洗濯機の排水ホース交換

洗濯機の排水ホースが詰まりました。
我が家の洗濯機12年使っていてもう寿命らしいのですが、
我が家の冷蔵庫はもっと古く26年も使ってます。 
エコの事を考えると、冷蔵庫の買い替えの方が先だし、
ここは一発、 自力で排水ホースを変えてやろうと思いました。

で、実際にネットで調べると、色んな情報があるのですが、
どうも自分ではやらないという情報があり不安になります。 
取扱い説明書にも排水ホースのメンテはおろか、パーツリストも
ありません。 その割にアマゾンなんかでは安い1,000円以下の
ホースも売っていたり、悩みます。

また、この事に関して、自分でも検索して、見ましたが、結構困っている人も
多そうなので、記事にしてみました。

まず、安い汎用のホースを調べて見ると、接続の径は35、32、28、25の4種類位に対応されているようです。 我が家の洗濯機の径を調べてみると、35mmなので、問題なさそう。

CIMG5558.jpg

これは行けると思い安い汎用のホースを購入しました。
取り付けは結構難しいけど、そこは、気合いで、なんとか取り付けて
見ました。

CIMG5560.jpg

写真を見ると解るように、汎用のホースは径の調整をできるように、
つなぎの所が長くなっているため、我が家の洗濯機の35に合わせると、
長くなって、床に触ってしまいます。
この部分は物凄く動く所なので、とても不安です。

仕方なく、35mmのホースを32mmの所でカットし、無理やり、35の受け口に取り付けました。

CIMG5565.jpg

結構苦労しましたが、修理代金も1,000円以下で済んだし、メデタシめでたしです。
約2か月、問題なく動いていたので、一安心ということで、
前から、欲しかった大型の冷蔵庫を注文しました。 

ところが、その冷蔵庫が配達される前に洗濯機の排水ホースから水漏れが、、、、

が~ん、 仕方なく、家電量販店に修理センターへ相談に、
取扱い説明書にも載っていないパーツは取り寄せができないとのつれない返事なので、
食い下がると、今度は排水ホースの交換は危険なので、素人には売れないと言い張り、
メーカーにも問い合わせてくれない。
新しい洗濯機を買うしかないかと諦めようとしたところ、
修理センターのレジの所にいた女の人がそのパーツは取り寄せできるとの事。

家電量販店の修理センターでも意見が色々なんですね。

専用のパーツはやはり少し高いですが、ピッタリと接続できるので、安心です。

おかげで、新しい洗濯機を買わずに済みました。
関連記事
スポンサーサイト
2012-09-04 11:28 : 修理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホースもいろいろなんですね。
こんにちは。
興味深い話です。
洗濯機が壊れていなくて買い換えるなんて信じられないです。
ホースが見つかってよかったですね。

私も壁紙を張り替えたとき、映像つきのサイトを見つけました。
抵当権抹消も全部ネットからです。
私が思いつくようなことは、ネットの中に必ず書き込まれている気がします。
2012-09-04 14:43 : sakuramom URL : 編集
こんばんは。
実は、ボスんちの洗濯機・脱水が全く出来なくなり、、、
3日ほど手絞りしてました v-17e-263

仕方ないので、新しいのを買いましたよ。。。トホホホホホ
2012-09-04 19:20 : ボス。 URL : 編集
sakuramomさんへ Re: ホースもいろいろなんですね。
> 洗濯機が壊れていなくて買い換えるなんて信じられないです。
> ホースが見つかってよかったですね。

本当にネットの情報には感謝してます。 これまでも沢山の修理を行ってきました。 こまかなパーツを探すのも、秋葉原などのパーツ屋へいくよりも簡単に探せます。
2012-09-05 09:22 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 実は、ボスんちの洗濯機・脱水が全く出来なくなり、、、

脱水だと、排水関係でしょうね。 洗濯機を修理して分かったのですが、どうしても衣類のクズはでるので、詰まったりします。 理屈さえ、解れば、修理は簡単なケースが多いです。
2012-09-05 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: