新しいオーブン購入しました

年末年始に帰省中の子供達が我が家のオーブンとレンジを欲しがったので、迷わずにあげてしまいました。 我が家では、シャープのヘルシオというオーブンを使っていたのですが、発売当初のモデルだったので、色々と不具合があって、使いづらい物でした。 まず、レンジ機能がないために、レンジは別に購入し、場所ばかりとってました。 そして、肝心の焼きの機能が弱く、パンやピッザは上手く焼けませんでした。
ネットで色々と調べるとオーブンも色々と進化しているようです。色々と評価を見て判断して、結局パナの300度のオーブンを購入しました。

 CIMG6813.jpg

ちょっと、我が家の食卓が写ってしまいましたが、無視して下さい。
マニュアルが分厚くて読む気になれません。 色んなレシピがありますが、まずは迷わずにピッザを作って見ました。 生地とソースはもちろん手作りで、 マックスの300度で8分焼いて見ました。 余熱に20分位かかりましたが、余熱の途中で温度が出てくるのは安心します。
 
CIMG6817.jpg

で、焼き上がりはこんな感じでいい感じです。
CIMG6827.jpg

焼き終わるとこんなメッセージが出てました。 2枚焼いて4.4円だそうです。 

CIMG6823.jpg

今までのオーブンとは全く違う焼き上がりで満足です。 ま、実際はピッザは500度位で焼くらしいので、300度でも足りないのでしょうが、これから活躍しそうです。

でも、これだけ、技術が進んだ今、昔ながらの釜の温度が出せないのですね。 
関連記事
2013-01-04 19:48 : 料理道具 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わ、わ、いいな
いいオーブン買いましたね

僕もオーブンコーナーをよく見てたんです。
でも温度が高くなると値段も高くなるし
ちょっと手が出ないな~なんて

これからいろんな物が焼けて、楽しみですね!
2013-01-04 20:34 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
良いオーブンをお買いになってのですね。ピッザが凄~く美味しそう。
これから楽しめますね。
期待しています。
でもその内に窯を作り、ピッザやナン等を焼くなんて?ないんでしょうね。
あるかも?
2013-01-04 22:43 : 相子 URL : 編集
No title
ピザ、美味しそうに焼けましたね。
新しいオーブンでまた色々なお料理を楽しんで下さいね。

でも、相子様が仰る通り、窯を作ってしまいそうな・・・。(笑)
2013-01-05 04:16 : daniel mama URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします☆

オーブン、ビストロですね♪
我が家もビストロです^^v
私は夏に買いましたが、電気代は出ないので、モデル変わったんですね^^
レシピがたくさんついていますが、個人的には凍ったままグリルが便利でした!
色々使いこなして、お勧め技を教えてくださいね!
2013-01-05 07:43 : NON URL : 編集
No title
300℃のオーブンが家庭用にあるんですね~凄い。
我が家のは250℃なのでもどかしくて…

前にバーベキューハウスのピザ釜を使ったことがあります。
1~2分で焼けましたが薪の余熱に1時間以上かかりました(笑
2013-01-05 13:13 : ちゅんご URL : 編集
No title
遅い挨拶となりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

このオーブン人気ですね。
美味しそうにピザが焼けてますね~食べたいです!

今年はどんなお料理が並ぶのでしょう。楽しみです(*^_^*)
2013-01-06 14:08 : koh URL : 編集
No title
300度が出るオーブン、レンジは少ないのですかー?
我が家のが調子悪いので、これ、候補にしようかなー
手作りピザ絶対おいしいですよねぇー!いいな、いいなー♪
2013-01-06 17:25 : MIKI URL : 編集
相子さんへ
> でもその内に窯を作り

窯を作るのは夢でしたが、今の住宅事情では無理だと分かり諦めました。 こんな田舎でも今では七輪も無理な感じでがっかりです。
2013-01-06 19:19 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 新しいオーブンで

今まで、色々と制約があったので、オーブン料理やりまくってます。 結構楽しいですね。やっぱり。
2013-01-06 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> オーブン、ビストロですね♪

色々調べました。 パン焼く人はこのオーブン多いみたいです。 前のオーブンはスチームは得意だったのですが、焼きはさっぱりだったので、これからはパンも焼きたくなってきましたよ。 (笑
2013-01-06 19:23 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 前にバーベキューハウスのピザ釜を使ったことがあります。

羨ましいです。 友達の中ではピザ窯作ったやつもいるのですが、ちょっと今の住宅事情では無理なので、、それに二人暮らしでは、1時間の余熱で1分で焼けてしまうのでが、もったいなすぎます。 (笑
2013-01-06 19:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> このオーブン人気ですね。

前のオーブンで失敗したので、今回は充分に調べましたよ。 取り敢えずピッザが焼けたので、今までのモヤモヤはすっ飛びました。 (笑
2013-01-06 19:30 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 300度が出るオーブン、レンジは少ないのですかー?

大体、普通のオーブンは250度のようです。 普通の料理は250度で問題ないのですが、実際の温度と表示の温度は違っているケースが多いらしいです。 色んな評価やコメントを見て、このメーカーにしました。 前のと比べると段違いに良さそうです。
2013-01-06 19:33 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> でも温度が高くなると値段も高くなるし

今はネットで色んな評価が見れるので便利です。 今までのオーブンは250度の物でしたが、実際は表示温度より実際の温度は相当低かったようです。 今回は失敗しないように、慎重に選びました。
2013-01-07 08:52 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: