穴子を煮てみました

今日スーパーをウロウロしていたら、穴子を発見。 そういえば、穴子って料理した事なかったです。 取り敢えず買ってから、家で調理方法を調べると、蒲焼か煮るですね。 本当なら、炭火で蒲焼やりたいけど、火は燃やせないので、煮穴子をつくる事にしました。
ちなみに、生の穴子でこんな感じです。

CIMG6855.jpg

すでに、捌いてあるのが、残念です。 お湯をかけて、冷水で冷やし、ヌメリをとって、と調べた通りのレシピで、処理していきます。 穴子のレシピって少ないですね。 誰もやらないからなんでしょうが、 数少ないレシピの中から、一番面倒くさいのを採用です。 (笑

あ~だ、こ~だ、と講釈どおりに、もちろん酒は飲みながら、

CIMG6856.jpg CIMG6859.jpg

かなり気合を入れて煮込みました。
むふふ、トロトロです。
CIMG6864.jpg

女房は穴子丼です。

CIMG6866.jpg

柔らか~~~~~ 旨しです。

次は炭火で蒲焼やりたいぞ~~~

関連記事
2013-01-10 19:18 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
煮穴子を作るなんて凄~い。
穴子は捌いてことがありません。
生の捌いてあるのは天ぷらです。
穴子の天ぷらは美味しいですね。
先日煮アナゴを買ってお鮨にして見ましたが、美味しくなくガッカリしました。
お鮨屋の穴子と大違いでした。
2013-01-10 21:47 : 相子 URL : 編集
No title
丁度いいサイズの穴子ですね!
仕上りの色目もとても綺麗です。
ふわふわに仕上がったら、
ネタに切って炙って握りが最高ですよ~
2013-01-11 12:53 : ちゅんご URL : 編集
相子さんへ
> 穴子の天ぷらは美味しいですね。
そういえば、天ぷらという手もありましたね。 調べている時は気がつきませんでした。  今回の煮穴子はなんか、普通の家庭の煮魚と同じような味になっちゃいました。 お寿司やさんの味はやっぱり難しのでしょうね。 又、挑戦してみます。
2013-01-11 15:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> ネタに切って炙って握りが最高ですよ~

そうなんですよ。 炙りたかったです。 ますますバーナーが欲しくなってきました。 買いに行こうかな?
2013-01-11 15:12 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

最近、、少し穴子が食べられるようになったのです(笑)うなぎはダメだけど(笑)


>ギターは弾けてますか?

最近は指のリハビリの為に、毎日弾いていますよ♪1時間ぐらいだけどね(笑)
やっばりギターって最高っす(笑)
2013-01-11 20:54 : マムチ (TAKA) URL : 編集
No title
煮穴子は家の奥さん大好物
でも、生の穴子は見かけませんよ

ましてや捌くなんて・・・無理・・・あははは
あればやってみたいな

炙るのは、炙りチーズも最近気になって
バーナーがこそっと欲しくなってます。

練習してますか
ど素人の僕に言われたくないですよね(笑
一応僕も、ほぼ毎日少しずつ練習やってますが、道は遠いですね
2013-01-12 11:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
v-22ウナギを食べないので、アナゴを食べることが多いです
(なぜかは聞かないでね)
でも韓国でのアナゴのゴーストフィッシングを聞いてから、あまり買わなくなっちゃいました
家で煮るのは美味しそうですね~
2013-01-13 10:04 : 葉っぱ URL : 編集
No title
すごいですね~穴子まで捌いちゃいましたか!!
穴子も売ってるんですね。
穴子のお寿司は苦手で、天ぷらばかりでしたが、最近はあの甘辛が美味しいと思うようになりました。
煮るときっとそのお味なんでしょうね。
香りがしてきそうです。
2013-01-13 14:06 : koh URL : 編集
マムチさんへ
> やっばりギターって最高っす(笑)

楽しいですよね。 私はなかなか上達しませんが、それでもこんなに楽しいのだから、マムチさんくらい弾けるともっと楽しいのだろうな??
2013-01-13 16:37 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 練習してますか

ギターは毎日弾いてます。 もう年なのだから上達は諦めて、ゆっくり、コツコツとやってます。 ストレス発散には最適です。 でも、ストレスもないのですが。 (笑
2013-01-13 16:39 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 韓国でのアナゴのゴーストフィッシングを聞いてから

ぜんぜん、知りませんでした。  なんか、考えちゃいますね。 となりのお国なのにね?
2013-01-13 16:42 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 穴子のお寿司は苦手で、天ぷらばかりでしたが、

私もあの甘味が苦手でしたが、自分で作ってみたら、なんとなく、いけるような気がしてきました。 今度はお寿司やさんでも食べてみようかなと思ってます。
2013-01-13 16:44 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: