イクラを作って見ました

スーパーにスジコが並び始めました。 イクラを今まで作った事がなかったので挑戦です。 

色々と情報を集めると、スジコは粒が小さい方が柔らかいらしく、大きくなるに段々固くなるらしく、解す時のお湯に塩を入れて解すとプチプチ感がでるので、自分の好みの食感を出せるらしい。そしてもちろん色の綺麗な物を選ぶ。でも選んだのはこれ、さすが貧乏人です。 失敗を恐れて一番小さい(安い)のを選んでしまいました。
CIMG6175.jpg

粒は小さいので、柔らかいという事を想定して、塩を入れたお湯でほぐしました。
この時に使うお湯ですが、火傷しない程度の熱いお湯だそうで、悩みました。
最初65度のお湯で挑戦しましたが、とても手を入れられなかったので、少し覚めるまで待ちました。(笑   この解すの結構大変です。 綺麗に解した後、水切りをするとこんな感じで白っぽくなりました。
CIMG6177.jpg

この状態で1時間ほど置くと綺麗なオレンジ色に変わります。
そして、つけ汁に漬けるのですが、このつけ汁も色々とあるようですが、初めての経験なので、シンプルにだし醤油と日本酒で作りました。 そして一晩漬けました。

で、出来上がったのはすごく柔らかいイクラになりました。 お湯に塩を入れた効果はほとんどない感じです。 味の方はバッチグーでした。 

そのまま食べたり、おつまみにアクセントを添えたり、 色々楽しめます。

CIMG6206.jpg

普段は魚系はあまり食べない女房もイクラ丼なんかしていました。小さいスジコとはいえ沢山できたので、もっと沢山かければいいのだけど、さすがは小市民です。 控えめにかけてました。(笑

CIMG6216.jpg

今度は大きいのを買ってプチプチするのを作って見ようかな? でも柔らかいイクラも結構美味しかったです。

関連記事
スポンサーサイト
2012-10-11 11:43 : : コメント : 20 : トラックバック : 1 :
手作り餃子作りました «  ホーム  » サンマで薩摩揚作って見ました
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【イクラを作って見まし】
スーパーにスジコが並び始めました。 イクラを今まで作った事がなかったので挑戦です。 色々と情報を集
2012-10-23 : 07:36 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とても綺麗に出来ましたね。私もほぼ同じ様な方法で作っています。
今年は出回りは遅かったですね。
我が家もやっと昨日買いました。
2012-10-11 12:04 : 相子 URL : 編集
No title
美味そうにできてますね~

この前見学させていただいた北海道のイクラ工場では
無造作に網の上でほぐしていました。
年季の入った職人さんがやってたのでそう見えたのかもしれませんが…

此方では筋子が手に入りにくいので
出来合いのばかり買ってます。
2012-10-11 17:54 : ちゅんご URL : 編集
No title
長く生きていても過去に作ったのは1回だけ(^^;

お正月に2歳のYが
盃で・・わんこそばみたいに
食べてました。。

これはやっぱり作っておきたい日本の味ですね。。

ピカピカして美味しそう♪
2012-10-11 20:30 : mogyo URL : 編集
再挑戦します。
あの白くなるのは、後で色が変わるんですね。
昔同じ社宅に北海道出身の方がいて、お湯をかければいいと聞いて適当に何度か作ったことがありました。
あの白くなるのが怖くて、温度低くて・・・。全部できずに適当に食べていた覚えが・・・
今はネット時代。これをみて最小宣する気になりました。
たべ・・・たい。
2012-10-11 21:04 : sakuramom URL : 編集
No title
美味しそう。やっぱりご飯に乗せてかっ込むのが一番好き。

北海道に行ったときには鮭の腹から取り出した卵をそのまま使って醤油と酒に漬けていたような?筋子からもできるんですね。(それって常識?)
2012-10-12 05:53 : daniel mama URL : 編集
No title
毎年、我が家も何度か作るのですが、今年はまだです。そろそろ買おうと思います。
手作りの楽しみの季節はあっという間ですから、出回ってる間には何度か作ろうと思います。
いくら丼ができるだけでも贅沢ですよね~わかります!

味付けも家に合うようにできるので、なおさら美味しいですよね(*^^)v
2012-10-12 07:57 : koh URL : 編集
No title
先日スーパーに行った時イクラを見ましたが
高かったです。
しかもちょっとしか無いのです。

590円で、それだけ有れば魅力的
明日、魚が豊富な激安スーパーでみてきます。
作り方はここ見させて頂きますね!

2012-10-12 10:26 : メタボ夫婦 URL : 編集
相子さんへ
> 今年は出回りは遅かったですね。

今年は鮭が少なくて北海道のクマが痩せてしまっているなんて、ニュースがあったくらいなので心配していました。 最初にスーパーで見たときはびっくりするような値段だったのですが、少しだけ下がって来たので頑張って見ました。 魚嫌いの女房もオッケイなので、これからも作れそうです。
2012-10-12 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 無造作に網の上でほぐしていました。

網を使うというのは情報はあったのですが、どのように、やるか解らずに、お湯を切る時にザルに上げると薄皮がザルにくっつくので、それを利用しながらやりました。 まさか、網でゴシゴシやる訳ではないですよね? (笑
2012-10-12 11:14 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 長く生きていても過去に作ったのは1回だけ(^^;

私も長く生きていて、今回が初めてでした。(笑

思ったよりも美味しくできて、魚嫌いの女房もこれなら、オッケーと次にも作れそうです。 (笑
2012-10-12 11:15 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 再挑戦します。
> 今はネット時代。これをみて最小宣する気になりました。

本当に今はネットでどんな情報でも取れるので便利ですよね。 実際に自分でやってみると、色んな事が解るので、楽しいです。 私の場合、失敗も多いですが、イクラは大成功でした。
2012-10-12 11:18 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> 筋子からもできるんですね。(それって常識?)

イクラはスジコをバラして、醤油漬けにした物だと今まで思っていましたが、あれ? 違うのかな(笑   常識と思っていた事もたまに間違いがあるので、自信がなくなってきました。
2012-10-12 11:20 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 毎年、我が家も何度か作るのですが、今年はまだです。そろそろ買おうと思います。

なんか、今年は出回るのが遅かったらしいです。 しかも値段も高めらしいです。 ワインのおつまみなんかにも使えそうですね。 うちも又作ります。
2012-10-12 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 590円で、それだけ有れば魅力的

590円は我が家では高い物です。 (笑
大きい物だと1500円くらいになるので、チュウチョしていましたが、小さめのがあったので、奮発です。 
2012-10-12 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
これ、大好きです!
子どもたちが喜んだので
よくやりましたよー
お湯の温度、ビミョーですよね
そういえば、最近やってないなぁー
また作ろうかな…
2012-10-12 13:59 : MIKI URL : 編集
MIKIさんへ
> よくやりましたよー

さすが主婦ですね。 私は初めての経験でした。 お湯の温度がよく分からず、また実もつぶしてしまいそうで、こわごわやりましたけど、美味しかったので、満足です。
2012-10-12 20:01 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
えーーっ!
イクラって筋子から作れるんですか!!

目からうろこです。

この写真のイクラ,すごいですよ。
筋子からの生まれ変わりとはとても思えません(^^)
2012-10-13 20:43 : ラレーニャ URL : 編集
ラレーニャさんへ
> イクラって筋子から作れるんですか!!

え~、知らなかったですか? (笑

鮭のスジコをバラした物をイクラ、ちなみにサメのスジコをバラしたらキャビアになります。 最近はマスのスジコをバラしたをイクラとして売っている回転寿司もあるそうです。
2012-10-14 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ごめんなさい。
筋子ってあのショッパイ塩漬けした物と勝手に思い込んでました。生筋子だったのですね。反省。
2012-10-14 21:17 : daniel mama URL : 編集
daniel mama さんへ
> 筋子ってあのショッパイ塩漬けした物と勝手に思い込んでました。

実は私も塩つけした物だと、思ってました。 (笑

最近です。 生のスジコからいくらを作るって知ったのは。 
2012-10-16 13:26 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: