そば打ちは難しい

今まで、色んな麺を作って見ましたが、蕎麦が一番難しいです。 ちなみに、個人的に難しい順にランク付けるとすると、 蕎麦、パスタ、ラーメン、うどん ですかね? 蕎麦の打ち方を色々調べて見るとどうも、水回しという作業が他の麺作りと異なるので、ちょっと真剣に水回しをやってみました。 粉は3:7の割合にして、加水率は5%にしてみました。

CIMG6370.jpg

これが、水回しの結果なんですが、どうも加水しすぎのような?
後、普通の麺は寝かすという作業があるのですが、蕎麦はないです。 悩みましたが、今回は一晩寝かしてみました。そして、凄く丁寧に延ばして見るのですが、このように、ちぎれてしまいます。 

CIMG6371.jpg

この状態だと、麺状に切るために折りたたむと、折ったところから切れてしまいます。 仕方ないので折りたたまずにたっぷりの打粉をして切りました。 切るのにはこんな道具を使います。

CIMG6377.jpg

道具を使えば簡単そうですが、これが難しいです。 右は最初に切った蕎麦、左は出来るだけ細く切った蕎麦です。 どちらも太いです。 これは、切る技術もあるでしょうが、どうも生地がちぎれそうなので、これ以上薄く伸ばせなかったからだと思います。

CIMG6374.jpg

茹で上がりはこんな感じです。

CIMG6379.jpg

太いし、小麦が多かったせいか、食感もモチモチしていて、まるでウドンでした。

いつも思うのだけど、蕎麦って、打っている時は素晴らしい蕎麦の香りがするのだけど、茹でてしまったら、ほとんど、香らないのって、なんか残念です。 

それにしても、そば打ちは難しい。 そば教室でも通おうかな?
関連記事
スポンサーサイト
2012-10-26 12:27 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
手作りベーコン、蕎麦打ち、ホント、男の料理ですね。
奥様が羨ましい。

とっても美味しそうに見えますが、香りがなくなっちゃうんですか?
でもめげずにまた挑戦してください。きっと満足なお蕎麦ができますよ。
2012-10-27 07:29 : daniel mama URL : 編集
No title
二八蕎麦と言う言葉を良く聞きますが、これは十割蕎麦ですか。
色が蕎麦~って感じ。確かに細い方が美味しそうに見えますね。蕎麦切り包丁もあるんですね。
主夫の鑑です。
2012-10-27 09:51 : 相子 URL : 編集
daniel mama さんへ
> とっても美味しそうに見えますが、香りがなくなっちゃうんですか?

そば粉って凄くいい香りなんですが、熱を加えちゃうとちょっと違う香りになってしまうようです。 あの香りが保てれば、そば嫌いな人は減るのじゃないかなとか思ってます。
2012-10-27 10:44 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> これは十割蕎麦ですか。

目指すところは10割なので、何度か挑戦して見ましたが素人では全く蕎麦(麺)になりません。 従ってこれは 3:7 で 二八よりもさらに小麦粉を多くしています。 それでも、つながりが悪く、切れてしまいます。 後は熟練なんでしょうね。
2012-10-27 10:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ザ 男飯の王道を行きつつありますね。凄いですね~
蕎麦を打つようになったら、料理の極めのような気がしてます(勝手に)

作り立ての蕎麦は香りが良さそうですね(^^♪
2012-10-27 13:46 : koh URL : 編集
No title
すご~い!!
蕎麦を打つなんて。
僕も以前子供にいい顔をしようとうどんを打ったことがありますが大失敗。
顔中真っ白になって失敗作をだんご汁にして食べました(笑)
こんな蕎麦だとお店開けるかも。
2012-10-28 07:58 : きまぐれおじさん URL : 編集
kohさんへ
> 蕎麦を打つようになったら、料理の極めのような気がしてます

はは、打つだけじゃダメです。 成功しないとね。 蕎麦は本当に難しいですというか、難しすぎです。
2012-10-28 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> すご~い!!

全然凄くないです。 完全に失敗です。 なんで、蕎麦ってこんなに難しいのだろう? 出来る人が不思議に思えます。 
2012-10-28 20:24 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私、麺類の中ではダントツで蕎麦が好きです。(2番目はラーメンで、3番目がパスタ)
福井も越前蕎麦が有名ですし、私は中でも「おろし蕎麦」(大根おろしをかけたもの)が好物で毎日でもいけますね。
それにしてもゴルッテリアさんの打った蕎麦もおいしそうですね。大根おろし掛けたい気分です^^。
2012-10-28 20:43 : ひょい。 URL : 編集
ひょいさんへ
> 福井も越前蕎麦が有名ですし、

関西の方でも有名な蕎麦があるのですね、知りませんでした。大根おろしで食べるというのは、ちょっと興味深いです。 これは絶対ありですよね。
2012-10-29 07:51 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
初めましてこんばんは。
訪問者履歴からやってきました。
ちょっとだけお節介をやかせてください。
そばだけは寝かせちゃだめなんです。
それと水の量はオカラ状になるのが最適な量です。
頑張ってください。応援しています。
2012-11-14 00:25 : コイッチ URL : 編集
コイッチさんへ
> それと水の量はオカラ状になるのが最適な量です。

こんにちは、 水加減は大事だと思うのですが、どうも解りません。 写真の具合だとやはり多すぎでしょうか? 蕎麦を寝かすのは今回は始めてやりましたが、どうも失敗のようです。 蕎麦は難しすぎてちょっと諦め気味でしたが、又、ちょっとやる気が出てきました。 又、トライしてみます。
2012-11-15 09:53 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: