ダイニングこたつの高さ調整

この夏にリビングのソファーを新調したのですが、テーブルは古いのをそのまま使ってましたが、だんだん寒くなってきたので、ダイニングこたつを購入しました。 ソファーのままこたつに入れるなんて、便利そうだったのですが、テーブルが高すぎてなんかなんか不満なんです。 ネットで調べて見ると同じ悩みを持っている人も多いようなので、同じ悩みを持っている人の為に記録として残しますので、興味のない方はスルーして下さい。

殆どのダイニングテーブルは高さが66-68cmで販売されているので、通常のソファーに合わせるとちょっと高くなってしまうのです。 ソファーに座ってリクライニングさせると前のTVの画面が少しかかってしまうとか、ちょっとストレスになってしまいます。 そこで、切ってしまおうと企みました。 早速ネットで調べると色んな問題があります。

1.4本の足を平行に切るのは難しい。
2.最近の家具は合板の物が多いので切ると中が空洞だったり、違う素材が出てくるので、処理がむずかしい。
3.購入した家具屋に相談したら、責任は取れないので、自己責任でお願いしますとのこと。

買ったばかりの足を切るのは勇気がいったので、足だけ別購入して自分で切ることにしました。 工具は電動丸のこを使いました。 ネットで多くの人が言っていたように、本当にまっすぐ切るのは難しかったです。 幸いにも天然木だったので、難し処理は要らずに、出来る限りヤスリで調整して、切った足の底にはフェルトを貼りました。 ガタつくかなと心配しましたが、いざ設置してみると、全然問題ないです。  写真は5cm切ったので、高さは62cm位になりました。

CIMG6589.jpg

一応視界も良好になり、満足なんですが、まだ、余り暖かくないんです。 原因はこたつ布団のようです。 購入したこたつ布団がペラペラなので、追加の布団をアマゾンで購入しました。 なんだかんだ、追加のお金がかかります。 
 
関連記事
スポンサーサイト
2012-11-25 09:14 : 修理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
寒さ対策も大変ですね。寒さは急に訪れるっていう感じでやって来ますね。
我が家夫が不器用ですから、足を切るなんてとても出来ません。何でも挑戦してみるって素晴らしいですよ。
私宅は地域給湯暖房方式ですので、老人向きです。それで不器用も通用しています。
2012-11-25 17:31 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> 何でも挑戦してみるって素晴らしいですよ。

仕事で少しだけ工具を使う仕事をした事があって、匠の技を見させて頂きました。 能書きだけは達者なのですが、実際にやると難しいです。 (笑
2012-11-25 20:44 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: