FC2ブログ

燻製器

いつもお世話になっている相子さんから、家の中で出来る燻製器を頂きました。

私の燻製の歴史は結構長く1980年頃からやっていると思います。 その頃は日本では、燻製をやる器具はおろか、チップも手に入れる事が難しかったので、最初は一斗缶と割り箸を削ったものから始めました。 その後、アメリカへ出張する機会が増えて珍しいチップなどをお土産に買ってくるようになりました。 かなり大きな道具を持っていましたが、最近は住宅地で火をだし、煙を出すのは気が引けるようになり、全ての機材を友人に上げてしまい、自宅で中華鍋で時々スモークしていましたが、鍋や蓋に匂いがついてしまうので、専用の器具を検討していた所なので、凄く嬉しいプレゼントでした。 相子さん、 本当にありがとうございました。

燻製のレシピを見ると、凄く手間がかかって大変そうです。 素材を洗って、漬け汁に一週間以上、その後塩抜きして、乾燥後、 スモーク数時間なんてのが、ざらで、すぐには食べれないです。 でもそんな難しい事考えずに手軽に考えれば、簡単に美味しいおつまみが出来ます。

最初にやったのが、鮭の白子の燻製です。 今の時期、鮭の白子が凄く安くでてます。
白子を塩でアク抜きした後、お湯で霜降りして、臭みを取ったあと、10分程、弱火でスモークしてみました。 煙はこんな感じで少し漏れます。
CIMG6281.jpg
10分燻した後のチップはこんな感じで、少し燃えて無いところもありましたので、ちょっと入れすぎでした。
CIMG6286.jpg
白子はこんな感じでスモークされました。 火は少し入りすぎたようなので、次回はチップを今回の半分以下で、時間は7-8分でいいかもです。
CIMG6284.jpg

酒は日本酒だろうと、ワインだろうと、 ウイスキーだろうと、なんでも進みます。 

CIMG6303.jpg

ゆで玉子とスパムもスモークしてみました。 今度はチップを少なめで、軽く3分ほどスモークしてみました。

CIMG6354.jpg

酒が進み過ぎます。 はい。 
関連記事
スポンサーサイト



2012-10-23 13:54 : 料理道具 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
白子の燻製なんて初めて聞きましたし、目にしました。
色も綺麗ですね。鶏卵のは良く見まが、そんなに時間が掛からないんですか。
楽しみが増えたようで、良かったです。大いに活用して下さい。
2012-10-23 15:38 : 相子 URL : 編集
No title
スモークってワイルドで、いかにも男の料理って感じがします!
ゴルッテリアさんにはピッタリ似合いますね。

熱々をいただくんですか?
2012-10-23 19:23 : ちゅんご URL : 編集
No title
こんにちは!
燻製も自宅でやられちゃうんですね~。
すごいです。
屋内で使える燻製器をいただいたなんて良かったですね。これでお料理のレパートリーも増えそうですね!
確かに、お酒のおつまみにすごくよさそうです。
2012-10-23 21:34 : rika3377 URL : 編集
相子さんへ
> 大いに活用して下さい。

手軽に出来るので、この所しょっちゅう楽しんでます。 今、ベーコンを作ってます。
2012-10-24 11:48 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 熱々をいただくんですか?

熱いのもそれなりに美味しいですが、やはり覚ましてから食べるのが、一般的なようです。 本来は保存食なんですね。
2012-10-24 11:49 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 確かに、お酒のおつまみにすごくよさそうです。

多分ですが、ワインにも合うと思います。 そういえば、スモークサーモンなんか、ワイン向きですね。 やってみよ。 (笑
2012-10-24 11:51 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: