紅葉ドライブ

紅葉の季節ですね。 TVで日光の絶景ポイントという事で明智平展望台を紹介していたので、行ってみました。 このポイントの何が凄いかというと、 男体山、中禅寺湖、華厳ノ滝、白雲ノ滝、屏風岩などが一望できるのです。 しかし、明智平展望台は第2いろは坂の途中にある為に通過してしまう人が多いそうで私も今まで日光には何度となく訪れていますが一度も訪れた事がありませんでした。 駐車場からはこんなちっちゃなロープーウェーで展望台へ行きます。 この時はこの様に快晴でした。

CIMG6460.jpg 

そこから見える景色は本当に絶景です。 展望台に登って数分経つと少しガスが出てきて素晴らしい演出のように見えましたが、 安いカメラだと写真が曇っているような? こういう時は良いカメラが欲しくなりますね。 その後10分位すると、段々ガスも無くなってきたのですが、寒いので早々退散です。 山を甘く見てました。 平地よりは10度近く寒いようです。

CIMG6470.jpg CIMG6472.jpg CIMG6473.jpg

いろは坂から見える景色も最高でした。 2分程の動画にまとめて見ました。 最初の黒い車が私の愛車です。



昨年は日光も風評被害で観光客が現象したそうですが、今年は結構混んでいるようです。 往復約400Kmの楽しいドライブでしたが、 大失敗が一つだけ、、、 苦情に近いので、続くから書きますので、興味ない方はスルーして下さい。

私の旅の一つに美味しい物を食べたいというのがあります。 今は便利な物でネットで色々と美味しそうなお店を探せます。 今回はここのランキングを参照して、2位と3位の明治の館というお店を候補にしました。 なんでも明治時代の雰囲気に浸れるそうで、しかも両方のお店の住所は同じなので、レストランとケーキのお店が両方あるのだと楽しみにしてました。 なんの疑いもなく、ネットに書いてある住所をカーナビにセットして無事に到着しました。 
CIMG6446.jpg

看板にはちゃんと西洋料理、明治の館と書いてあります。 なのに、食事は出来ないのです。 店員に聞いたらここはケーキショップなので、食事は別のお店でやっているとの事です。 どうやらネットの住所情報が間違っていたようです。 食事が出来る方のお店の住所も聞きましたが、ここに来るのにも渋滞の道路を来たのに、又、渋滞している道路を使って行く気にもなりません。 まったくこの怒りどうしてくれようか?
往復400Kmの燃料代、 高速代金約5、000円返せって言いたいです。

仕方なく明治の館は諦めて、日光で有名なあのカレーを食べたのですが、 これは最初から期待していなかったので、諦めもつきました。  ネットも一つだけでなく、色々と調べなければいけないのですね。 反省です。

関連記事

2012-11-02 11:20 : その他 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
動画にするなんて楽しいでしょうね。
この展望台には行っておりません。本当に良い景色を眺めるにはみようと言う気力が要りますね。
そして食べようと言う気力。それが走り無駄になって仕舞い、残念でしたね。
2012-11-02 14:48 : 相子 URL : 編集
No title
学生時代の夏休みにバイクで走ったことがありますが
秋だと風景がまったく違いますね!

ネットの情報はある意味怖いところもありです…
2012-11-03 08:38 : ちゅんご URL : 編集
相子さんへ
> 動画にするなんて楽しいでしょうね。

私の場合、ゴルフやギターの趣味にお金がかかるので、写真、動画には一切お金をかけない趣旨で始めました。 無料のソフトでなんでも出来る時代です。 そして、やり始めると、自動的に整理や保管もできるので、便利です。
2012-11-03 12:18 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 学生時代の夏休みにバイクで走ったことがありますが

私もバイクでいろは坂走ったことあります。 対向車が来ないので思い切りコーナリングを楽しんだ記憶があります。 今回はシーズン中で交通量も多くちょっと物足りなかったです。 (笑
2012-11-03 12:21 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
日光、一度は行って見たいです。
青春18切符で行けないものかと・・・あははは

だけど、目的の所が無くて残念でしたね
僕もちょくちょく有りますけど、第二、第三希望
を前もって調べてて直ぐ変更するようにしてます。

フォトムービーの様なソフトを買ったんですが
ユーチューブに登録して見たら、画像が荒くて使えない状態です。
6000円弱したんだけど、どぶにポイかななんて思ってます。
2012-11-03 21:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> ユーチューブに登録して見たら、画像が荒くて使えない状態です。
> 6000円弱したんだけど、どぶにポイかななんて思ってます。

それはおかしいですね。 Youtubeだけなら、なんの加工もしないで上がるはずですよ。 そのソフトで加工した後の画像はどうですか? 6、000円もしたソフト勿体無いですね。具体的なソフト名とか画像ファイルの形式とか分かれば色々と相談に乗りますよ。
2012-11-04 10:02 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

もう紅葉シーズンなんですよね~
今年は近場でもいいから
どこかに行けるかなぁぁ。。

旅やドライブの楽しみって
美味しいものを食べるのも
1つの楽しみですものね・・
確かに高速代も返せ!!って言いたくなると思います(笑)
2012-11-04 19:30 : マムチ URL : 編集
No title
子供達は日光が小学校の修学旅行なので、いつも寒い思いをしてました。(雪が降ったり・・・)
私のいろは坂の思い出は、車を買ったばかりの頃、足ならしに行って、走り屋さん達にあおられまくって記憶しかないです(笑)
その頃、私はマニュアル車だったので、結構足が疲れた記憶があります。

レストラン残念でしたね
ネットは便利ですが、どこまでが本当なのか微妙ですよね。
やっぱり自分で行ったり、食べたりが確かなのかもしれませんね。
2012-11-05 07:24 : koh URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-05 14:10 : : 編集
マムチさんへ
> もう紅葉シーズンなんですよね~
> 今年は近場でもいいから

やはり一度は行きたいですよね。 紅葉ってなんか日本ならではの美しさがあって大好きです。 気持ちが良くなって病気なんか吹っ飛ばして下さい。
2012-11-05 15:55 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 走り屋さん達にあおられまくって記憶しかないです(笑)

はは、 私も昔はあおって走っていたかも? 昔は三国峠なんかも良く走ったなよ。 あっ、でもこの間新潟行ったとき弥彦山スカイラインで一台の早いのに、あおられてついて行けなっかった。 もう年だな。 (笑
2012-11-05 16:01 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: