景気は良いのか?

景気は良いのかな?

株は上がっているし、円もどんどん安くなってます。 証券会社は大忙しらしいですね。 (笑)

日本だけでなくアメリカの景気も良いようです。 そう言えば、私、外国株を持っているのです。 しかし、アメリカの証券会社から買っているので、どうやって取引をするのか解らず、ずっと悩んでいました。 しかも買った後は株は大幅に下がってしまって、さらに円高で全く手をつける気も起きませんでした。 ところが最近は株も上がってきていて、さらに円安です。 私自信も、年なので、これ以上ボケてからは英語での交渉も難しいと、気合を入れて、株を売ることを決心しました。

やっぱり、難関は英語です。 外資系にいたので外人とのコミュニケーションは普通の方から比べれば慣れていますが、それでももう4年も喋ったことありません。 しかも株と言う専門用語は日本語でも無理です。

それでもお金は勿体ないので、気合を入れてアメリカの証券会社にメールを打ちました。 しかし、メールでの取引は安全が保証できないので、行わないとのことで、電話をしてこいとの事でした。 んん、いじめか??? 
で、根性決めて電話をするとなんとかつながったが、やはり専門的な言葉が解らないので、日本語の通訳を頼みました。 でもいくら通訳をつけても専門的な話が多くてかなり難航しました。
 まず、取引を行う前にアメリカの税金を払わなくて良いという、証明書を出せと言ってきた。 これが結構やっかいでしたが、Onlineで出来るとのことなので、電話でやりかたを聞いてもラチが明かないので自力でOnlineで申請しました。 3日位かかってしまいました。 次は売買契約をします。 再び電話をすると、売りは簡単にできましたが、そのお金を受け取る口座の設定に又、手間取りました。 これもOnlineで出来るという事で、電話でやり方を聞きながら、設定しようとしたのですが、実際に日本の銀行に問い合わせなければ行けない情報が多く、またしても自力でやることに。 トホホ。。。 Onlineは日本語の表示もあるのですが、この訳が全く訳に立ちません。
売った株を現金で行うのだから、現金化するという設定をし、そこに受け取る口座を設定しました。 ”現金” というのは 英語で表示しても Cash and money でしたので、なんの疑いもしないで設定したのですが、実際に日本の銀行に振り込まれたのは株の価値のなんと10%以下です。

ガ~ン!!! 大損した。

2-3日は立ち直れなかったです。 株で大損して自殺する人の気持ちが良く解りました。 女房も仕方ないよと言ってくれ、諦めかけたのですが、でもそこは日本男児、ダメ元で再び電話をしました。 そしたら、まだ、株の代金はまだ送金していないらしい? では、最初に受け取った10%ばかりのお金は何? 

どうも配当金のようです。 ”Cash and money” や ”金額”という言葉からは想像も出来ませんでした。 でも、結果的に私のOnlineの操作ミスで株の代金も配当金も両方受け取ることができました。 もし、きちんと操作をしていたら、配当金はそのままになっていたほどでした。

 結局は国際電話は4回で済みました。 一回当たりもかなりの長電話にはなりましたが、今は国際電話って安いのですね、なんとアメリカは9円/分だそうです。 

今回、株の事ちょっと調べていて解ったのですが、アメリカの株ってリーマンショックの後、すぐに復活しているのですね。 しかも日本は震災もあってか? 円高になって株は一向に上がらなかったのですね。 株の最高値では売れなかったけど、円レートを考えれば、割りと良い取引が出来ました。 

株チャート

今回の件をきっかけに日本の株も見直してみたら、政権が変わった瞬間からぐっと上がってました。 これも売った方が良いのかな? それとも少し待つべきか?

この景気の良さは安倍総理に感謝しなければ、行けないかな?

でも、個人的には原発は大反対なので、このお金は太陽光発電の設置費用に回します。

あ~、でもこの2週間は生きた気がしませんでした。 朝早く起きての国際電話や、PCとにらめっこの毎日で疲れました。 温泉でも行きたいなぁ。。。
関連記事
スポンサーサイト
2013-02-11 19:37 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゴルッテリアさん すごい~
一線で活躍されてたスキル
4年後も衰えず 
さすがです~v-424
2013-02-14 22:29 : mogyo URL : 編集
No title
ああ良かった。私 外国株を持っていなくて。
息を吹き返したようですね。
明日から元気で夕食を作り美味しいお酒を飲んで下さ~い。
2013-02-14 22:37 : 相子 URL : 編集
mogyoさんへ
> 4年後も衰えず 

いやあ、全くダメでした。 4年間、英語はおろか、日本語だってあまり喋ってないですから、時々緊張してしまって。 (笑)   諦めていたお金のはずなのに、損をしたと勘違いした時はやっぱり落ち込んでしまいました。  今はやっと落ち着いて美味しいお酒をいただいてます。
2013-02-15 08:16 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 明日から元気で夕食を作り美味しいお酒を飲んで下さ~い。

本当にこの2週間は料理もする気がなく、飲む酒は不安を紛らわす酒だったので、美味しくありませんでした。 ストレスだったのか、体重も増加してしまいました。 今日から従来の精神状態でのんびり生活して行きます。 
2013-02-15 08:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
大変でしたね~
それにしても外国へ英語で電話やメールができるって凄い!

私は株って物を買ったことがありません。
貯金もしたことないし…
そろそろ老後のことも考えないといけないですね♪
2013-02-15 12:55 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> そろそろ老後のことも考えないといけないですね♪

老後を考えて確定拠出年金でも株を運用しているのですが、日本語でも難しくて四苦八苦してます。 でもどんなに難しくても日本語なら安心ですよね。 お客様は神様ですから、 でもアメリカは違いますね。 英語、出来ない奴はかなり見下されます。 
2013-02-15 16:10 : ゴルッテリア URL : 編集
頑張りましたね。
私は、まったく普通の電話もだめでした。
友人たちは、会話を電話録音で何度も聞き返したり、最初からす留守電に設定して内容を聞いてから電話したり、苦労していました。
結構いい値段で取引してよかったですね。
我が家はアメリカに共有名義の口座を残してます。財産の半分(たいした額ではないですが)をドルで預金してますので夫が病気になったらすぐにおろそうと思っています。汗)
赴任したときは、123円、帰国時は78円でした。100円にならないと。。。困るんですが・・・。
2013-02-15 18:50 : sakuramom URL : 編集
sakuramomさんへ 
> 夫が病気になったらすぐにおろそうと思っています。汗)

うちも同じ気持ちでした。 もし、自分が病気になったら、どうしようもないと考え、今しかないという気持ちでガンバッテしまいました。 この後、円は100円にはなるとも思いますが、結果的に良かったと思ってます。 取り敢えず、ホットしてます。
2013-02-15 20:46 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
え~?外資で働いていらっしゃったのですか~。
しかし、英語で証券会社と直接取引で株を売るなんてすごくハードル高いです。
ゴルッテリアさん、すごいです。
しかし、配当金で株価の10%ぐらいだったとは結構なお値段ですよね。
よかったですね~。
ヨーロッパはまだまだ不況の嵐が吹いています。
でも他所の国の景気が回復するといずれはその影響もこちらに出てくると思うので気長に待つとしましょう。
2013-02-16 02:48 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> ヨーロッパはまだまだ不況の嵐が吹いています。

日本は政権が変わった瞬間に一気に好転しました。 政治の力でこんなにも変わるんだというのが、初めて解りました。 配当金のことは存在すら知らなかったし、 株の値段も上がっていたし、円安だし、ラッキーでした。
2013-02-16 13:36 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
やったー!日本男子!頑張りましたね。
こちらの要求ははっきり言わないとダメって事は外国に住んで分かりました。
株が上がって、円安で良かったですね。
2013-02-16 19:20 : daniel mama URL : 編集
No title
アメリカの株を持ってるのですか
しかも自分で買うなんて凄いな
僕は英語が全くダメですから、近寄りませ・・・あははは

株、凄く上がって来ましたね
でも僕は自社の持ち株で大損ですわ・・・未だに浮上せず

ただ他社でなんとか助けて貰ってます
2013-02-16 19:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
Daniel Mamaさんへ
> こちらの要求ははっきり言わないとダメって事は外国に住んで分かりました。

そうなんですよね。 途中で訳が分からなくなった時は泣き寝入りか? と何度も思いましたが、そうは行かないですよね。 結構やり方が解らずに泣き寝入りになっている株ってあるのじゃないかなと思います。
2013-02-17 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> ただ他社でなんとか助けて貰ってます

日本の株も期待出来ますよね。 今まであまり関心がなかったですが、今回の件で、見直して見たら1月になって各社かなり持ち直してます。 ただ、これも扱いがよく解らないです。 でも日本語ならなんとかなるか? と、気が楽ですね。
2013-02-17 10:13 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すごい!!さすがです!
株なんて日本サイトでも分かりにくいのに、ましてやアメリカのだと、不安すぎます。。
でも本当によかったですね!10%しか戻ってこなかったら泣いても浮かばれない>_<
この景気は続くのか・・・うちは上がった株は早々に確定しました。
景気操作ってスゴイですね。続かないと意味がないですが^^;
2013-02-23 22:14 : NON URL : 編集
NONさんへ
> この景気は続くのか・・・うちは上がった株は早々に確定しました。

USの株が上手く処分できたので、一安心で、日本のはそのままになってます。 (・・;)
今のうちに確定したいのですが、日本語でもやり方が難しく、今は眺めているばかりです。 
2013-02-24 13:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: