パスタは熟成する

この間作ったホウレン草入りのパスタ、大量に作ってしまったおかげで10日以上も冷蔵庫に眠り続けていました。 卵を使っているし、防腐剤は入っていないので、そろそろ限界かなと、ちょっと変わった物に挑戦してみました。 生地を薄く延ばし、ちょっとチーズなどで洋風な味付けにした具を詰めて油で揚げてみました。 形は悪かったですが、これが結構美味しいのです。 具も美味しいのですが、油で揚げたのに皮がモチモチなんです。

フランスビール CIMG6949.jpg

そこで、翌日に残りの生地を平べったいパスタにしてみました。 

CIMG6954.jpg

今までに作ったパスタの中では最高の物になりました。 今までは長くても3日位しか寝かせてなかったのですが、今回は11日寝かした事になります。 熟成の威力だと思います。

熟成と言えば、こんな事もありました。 最近よく茶碗蒸しを作っているのですが、先日分量を間違って卵汁を多く作り過ぎました。  捨てるのも勿体ないので冷蔵庫で保管して次の日に使ったら、前日に作った物より美味しかったのです。 

CIMG6951.jpg

これは、熟成というより、何度も作っているので、熟練かも知れません。 と、自分を褒めておきます。 (笑
関連記事
2013-01-29 12:21 : パスタ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
パスタが美味しそうですね。
熟成が活きたのですね。
茶わん蒸しもお作りになるんですね。
夫に爪の垢を送って頂きたい位ですよ。
2013-01-29 17:33 : 相子 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

それだけ寝かせると
やっぱり美味しくなるものなのですね~!!
ゴルッテリアさんの手作りパスタ
食べてみたいわぁ!!!

>マムチさんのクラシックギター・・
やっぱり左足を台に乗せたスタイルで弾くの?

勿論!!!!!
嘘っ!!嘘っ!! っな訳ないですよ(笑)
でもギターは少し立てて弾く時もあります^^
2013-01-29 23:21 : マムチ URL : 編集
No title
熟成の域まできましたね、凄いわ
そこまで持つんだったら、無駄を出さないだろうから
長持パスタで売れるんじゃないですか?

茶碗蒸し、先日作ってと言われたんですが
怖じ気づいて、結局作らず仕舞いです。
勇気を出して挑戦しなければ!!!!!
2013-01-30 12:15 : メタボ夫婦 URL : 編集
こんにちは。
偉いっ v-218v-17
2013-01-30 16:29 : ボス。 URL : 編集
No title
へ~、パスタも寝かせるほうが美味しくなるんですね~。
ケーキも焼きたてより1日置いたほうが美味しいものってありますよね。
自家製パスタ、本当に美味しそう・・・
見習いたいです!
2013-01-30 17:17 : rika3377 URL : 編集
相子さんへ
> 熟成が活きたのですね。

多分どんな食べ物も熟成はあると思います。 有名なのはカレーですよね。 次の日に食べた方が美味しいです。 なんか科学的にも証明されているらしいです。
2013-01-30 18:43 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> でもギターは少し立てて弾く時もあります^^

クラッシクのギターも難しいですよね。 私もちょっとナイロン弦トライしてましたが、挫折しました。 (笑   チョーキングしても、音が、、、
2013-01-30 18:44 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 茶碗蒸し、先日作ってと言われたんですが

私は3回やって、なんとか、満足出来ました。 色々とありますよ。 (笑
是非、トライしてください。
2013-01-30 18:46 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
> 偉いっ 


褒めてくれてありがとうございます。 茶碗蒸しはかなりの自信が出来ましたよ~。
2013-01-30 18:47 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> へ~、パスタも寝かせるほうが美味しくなるんですね~。

麺類はかなり凝ってます。 (笑

へ~、ケーキも寝かしたほうがいい場合があるのですね。 ふふ、 こういうネタ好きなんです。 (*´ω`*)
2013-01-30 18:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: