スーパーのお惣菜って安すぎる

まだまだ、暑いですね。

こう暑いと、料理って辛いです。 特に揚げ物は、、、
でも、なぜか、TVなどでも天ぷらの上手な揚げ方とかやっていたりして、
やりたくなっちゃいます。

最近でもTVで上手な天ぷらの揚げ方やってました。

溶いた天ぷら粉は冷やす
スダチの皮はダイエットに良いので、擦って天ぷら粉にまぜる
天ぷら粉に酢を混ぜると良い
などなど、

などを、暑いのに色々と試してます。

う~ん、 どれも効果はあるようですが、いまいち、良く解りません。
でも、 昔仕入れた技、 これだけはいつもやってます。
クッキングペーパーを使うと簡単にかき揚ができるのです。

CIMG5931.jpg

でも、出来上がりはこんなので、なんか貧弱??

CIMG5932.jpg


そして、揚げ物をやるのに、食材を仕入れに行く度に悩みます。
材料を買うより、出来上がった物の方が安く売っているのです。

秋刀魚や、鯵だと、生を買うより、 塩焼きや、フライなどを買った方が
かなり安いです。 これだと、作る気が失せます。

うちの回りの大手のスーパーはお惣菜の競争をしてます。

コロッケは今30円です。 
競争で種類もどんどん増えて、大きさもどんどん大きくなってます。

今日買ってきたコロッケ30円、 川エビたっぷりのかき揚は100円、
素晴らしいボリュームです。 そして美味しくなってます。

CIMG5946.jpg

ここまで、安いと若い人たちは料理なんかしないだろうな。。。


関連記事
スポンサーサイト
2012-09-01 21:38 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う・・
安いんだね。。

でも
油っぽくないのかな。

作る楽しみがないし・・
それって
満足感になるよね(^^)

反対に
高齢の方たちには
助かるのかもね。

2012-09-02 00:30 : mogyo URL : 編集
No title
惣菜売り場を制すると
食品スーパーの競争に勝てる時代です。

価格・品質ともに年々買い手有利になってますね~
でも作る楽しみに興味のない人はある意味、
可哀想だなって思います。

これも時代の変化なのかなぁー
2012-09-02 10:29 : ちゅんご URL : 編集
No title
そうなんです!
惣菜がどんどん安く充実して困るのです(笑)
仕事帰り、遅い時間になると、作る気力が失せてしまって、ついつい惣菜で済ませてしまおうと思ってしまう(笑)
お店の思うツボですね(^^ゞ
スーパーによって、夕方に揚げたてとか出してくれたりするので、結構温かいまま持ちかえる事が出来たりします。
かき揚げにクッキングシートですか!
いい事知りました。
今度やってみます(^^♪
2012-09-02 10:31 : koh URL : 編集
こんにちは。
安過ぎでしょ v-17v-219
2012-09-02 13:20 : ボス。 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

お惣菜もお弁当も
本当に安く手に入りますよね。
私も忙しい時は、よく頼る事もあるし・・
だけど
作る楽しみ、食べてもらう楽しみが無くなると、やっぱり寂しいなっ><
2012-09-02 14:26 : マムチ URL : 編集
No title
スーパーの惣菜は今まで買っていつも後悔してました。

でも美味しく、安く進化してるんですね。油とか大丈夫なんでしょうか?
2012-09-03 08:22 : daniel mama URL : 編集
Mogyoさんへ
> 高齢の方たちには
> 助かるのかもね。

私がスーパーに行くのは5時前が多いのですが、高齢者の方が列を作って買ってます。 実際に材料を揃えるより、安いし、便利なのでしょうね。 作る楽しみはないですよね。
2012-09-03 10:16 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 惣菜売り場を制すると
> 食品スーパーの競争に勝てる時代です。

やはり、そうなのでしょうね。 後ろには大手の食品メーカーもついていて、協力体制があるようです。 安いのは良い時代ですが、 なんか、違うような気がしてしょうがないです。
2012-09-03 10:18 : ゴルッテリア URL : 編集
Kohさんへ
> かき揚げにクッキングシートですか!

色々試しましたが、クッキングシートは失敗がありません。 私はケチなので、一枚のシートを2回くらい使っちゃいます。 (笑
2012-09-03 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 安過ぎでしょ 

全国的には25円、20円のコロッケがあるそうです。

うちの回りは30円で止まってますが、大きいし、種類も4種類に増えました。
そんなに、安くしなくてもいいと思うのですが。
2012-09-03 10:21 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 作る楽しみ、食べてもらう楽しみが無くなると、やっぱり寂しいなっ><

私も作るのが、楽しいので、寂しいです。

でも、たまに、気になって、味を確かめる意味で、手抜きの理由にして、買っちゃいます。
2012-09-03 10:23 : ゴルッテリア URL : 編集
Daniel mama さんへ
> 油とか大丈夫なんでしょうか?

私も油が心配でしたが、これが、昔と違うようです。

大手の食品メーカーが色々とアドバイスをしていて、油が汚れない、衣の作り方とか、旨みが外に出ない揚げ方とかして、色々と工夫をしているようです。 もの凄い企業努力があるようです。
2012-09-03 10:26 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
僕が買いに行くスーパーはコロッケ20円
でもそういう店は、材料も安いです。

あちら産の野菜も沢山ありますげど、安全優先なら
国産を買わないと理屈が合わないと思うんです。

まだまだ安い国産材料で作った方が安いです
作る楽しみもできるしね
2012-09-03 20:32 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
お総菜は廉いか高いかは難しいです。我が家は殆んど自家製ですが、とんかつはたま~に一枚買います。
かき揚げにクッキングペーパーを使うとは思いも付きませんでした。
2012-09-03 21:04 : 相子 URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 僕が買いに行くスーパーはコロッケ20円
> でもそういう店は、材料も安いです。

20円コロッケはTVでやってました。 最安っぽいですが、そんなに安くならなくてもと思います。(笑  国産の材料では絶対に出来ないでしょうね。  物によっては仕込みまでも中国でやっているのもあるそうです。
2012-09-04 08:31 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> かき揚げにクッキングペーパーを使うとは思いも付きませんでした。

クッキングペーパーは便利ですね。 魚焼く時にもたまに使っちゃいます。 本当に便利です。
2012-09-04 08:33 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: