手作りベーコン

ベーコン作って見ました。 

使用する肉はバラ肉です。ちょっと油が多いので、油の部分を切り取るとあれ? 小さくなっちゃった。 勿体ないので両方使います。 (汗

CIMG6226.jpg

一時間ほど、塩やスパイスで、水分(臭み)を抜きます。

CIMG6230.jpg

その間にソミュール液という漬け汁を作成します。20%の塩分濃度で、好みのスパイスを適当に入れ煮てから冷まします。
CIMG6228.jpg
 
塩つけした肉は一旦、水で洗い流し、覚めたソミュール液に浸し、冷蔵庫で10日間保存です。

CIMG6232.jpg

10日経ったら流水で塩抜きします。 今回、せっかく味を付けたのに勿体無い気がしてしまい、この塩抜きの時間が短かった為、ちょっと塩っぱいベーコンになってしまいました。

CIMG6311.jpg

塩抜きした肉の水分を拭き取って、1晩風通しの良いところで乾燥させます。

CIMG6312.jpg

そして、いよいよ、燻ます。 今回はチップの量は少なめにしてみました。

CIMG6338.jpg CIMG6339.jpg

弱火でじっくりと燻ます。 60度位が良いらしいのですが、この温度コントロールが難しかったです。 時々火を止めながら、適当に調整して、90分程燻して見ました。 出来上がりはこんな感じです。 本来は冷やしてから使うのですが、暖かい出来立てのベーコンも旨しです。

CIMG6364.jpg

で、早速、カルボナーラとチャーハンを作って見ました。 ベーコンから出る、スモーキーな油を利用して、作る料理はいかにも男の料理という感じです。

CIMG6351.jpg CIMG6365.jpg

ワイルドターキーがなぜか飲みたくなってきた。 (笑
関連記事
2012-10-25 08:51 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
市販のバラ肉のベーコンとは姿も違い、とても美味しそうですね。
男の料理って何処となく豪快で良いですね。
2012-10-25 09:37 : 相子 URL : 編集
No title
本格的ですね~美味しそうです!
香りがとっても良さそうだし、豪快でいいです(*^^)v
2012-10-25 12:22 : koh URL : 編集
こんばんは。
しょうがねぇなぁ、、、、、

飲んでもイイよ~ v-218v-17
2012-10-25 17:25 : ボス。 URL : 編集
No title
益々ワイルドですね~
でも脂身って取ってしまうんですか?
勿体ないような…

マナガツオは此方でも高級食材なので
大きい物は料亭行きです。
2012-10-25 18:18 : ちゅんご URL : 編集
No title
手作りベーコン!
手間がかかってて価値があります
応用範囲の広い食材だから、たくさん
つくって、おすそわけしたら、喜ばれそうです♪
2012-10-26 08:40 : MIKI URL : 編集
No title
いや~、凄い手間が掛かるのですね
そりゃベーコンが高いはずだ

手作りのは美味しそうだな
それでワイルドターキーは、至福の時間
楽しんで下さいよ

ん~ん、でも僕にはマネ出来ない!
2012-10-26 10:55 : メタボ夫婦 URL : 編集
相子さんへ
> 市販のバラ肉のベーコンとは姿も違い、

味はまさしくベーコンなのですが、本物は多分、もう少し低い温度で長くやるのだと思います。後、カットする方向も違っていました。 塩加減の調整が非常に難しいです。
2012-10-26 11:47 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 香りがとっても良さそうだし、豪快でいいです(*^^)v

市販の物より、よりスパイシーで香りがします。 ワインにも良いと思いますよ。 
2012-10-26 11:49 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 飲んでもイイよ~ 

はい、 美味しくいただきました。 (笑
2012-10-26 11:50 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> つくって、おすそわけしたら、喜ばれそうです♪

そう思ったのですが、今回のはちょっと塩分が効きすぎていたので、断念しました。 次回はもうちょっと工夫してみます。
2012-10-26 11:53 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> でも脂身って取ってしまうんですか?

油もスモークしてラードとして使ってます。 良い香りのチャーハンになりました。 でもスモークした脂身はそのままでも、普通に食べれました。 ちょっと発見です。
2012-10-26 11:55 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> いや~、凄い手間が掛かるのですね

作って見て解ったけど、こんなに時間かけなくても良さそうです。1日ー2日で充分な気がします。 時間ばかり、かけて失敗したら、偉いショックですから。(笑
2012-10-26 11:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: