ブリ 天然 養殖 ?

昨日スーパーの魚屋でちょっと疑問に思える光景が、ブリのコーナーで天然物と養殖物があるのだが、なんと天然物の方が安いのです。 調べてみると、天然のブリは冬になると脂がのるけど、それ以外の季節は常に脂の乗っている養殖物の方が好まれるので値段の差があるようです。 さてどちらを選ぶか? 私はなんでも天然物が良いと信じているし、しかも価格も安いとすれば、天然物を選びたいのですが、女房は違います。 プロが目利きをして美味しい方に高い価格を付けているのだから、美味しい方を買う。 我が家の決定権は女房にあるので、高い養殖物を買いました。

せっかく脂の乗ったブリをどうすれば美味しくできるかな? と調べるとかなり前に試してガッテンで紹介していたレシピがありましたので、早速真似してみました。 加熱時間、火の強さ、余熱の時間も丁寧に守ってこんな感じです。

CIMG6497.jpg

さすが養殖といった脂ののりで口の中でとろ~りととけるようです。 天然物だったらどうなのか一度食べ比べてみたいです。 

季節物として、もう一つの話題を。  酒呑みの絶好のおつまみとして、秋は銀杏があります。 銀杏の調理法として封筒に入れて1-2分チ~ンという簡単調理方を知ってから、ウチではいつもこの方法を使ってました。 が、今回、失敗しました。

CIMG6440.jpg CIMG6443.jpg

薄い茶封筒を使ったのがいけなかったのか? いつもより銀杏のカラが硬かったのか解らないのですが、銀杏の破裂の仕方がハンパでないです。 封筒は突き破り破裂した銀杏がレンジの中を飛びまわり、壁やドアなどにぶつかります。 爆発音と壁に当たる音は凄く恐ろしかったです。
仕方なく、カラを少し破ってから、紙袋のような分厚い物に入れてチ~ンしました。 今までは上手く行っていたのに、なんかちょっと怖くなってしまいました。 

関連記事
2012-11-08 09:22 : : コメント : 13 : トラックバック : 1 :
ピーマン肉詰め «  ホーム  » 紅葉ドライブ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【ブリ 天然 養殖 ?】
昨日スーパーの魚屋でちょっと疑問に思える光景が、ブリのコーナーで天然物と養殖物があるのだが、なんと
2012-11-13 : 04:29 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

No title
かぶりますね~料理(笑)
我が家は鰤の照り焼きより、人気なのがにんにく醤油なんです。
数日前には、それにバターを加えてみました。おすすめです(*^^)

季節のものですから、いろんな料理したいですね。
私は天然物を買いました(笑)
2012-11-08 11:27 : koh URL : 編集
No title
う~ん 困りましたね。私は養殖は買いませんから、分からないのです。
照り焼きとても綺麗に焼けていますし、身に膨らみがあり、美味しそうです。
鯛は養殖は微かですが匂いまから鯛は絶対天然物ですね。
2012-11-08 15:05 : 相子 URL : 編集
No title
銀杏はペンチでふちのでっぱった所を
上下に挟んでパキッと割れ目を入れてから封筒でチンしています。
2012-11-08 20:39 : ちゅんご URL : 編集
kohさんへ
> 我が家は鰤の照り焼きより、人気なのがにんにく醤油なんです。

にんにくも美味しそうですね。 それにバターとは最高っぽいです。
今度試してみますよ。
2012-11-08 20:59 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 私は養殖は買いませんから、分からないのです。

私も本来は天然で行きますが、天然の方が安かったので面食らってしまいました。 たとえ養殖が美味しかったとしても、やはり天然がいいです。
2012-11-08 21:01 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんどさんへ
> 上下に挟んでパキッと割れ目を入れてから封筒でチンしています。

お~、なるほど、 納得です。 これは嬉しい情報でした。 ふふ、 これから銀杏が楽しみになりました。 実はペンチで挟んで割っていたら、実まで潰してました。 (笑
2012-11-08 21:03 : ゴルッテリア URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-09 21:22 : : 編集
No title
養殖のほうが高いなんて知りませんでした。でも美味しそうにできましたね。

銀杏は母と近所の神社へよく拾いに行きました。もうそんな季節なんですね。
2012-11-10 05:59 : daniel mama URL : 編集
daniel mama さんへ
> 養殖のほうが高いなんて知りませんでした。

私もビックリしました。 脂がのっているので、美味しいといえば美味しいですが、やはり天然という言葉の方がいい響きですよね。 次回は天然かな? 安いし。
2012-11-10 20:34 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
銀杏、お料理にはいってるとすごく
うれしいですねぇー
封筒に入れて…で失敗すると
そんなに恐ろしいことになるとは(゚o゚;
やっぱりお外で出されて感激!というほうにします(^O^)
2012-11-10 22:01 : MIKI URL : 編集
No title
こんにちは。
安全なほうを選びますね。
天然でも長崎産だったらありですが。
2012-11-11 13:35 : あかちん URL : 編集
MIKIさんへ
> 封筒に入れて…で失敗すると

これは、けっこう怖かったです。 ペンチで先っちょを割ってやるのが正解のようです。 ネットで色んな情報がでていますが、あまり信じられないのも多いので気をつける必要があります。
2012-11-12 09:59 : ゴルッテリア URL : 編集
あかちんさんへ
> 安全なほうを選びますね。

どちらが、安全か悩みますよね。 天然も放射能があるし、養殖は餌の問題があるようです。 ただ餌によっては、体には良いのもあるそうで、ますます悩みます。
2012-11-12 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: