あわ漬け

遠方に住む知人から連絡があり、あわ漬けを買って送ってくれとのこと。

なんでも、お土産に貰ったらしいのですが、とても美味しくて、野菜嫌いな子供も
これを使うと喜んで食べるとのこと、 産地を調べると、うちの女房の実家の
近くの醬油屋さんで作られているらしい。
遠方に親戚や知り合いが多い自分にとって、 
何を地元の名産として送ってあげれるか、いつも悩みの種でした。

そこで、ちょっと、調べて見ると、なんか美味しそうです。
あわ漬の「あわ」とは醤油を火入れする際に出た「あわ」をすくった物らしく、
旨みが凝縮されているらしいのです。
こりゃ、旨そうです。

CIMG5974.jpg

ふむふむ、 これは、送る前に味を確かめるしかない。

早速買って、色々と漬けて見ました。

CIMG6001.jpg CIMG6013.jpg

うん、確かに美味しいかも知れません。
一晩漬けたのも食べましたが、これは漬けすぎでした。
30分位が良さそうです。

そこで、ソウメンや刺身でも使って見ました。

CIMG6003.jpg CIMG6015.jpg

美味しいけど、 なんか、ちょっと飽きるなあ?
でもなんか、ちょっと違う。。。。。

確かに、美味しい。 なんか、懐かしい味、、、



関連記事
2012-09-06 18:40 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
v-22どんなお味なんでしょう?
最近は醬油糀がおいしいんですが、これは甘みが出るからですよね
それとも違う?
2012-09-07 08:20 : 葉っぱ URL : 編集
No title
身近なお野菜をて早く漬けて
食べられるんですねー(*゚▽゚*)
浅漬けのもととは違う味なんですか?
2012-09-07 08:23 : MIKI URL : 編集
葉っぱさんへ
> これは甘みが出るからですよね

確かに自然な甘み、旨みは良いのですが、 どうもこのあわ漬けは味の素のが入れすぎの甘味、旨みのような感じです。 ま、私の舌が正しければですが。 
2012-09-07 10:55 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 浅漬けのもととは違う味なんですか?

浅漬けです。 あんまり漬けすぎちゃうと、味が濃すぎてしまいました。

味をどうやって、表現するかですが、 私の味覚でいうと、味の素です。
昔は、漬物に味の素かけて食べる人が良くいましたが、 あの味その物です。
2012-09-07 10:58 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あわ漬、はじめて聞いた~。
あ、思い出した。今日はきゅうりのわさび漬け作るんだったー!
もうね、夏も終わるし、河童か!と思うくらいきゅうり食べとくゼ♪
2012-09-07 11:09 : れんげ URL : 編集
れんげさんへ
> もうね、夏も終わるし、河童か!と思うくらいきゅうり食べとくゼ♪

そっか、最近、なんか頭が河童みたくなってきたのは、キュウリのせいだったのか?
納得!!
2012-09-07 13:12 : ゴルッテリア URL : 編集
こんにちは。
「あわ」知らなかったぁ。。v-356

知ってるのは、シャボン泡だもん v-17e-356
2012-09-07 17:16 : ボス。 URL : 編集
No title
あわ漬け
初めて聞きました。
醤油ベース? めんつゆのような感じ?なんて想像してますが・・・・(^^ゞ
2012-09-08 09:44 : koh URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 「あわ」知らなかったぁ。

醬油作る時のうわずみなのかも知れません。
味は醤油に味の素をたっぷりかけた感じです。
2012-09-08 10:27 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 醤油ベース? めんつゆのような感じ?なんて想像してますが・・・・(^^ゞ

ピンポン! 麺つゆにさらに味の素を投入した感じです。
毎日食べていると、すこし、舌がしびれてきました。 (笑
2012-09-08 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: