出来そこないの野菜

出来そこないの野菜を頂いてきました。
写真はレンコンです。 小さい物、形の悪い物は出荷出来ないそうで、捨てられてます。
ツウに言わすと、この小さいのは柔らかくて美味しいそうです。
しかも、出荷しないので、変な薬剤で綺麗にしていないので、安全そうです。
もちろん、頂いてきました。 

CIMG6082.jpg

まずは素揚げにして、そして天ぷらかな? 他にも沢山の野菜をもらったので、
CIMG6105.jpg CIMG6087.jpg

う~ん、 旨し。

で、サトイモの季節なんですね。
貰った中にはサトイモも沢山あったので、
この間、 NHKでやっていた、サトイモの美味しい食べ方をやってみました。
なんでも、旨みを外に出さない為に、皮は剥かずに、削ぐらしいです。
CIMG6071.jpg

こうすると、サトイモのヌルヌルが外に出ずに、中に閉じこもるそうです。
実際、 この状態でもあまりヌルヌルしてません。

で、煮物にしてみました。
さすがに、表面はぬるっとしてますが、崩れていない感じです。

CIMG6084.jpg

でも、どうだろう、 サトイモって、ちょっと崩れた感じも美味しような気もします。 

今日も、やっぱり、よっぱぴ~ です。 
関連記事
2012-09-25 18:19 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は 小バスは美味しいですよ。この辺でもこれから出て来ます。
里芋はぬめりが好きな人と、嫌いな人と煮方が違います。私はぬめりが少しあるのが好きです。
2012-09-25 21:16 : 相子 URL : 編集
れんこん♪
れんこん!
食感がいいですよねー
天ぷら食べたいー!

でも、今父が歯の治療中で固いもの食べられないのです。
しかたない、さつまいもを煮ようかな…
2012-09-26 00:24 : MIKI URL : 編集
相子さんへ
> 私はぬめりが少しあるのが好きです。

私は以前は サトイモのヌメリが余り好きではなかったのですが、自分でも料理をするようになって、好きになりました。 今では、あの、ヌメリが大好きです。 (笑
2012-09-26 08:58 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: れんこん♪
> でも、今父が歯の治療中で固いもの食べられないのです。

はは、我が家は私も女房も歯が弱いです。 気を付けなくっちゃですね。
2012-09-26 08:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: