FC2ブログ

ヒラメを捌く

釣り好きの友達がヒラメと鯛を釣って来てくれました。 

CIMG6381.jpg

鯛は何度も捌いた事がありますが、ヒラメは3回目位かな? ちょっと忘れていたので、Youtubeでさばき方をおさらいして捌きました。 今回は40cm位のを2匹捌きました。

CIMG6383.jpg

普通の魚は3枚におろすのですが、ヒラメは5枚におろすのです。 (知ってた?)
一応、それなりにおろして、はい、記念撮影です。 まあまあでしょ? えっへん。

CIMG6384.jpg

で、薄切りに挑戦です。 あれ~全然薄く切れません。

CIMG6386.jpg

でも、刺身として、一杯始めます。 今日は芋焼酎です。

CIMG6391.jpg

ここで、自分の仕事は終了で、後は女房に任せます。寿司にしたり、あら汁にしたり、 フライにしたり、2-3日ではまだ、食べきれません。 まだまだ余ってます。

CIMG6396.jpg CIMG6399.jpg CIMG6427.jpg

で、食べているばかりではありません、ちょっと疑問に思ったので色々調べました。 ヒラメは背と腹では味も感触も違うのです。 腹の方にはあのエンガワがあります。 薄造りはその腹側で作るらしいのですが、知らずに背の方でやってしまいました。 食べて気がついたのですが、凄くコリコリしたところと、モチモチしたところがあるのですね。 これも、背と腹で違うのでしょう。 こんな事も今まで知りませんでした。 とほほ。

コメントをいただきさらに調べてみると、上の文章はかなり間違っているようです。実際にはエンガワは表にもついているようだし、味も食感も同じかも知れません。 次回、チャンスがあったら試してみます。
関連記事
スポンサーサイト



2012-10-28 21:00 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいなぁーっ!
わぁ、新鮮なヒラメを
余るほど食べられるなんて
うらやましー
お酒すすみますよね♪

2012-10-28 21:23 : MIKI URL : 編集
そうなのですね。
腹の方にはあのエンガワがあります。

知りませんでした。
2012-10-28 23:04 : sakuramom URL : 編集
No title
ヒラメですか~!
美味しそうですね(^^)
私も昔釣りをやっていたので,5枚おろしできますよ~。

でも,背と腹が違うっていうのは初めて知りました。

あれですかね~
背に腹は代えられないっていうのは,そこから来てるんですかね~。
なんて(^^;)
2012-10-29 06:02 : ラレーニャ URL : 編集
MIKIさんへ Re: いいなぁーっ!
> わぁ、新鮮なヒラメを

中高年2人だし、女房は魚は少ししか食べないので、1匹でも中なか消費できないのですよ。 せっかくの新鮮なヒラメもどんどん古くなってしまいます。 (汗
2012-10-29 07:53 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 背に腹は代えられないっていうのは,そこから来てるんですかね~。

上手い! 座ふとん一丁!

なるほど、と関心してしまいました。 (笑
2012-10-29 07:58 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ヒラメの5枚下ろしは知らないのが普通ですね。でもとても綺麗に下ろしてありますね。薄作りは難しいです。それ位に切れれば立派ですよ。
2012-10-29 13:31 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> 薄作りは難しいです。

本当に難しかったです。 特にエンガワはずし、色々と調べたら、私の切り口はちょっと内側すぎたようです。 この状態で皮をサクと、エンガワの内側で皮が切れてしまって、エンガワに皮が残ってしまって、それを取るのに苦労しました。 ちょっと後悔です。 もう一度やりたいです。
2012-10-30 08:02 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: そうなのですね。
> 腹の方にはあのエンガワがあります。

あ、もしかしたら、嘘かも知れません。(汗 たまたま調べたWEBにそう書いてあって、信じてしまいましたが、別のWEBには両側にあるらしいです。 今度、また、実際に確認してみたいです。  
2012-10-30 08:05 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
3枚おろしすら満足に出来ないので
5枚おろしって、僕には無理だな

腹と背とは、食感も味も違うことを
知識じゃなく、体感してるのが凄いと思います。
2012-10-30 12:55 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
いいなぁ~ 天然の平目は買えば高いですよ~

私は背も腹も薄造りにしますけど…
縁側は背にも腹にもついてたと思います…勘違いかな。

味の違いはよくわからないなぁ。
2012-10-30 19:02 : ちゅんご URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 3枚おろしすら満足に出来ないので

魚おろすのって、やっぱり経験ですね。 Youtube見てやっても、やったあと色々分かる事があります。 そして、又、忘れて、次回も同じミスをしてしまう。 (汗
今回も同じミスを沢山してました。 
2012-10-31 11:54 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 縁側は背にも腹にもついてたと思います…勘違いかな。

ピンポーンです。 私もの凄い勘違いをしていたようです。 WEBも色んな所をチェックしないといけないですね。 実は前回も同じようなミスをしてました。  もう一度トライしてみたいので、今友達に釣りに行けとせかしてます。 (笑

忘れない為にも記事の方は修正しておきます。
2012-10-31 11:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: