ワイルド ベイビー ボアー

知り合いに猟をする者がいるので時々変わった物を食べたり料理をすることがあります。 前にはキジを捕まえたので、さばくのを手伝ったり  しました。 鴨なんか、数回、サバクのは手伝いました。 一回捌くと、怖くなって、しばらく、その食べ物を食べたくなりません。 未だに鴨とキジを食べるときは捌いた時を思い出してしまいます。 今回はイノシシの子供でした。 ちょっと前のことがあって、サバクのは遠慮して料理だけ頂きました。

8519550-isolated-baby-boar-playing-arround-in-snow.jpg

すき焼き風にしてみました。

Image004.jpg

写りは悪いですが、綺麗な脂のない赤身の肉で、見た目も味も牛のようで、肉質も柔らかい肉で臭みもなく、美味しくいただけました。 さすが、子供のイノシシだからでしょうか? 
Image008.jpg

人間って残酷だな~。。。。。  って、豚だって、牛だって、同じなんだけどね。

関連記事
スポンサーサイト
2013-01-06 20:13 : 肉料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
雉も美味しいですが山鳥の方が美味しいと思いますね。
猪は何処で打ったのでしょうかね。味は如何でしたか。
猪は義弟が撃っていますが、山梨の山の中と伊豆とでは味が違うそうです。
伊豆の方が栄養が足りているらしく美味しいそうです。
私は昔新宿の西口にあった栃木屋と言う店で猪鍋を何回か食べましたが、すっかり味を忘れて仕舞っています。
2013-01-06 21:59 : 相子 URL : 編集
No title
鶏や山羊を捌くのはこちらでは当たり前の事ですが、
私も初めの頃は、鶏を絞めるところからやろうと思いましたが、
やっぱり出来ませんでした。
そばで見ていることは出来るようになりましたが・・・。

でも魚は出来るのに、動物は・・?って、これも慣れかしら。

柔らかくて臭みがなくてよかったですね。

2013-01-07 03:43 : daniel mama URL : 編集
相子さんへ
> 猪は何処で打ったのでしょうかね。味は如何でしたか。

筑波山で散弾銃で打ったらしいです。 綺麗な赤身の肉で子供なので、ほとんど脂もなく、まるで牛肉のような味でした。 知らないで食べたら、ほとんどの人は牛肉と答えると思います。 大人のイノシシは何度か食べましたが、脂がしつこくて、硬かったイメージがあります。
2013-01-07 08:58 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 私も初めの頃は、鶏を絞めるところからやろうと思いましたが、

うううう、いつも銃で撃たれたやつなので、まだ、締めるのはやったことないです。 どちらも残酷ですよね。 魚をおろすのは、やっと慣れたので、 慣れるかもしれませんが、 慣れたくないな~ って気持ちがあります。 (笑
2013-01-07 09:01 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは。
人間は残酷ですが、イノシシは美味です v-220v-17
2013-01-07 18:49 : ボス。 URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、実は私の母方の父が漁師だったので、幼い頃には獣系は色々食べました。猪、狸、鹿、キジ・・・
しかし、あんまりおいしかった記憶はありませんね。
やはりおいしいのは牛だと思いました。(今は鳥豚の方が好きですが)

また、こういうのは必ず〆てる方がいるわけで、そういう実情はあんまり情報として入ってきませんよね。ある意味幸せなのかもしれませんが、盲目的ではありますね。
2013-01-07 20:59 : ひょい。 URL : 編集
ボスさんへ
> イノシシは美味です 

今まで何度かイノシシは食べましたが今回のが、一番美味しかったです。 子供で脂が少なかったからかもしれません。
2013-01-08 08:41 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> こういうのは必ず〆てる方がいるわけで、
そうなんですよね。 たとえ家畜であっても必ず誰かがやっているので感謝、しなければいけません。 自分でやってみて、その苦労が多少解ったような気になりました。 
2013-01-08 08:47 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
先日、田崎真也氏も伊豆のイノシシをおすすめされてましたが冬はそういうシビエ料理が合うのでしょうね。
イノシシは伊豆だと臭み取りもあって、味噌を合わせますが、新鮮であればすき焼きも美味しそうですね。

命を頂くのだから、やっぱり「頂きます」なんだと思います。
2013-01-08 10:55 : koh URL : 編集
kohさんへ
> イノシシは伊豆だと臭み取りもあって
いつも食べるイノシシは脂が多く、獣臭く、硬かったのですが、今回は子供のイノシシだったので、脂がほとんど、なく、とても柔らかく臭みのないものでした。 女房も全然嫌がらずに食べてたくらいだったから、本当にクセのない肉だったと思います。
2013-01-08 12:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: