんですよね。 このお酒業者は味の調整の為に醸造アルコール入れたそうです。そこで、安い日本酒を飲み比べて見ました。

CIMG7159.jpg

じゃ~ん、 左は埼玉県の米だけの日本酒で、右はトップバリューの醸造アルコール入りの日本酒です。 ここまで、安い日本酒を飲み比べる人は私以外にないと思います。 (^。^)

そしてこれは、多分ですが、半分以上の人は醸造アルコール入りを美味しいというのではないでしょうか? すっきりしてます。

でも、料理ではどうでしょうか? 私はやっぱり、米の味のする、純米酒使いました。

CIMG7167.jpg

最近は日本酒の人気がないですね。 本物っぽい日本酒が人気がなくなってるのが、なんか寂しいです。 
関連記事
スポンサーサイト
2013-02-28 19:19 : : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
日本酒は飲み易すくて、ついつい呑み過ぎが怖いのですよ
急に酔っ払って、醜い経験された方が多いですからね

ひょっとしてもっと飲みにくいのを作ったら売れるのかも?
無理かな・・・あははは
2013-03-01 08:38 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
お早うございます
日本酒は殆んど飲みませんから、味も酔い心地も分かりません。ただ滅多に飲まない私は飲む時は冷です。お燗をした日本酒は臭くて駄目です。
料理にはごく普通の清酒を買って来ます。料理酒もありますが、何となく避けています。
下のお皿は角煮ですか。美味しそう。
2013-03-01 11:00 : 相子 URL : 編集
ご免なさい
失礼をばお許しください。
タイトルは料理酒でしたのね。
日本酒の事かと思って仕舞いました。
2013-03-01 11:26 : 相子 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

日本酒は辛口の冷で!!(笑)
って、そういう事ではないですよね(笑)

>ギターは何を使うの!?
私はフェルナンデスのギターモニターをしていたので、多分フェルで作ってもらった
TAKAモデルのうちのどれかを使うかなっ!?
自分の弾きやすいように作ってもらっているので、手に馴染むのです(笑)
2013-03-01 20:56 : マムチ URL : 編集
No title
料理酒じゃないと、ベンちゃんが飲んでしまうので、いつも日本からは料理酒を買ってきます。
まあ、飲み比べてみても家では私を含めて分かる人がいない・・・トホホ。

芥子をチョットつけた角煮、食べたいな~。
2013-03-02 05:48 : daniel mama URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 日本酒は飲み易すくて、ついつい呑み過ぎが怖いのですよ

それはありますよ。 私なんぞ、これまで何度潰れたことか? (笑)
美味しくないのを飲むのは、いつもやってます。 安い酒はやはりちょっと飲みにくいので量の調整の為にいつも飲んでます。 って、貧乏なだけなのですが。
2013-03-02 16:24 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> タイトルは料理酒でしたのね。

タイトルと記事の内容がごちゃごちゃでした。
日本酒は日本の味だと思うのですが、最近の日本酒ばなれなどをちょっと懸念しての記事だったのですが、あまりに文章力がなく、変な記事になってしまいました。
2013-03-02 16:26 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> TAKAモデルのうちのどれかを使うかなっ!?

うお、 いわゆるシグネチャーモデルってやつですか? 手になじむギターってのが、羨ましいです。 私の場合、まだ、ストラト系が好きなのか? レスポール系が好きなのか? 解らないのです。 (笑)
2013-03-02 16:30 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 料理酒じゃないと、ベンちゃんが飲んでしまうので、

写真の料理酒ならどちらも美味しくて飲めますよ。 気をつけないと行けないのは、料理酒用で売っているのはもの凄い添加物だらけで、ひどいです。 (・・;)
2013-03-02 16:32 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
いつもは焼酎なのですが、
日本酒は常備しています。
常温の日本酒が刺身に一番似合うと思っていますから…

燗はしないので寒いときは焼酎の湯割りになります…
高い吟醸酒より米の味が素朴な純米酒が好みですが、
口が肥えてない貧乏人だからかもしれません。
2013-03-03 11:13 : ちゅんご URL : 編集
お酒とギターとロック好きですよろしくお願いいたします
こんばんは。はじめまして。ハードロック、メタル、ギターが大好きなマムチさんのブログでコメしてるストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。

私はジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレン、エクストリーム、ディープパープル、スキッドロウ、などリスペクトでバンドでよくコピーしてました♪

十代半ばから二十代後期までガールズメタルバンドでギターをやってまして、地元の神戸や東名阪のライブハウスでライブしてました♪

4月の池袋REDZONEでのライブが楽しみです。中学時代から好きだったハードロックバンドの復活ライブだから再会できるうれしさいっぱいで待ち遠しいです。現役のとき、ボーカリストがイケメンで歌唱力抜群でかっこよかったから好きでした。

私はカクテルやチューハイ、ビールが好きですが、ハイボール、日本酒、なんでもいけるし、酔わないからたぶんお酒と強いと思います。よかったら私のブログにも遊びにいらして下さい。
2013-03-04 02:55 : ストロベリーアンドラズベリー URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 高い吟醸酒より米の味が素朴な純米酒が好みですが、

大賛成です。 よく日本酒の美味しさを表現するのに、ワインのような味わいとか、水のように飲み易いと言われますと、天邪鬼な私はだったら、ワインや水を飲めと言いたくなります。 (笑)
そして、日本酒を悪く例えると、酔っ払いの匂いとか言われてますます腹が立ちます。 (・・;)
2013-03-04 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
ストロベリーアンドラズベリーさんへ
> 十代半ばから二十代後期までガールズメタルバンドでギターをやってまして、

私は高校時代に学園祭バンドでベースをやった程度です。 簡単なコードが弾ける程度でした。 30代の頃にタブ譜があることを知って再びギターをちょっとやりましたが、1曲を通して弾く事は出来ませんで長続きしませんでした。 全く音楽の才能がないのに、52歳の時に再々度ギターを始めたのはPCを使った色んなツールがあるので、今回は飽きもせずに、もう三年位続いています。 ギター関係の話題は http://yoppapie.blog134.fc2.com/ の方に移動しました。 音感もリズム感も悪いのですが、恥を忍んでYouTubeなどにアップして遊んでます。 (^。^)
2013-03-04 09:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: