手打ちパスタ色々

中秋の名月近いのですかね?

お月様が綺麗だったので、撮って見ました、やはり安物のカメラでは、
はは、 手振れで、ハート形になってしまいました。 
CIMG6150.jpg

さて、久しぶりの手打ちパスタですが、 今回は色々とこだわって見ました。

まず、コシを出すために15分以上、手で丹念にコネテ、24時間以上寝かせてから、
パスタマシンのローラーを使って何度も何度も捏ねました。

CIMG6124.jpg

いつもは長さは適当なのですが、今回はちょっと拘り、同じ長さになるように、
カットして長さを調整しました。

CIMG6128.jpg

もちろん、長さ調整の為にカットされたのは、もう一度、捏ねて使います。

この状態で少し乾燥させて、から、好みの薄さにさらに伸ばし、カットします。

CIMG6129.jpg

今回は2種類の太さを作りました。

CIMG6131.jpg CIMG6132.jpg

細麺は、生ミルクでソースを作って、こんなの、

CIMG6137.jpg

うん、これは簡単に作った割には大満足で、成功の部類に入ります。

ところが、フィットチーネ風に仕上げた方はちょっと失敗でした。

かなり、念入りにソース作りしてたのですが、

トマトソースを作りーの、 赤ピーマンを焼いて真っ黒にして、 甘くして、
その他、野菜やエビなどを下こしらえして、
イタリアンフェアーで買ってきたパルミジャーノを振りかけたり、
庭のバジルを振りかけたり、

CIMG6139.jpg CIMG6138.jpg CIMG6141.jpg

時間と手をかけた割には、出来たのはこんなの、

CIMG6143.jpg

う~ん、 失敗。。。。

麺が太過ぎで、ちょっと食感が、
ソースも、なんか物足りない、、、

リベンジしなくっちゃ。

関連記事
2012-09-28 18:32 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とても美味しそうですよ。
試行錯誤でまた美味しくなるんでしょうね。拍手を何回も送りたいです。
2012-09-28 19:14 : 相子 URL : 編集
こんばんは。
❤の月なんて、滅多にお目にかかれない v-17e-266
2012-09-28 20:14 : 私は、ボス。 URL : 編集
No title
わい
v-346のお月様
嬉しいです(^^)

食欲の秋 到来~♪

パスタ打ちって
男の料理ですよね。
ちょっとしたお店やってくださーい。
2012-09-28 21:22 : mogyo URL : 編集
かわいい~~
こんな風にお月様撮れるのですね。
なんだかゴルッテリアさんとミスマッチなところが良いですね~~。
パスタ頑張っていますね。
料理って奥が深いですね。
私もこだわっていろいろやろうとしても、何度も同じことをするのが苦手で。。。。ひとつのことをやり続けるだけで才能だなあと。

パスタおいしそうですよ。
パスタマシンもバーミックスもほしいけど、ホームベーカリーも活躍の場が狭くて・・・とほほ。。
2012-09-28 22:12 : sakuramom URL : 編集
No title
手打ち麺、2種類ともすごく
おいしそうなのにー

もちもちとしてるのかなぁー
食欲の秋、おなかがよくすくようになりました(*^_^*)
2012-09-28 22:22 : MIKI URL : 編集
No title
物凄い手間隙かけていますね!
男の料理って感じで美味そうです。

ソースがいい感じに乳化して絡んでいるように見えますよ~
2012-09-29 17:23 : ちゅんご URL : 編集
相子さんへ
> 試行錯誤でまた美味しくなるんでしょうね。

試行錯誤たくさんしているのですが、あまり、データに基づいていないので、失敗を繰り返したりしてます。 ま、 それも、楽しいですね。
2012-09-29 22:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> ❤の月なんて、滅多にお目にかかれない 

ハートの月もなかなかいいですよ。 うししs。
2012-09-29 22:20 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> パスタ打ちって
> 男の料理ですよね。

男の料理って言葉に随分憧れましたよ。 でも、 才能はなさそうです。 (笑
2012-09-29 22:21 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: かわいい~~
> パスタマシンもバーミックスもほしいけど、ホームベーカリーも

あ~、全部持ってます。 (汗

どれも、使ってはいるけど、 う~ん、 なくても良いし、 あれので、使わなくっちゃって感じですかね?  ちなみにパスタマシンは二台目です。
2012-09-29 22:24 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> もちもちとしてるのかなぁー

そのもちもちという感触に憧れて、長年トライしてます。

なかなか、もちもちは難しいのですよ、実際は。 (笑
難しさはギターと同じです。
2012-09-29 22:25 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 物凄い手間隙かけていますね!

手間をかけるのと、面倒くさいのは大好きなんです。
時々、やりすぎるのが、味を劣化させているような気もしてます。

ちょうど良い加減というのが、ちょー難しいです。(笑
2012-09-29 22:27 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: