野菜使い切り

野菜が高いらしいですね。 ちゃんと使い切らないと勿体無いなあ、と思ってたらNHKの料理番組で野菜使い切りの特集をやっていたので、興味深く見てました。 そんな中で白菜とごぼうのミートソースグラタンを作って見ました。 レシピはここ 、作り方が大胆で、いかにも男の料理という感じが気にいったのと、白菜とゴボウがグラタンになるのが、味の想像がつかなかったので、試しに作って見ました。

出来上がりはこんな感じです。

CIMG6847.jpg

不味くはないけど、白菜とチーズはなんか妙な感じでしたが、予想外にマッチしたのが、ゴボウでした。 ゴボウをみじん切りにして、アクも取らずに肉のかさ上げに使うのですが、 これが良い食感があって凄く美味しいです。 これは挽肉の量を減らして、ヘルシーに出来るので、挽肉を使う他の料理にも使えるのじゃないかな?  と思い、余った具を使って、ボロネーゼ風のパスタにもして見ました。

CIMG6853.jpg

予想どおり、ゴボウの食感が素晴らしいです。  うちの子供が小さかった頃、どうしてもゴボウを食べれなかったのですが、この方法だったら、美味しく食べれたのじゃないかな? なんて思いました。
関連記事
2013-01-10 07:52 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
牛蒡のボロネーゼ!
これは似合いそうです。

試作してみなくっちゃ!
2013-01-10 13:28 : ちゅんご URL : 編集
No title
牛蒡は肉と良く合いますから、美味しいと思いますよ。
いろいろと試して見せて下さい。
2013-01-10 14:41 : 相子 URL : 編集
No title
牛蒡って、美味しいですよね。お肉と本当に相性いいですよね~
これからまたいろいろ料理が増えて楽しそうですね。
2013-01-10 17:08 : koh URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 牛蒡のボロネーゼ!

まじ、食感が面白いし、ヘルシーなので、受けるかもしれませんよ~。 私自身はけっこうはまりそうです。 (笑
2013-01-10 18:56 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 牛蒡は肉と良く合いますから

そうなんですね。 やっと、その意味が解りました。 これから、色々と使えそうです。この技は。。。 楽しみです。
2013-01-10 18:57 : ゴルッテリア URL : 編集
Kohさんへ
> 牛蒡って、美味しいですよね。

ゴボウがこんなに肉と相性が合うとは知りませんでした。 面白いな~、料理って。 って思いました。 でもすぐ、忘れちゃうですよ。 (笑
2013-01-10 18:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: